ぼちぼちいこか。。。

「できない理由を探すより、できる方法を探そう」
毎日忙しく仕事に追われている方々のために、原発関連のニュース、重要な講演などの文字起こしや自分の考えをUPしています。
少しでもみなさんのお役に立てるよう頑張ります。みんなで一緒に考えて行動していきましょう! 

いつもご覧いただきありがとうございます。
「これは!」と思う記事がありましたら、ぜひ身近な方に広めていただきたくお願いいたします。

著名な識者の方のカテゴリを作りましたので、文字起こしなど幾分探しやすくなったかと思います。基本的に私がやった内容起こしは転載OKです。

多の方に届くように願っております。

文字起こし

10月16日【内容起こし】『電通と原発報道』著者 本間龍氏:「今回の原発事故に関して責任を感じている人は広告代理店にはほとんどいないだろう」@日本外国特派員協会

※この記事は、
4月9日 【一部内容起こし】テレビは原発事故をどう伝えたか?@Our Planet TV
2月6日 【関連動画あり】NHK調査:昭和40年代~今に至るまでに原発自治体に電力会社が支払った寄付金総額1600億円超【これも電気代に・・・】
1月25日 【内容起こし】日隅一雄氏:世界と日本の仕組みの違いと主権者が主権を行使するために@CNIC【後半】
6月10日 朝日新聞の「原発とテレビの危険な関係を直視しなければならない」をご紹介。などに関連しています。

本間龍さんという方が外国特派員協会で会見をされていました。
今一度、日本のメディア業界と広告代理店の関がどうなっているのかを見つめ直し、メディアとの付き合い方を考えるには良い機会だと思ったのでご紹介します。

どうぞ。





【以下、お時間の無い方のために日本語部分のみ内容を起こしています。ご参考まで】
※英語での質問者部分は基本的に空欄にしていますが、回答を見ていただければ内容は十分把握できます。

続きを読む

9月23日【内容起こし】木村真三氏:市民科学者養成講座『福島県の放射能汚染の実状』@静岡【その①】

ツイートで木村真三先生が9月30日愛媛での講演のまとめを目にしました。
探してみたのですが、動画は見つからなかったため、そのまとめツイートをご紹介しておきます。
  @shbttsy74さんのまとめです
    20120930 木村真三 市民科学者養成講座「福島で今何が起こっているのか」愛媛県松山市
    http://togetter.com/li/382269
      ※大体の流れはつかめるかと思います。ありがとうございます。

しかし、木村先生は、自分の発言がパーツで切られ、一人歩きしてしまうことを非常に気になさっていると以前CNICで話されていたと記憶しています。

9月30日のものではありませんが、おおよそ同様であろう内容の講演をYoutubeにあげてくださった方がいらっしゃったので、私からはそちらをご紹介しようと思います。

どうぞ。

20120923 木村真三氏:福島県の放射能汚染の実状
【講演部分】





【質疑応答】



講演内容
福島の子どもたちの放射能被害の実態、26年を経たチェルノブイリ原発事故の現実、そして浜岡原発事故が起きた場合の静岡の汚染予測など、ご自身の足で汚染実態をつかむフィールドワークに基づいたお話をしていただきます。

主催:東北関東大震災・原発震災救援基金
(独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興事業)

<1-3>
  ・『市民科学者養成講座』とは何か
  ・放射線衛生学を専門とするようになった経緯
  ・政府側に居ながらJCO、柏崎刈羽で出来なかったこと、福島第一の危うさ
  ・現状取り組んでいる活動内容
  ・実際に起きているいじめと虐待の事例2件―なぜ起こるのか
  ・メンタルケアと調査の必要性
<2-3>
  ・ベクレルという単位は何を表すか
  ・自然放射線(カリウム40)と人口放射線の違いと注意点
  ・シーベルトという単位は何を表すか
  ・α線はβ線/γ線の20倍!
  ・ラドンガスと肺がんの関係
  ・臓器に対する放射線の影響の違い
  ・被ばくによる遺伝的影響
  ・チェルノブイリと福島第一事故の違い
  ・長崎の放射能到達状況
  ・放射能汚染時代
  ・2011年3月15日の汚染の広がり
  ・2011年3月に保安院が行った簡易の甲状腺被曝検査
    『最大35mSv評価は経口吸入評価だと80mSv』

【以下、お時間の無い方のために内容を起こしています。ご参考まで】

続きを読む

5月16日【内容起こし】小出裕章氏:核燃サイクル委員会の最終案の意味『トイレのないマンション』@たね蒔きジャーナル

※この記事は、5月16日 原発・核燃サイクル技術等検討小委員会:核燃サイクル政策決定を「保留」へ、当面直接処分・再処理の両方を進める併存案へ【国としての方針無しでは当然の結果】に関連しています。

20120516 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章


【以下、お時間の無い方のために内容を起こしています。ご参考まで】

続きを読む

11月7日 【内容起こし】IWJ百人百話 第1話 佐藤早苗さん

11月7日 百人百話 第一話 佐藤早苗さん
http://www.ustream.tv/recorded/18371228 (48:51)


【以下、お時間のない方のために内容を起こしています。ご参考まで】
<09:20頃~>
2011年8月17日
40代 女性
Q.自己紹介をしてください。
 佐藤早苗、40・・・40代(笑顔)夫一人、子供二人。それぞれ大学1年生と高校1年生です。福島市内の飯坂温泉の近くに住んでいます。
 生まれ育ちは、岩手の盛岡市です。結婚して福島に来ました。
 20年くらい。
Q.3.11当日は、何をされていましたか?
 中学3年の息子の卒業式だったので、普通に卒業式が終わって同級生のお母さんととんかつやさんで、ちょっとお別れパーティーみたいなのをしてる時に、大きな揺れがきて、そのまま子供を探し求めたりとか。
 子供は卒業パーティーみたいなので、市内に出てきちゃってまして、バラバラだったので心配でしたね。
 そうですね、揺れは。
 まさか原発がこんなことになるなんて、全く予想していなかったので、まだあの日のほうが、津波とかの被害もわかってないし、あの日はまだ今よりマシな精神状態だったかなと思います。
 まさか津波が襲ってるとも、原発がメルトダウンしてるだの、そんなことは全く予想はしてなかったので、とにかく食べ物と暖を取る、そのことだけですね。
 あと子供が帰ってこないので、けがせず帰ってくることだけ。それさえクリアすれば、大丈夫なんだろうなって。

続きを読む

10月5日 【追記あり】小出氏:放射線審議会基本部会、一般市民の年間1mSv見直し提言について@たねまき

正直に申し上げます。
これが通ってしまったら、全てなかったことになります。
起こしながら、心臓が飛びでそうでした。

どうしたら止められるでしょう。

20111005 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章


【以下、お時間のない方のために内容を起こしています。ご参考まで】

続きを読む

10月3日 小出氏:敷地外のプルトニウム・ストロンチウム、セシウムの首都圏汚染地図、避難準備区域解除の意味@たねまき

※この記事は、
9月30日 文科省:飯舘村・浪江町・南相馬市でプルトニウム検出
9月30日 避難準備区域解除の一方、飯舘村・双葉町・浪江町、白河市からストロンチウム検出に関連しています。

この国のやろうとしていること、どうしたら止められるでしょう。

どうぞ。

20111003 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章


【以下、お時間のない方のために内容を起こしています。ご参考まで】


続きを読む

9月11日 【動画・文字起こし】武田先生の講演会@江戸川区 「こどもたちのみらいのために」【その①】

※この記事は、9月8日 【動画あり】武田先生の一関市長に対する返事【武田先生の子どもを守る信念と確固たる決意】7月23日 【追記あり】完全に間違った優先順位に関連しています。武田先生関係の起こしは各講演・映像まとめ一覧の中にいくつか入っています。

9.11のいろいろな催しの中、武田先生の江戸川区での講演会をUstream配信していただいたのを見ることができました。配信者のgakuさん、ありがとうございました。音源も確保できたので、文字起こしをしています。まだ完成していませんが、ぼちぼち上げていきます。

武田先生は明快ですね。優先順位が明確で、聞いているBochibochiの迷いも少し整理ができたように思います。Bochibochiも第一優先は子供の健康ですから。
ちょっと言い切ってしまわれるところが不安になる個所もいくつかありますが、一度ご覧になってみてください。

では、どうぞ。

2011/09/11 武田邦彦教授 講演会@江戸川区
「こどもたちのみらいのために」
http://www.ustream.tv/recorded/17204168 (118:04)

【以下、時間のない方のために内容を起こしています。ご参考まで】

続きを読む

各講演・映像まとめ一覧その⑨【241~270】

一覧にまとめました。
起こしについては、基本的に転載していただいて結構ですが、リンクを一緒に貼っていただけると助かります。

No.

重要度

講演・映像一覧

270☆☆☆☆☆9月13日 【文字起こしUP】小出裕章氏と語る、続・原発『安全神話』溶融【その⑤】
269☆☆☆☆☆9月13日 【文字起こしUP】小出裕章氏と語る、続・原発『安全神話』溶融【その④】
268☆☆☆☆☆9月13日 【文字起こしUP】小出裕章氏と語る、続・原発『安全神話』溶融【その③】
267☆☆☆☆☆9月13日 【文字起こしUP】小出裕章氏と語る、続・原発『安全神話』溶融【その②】
266☆☆☆☆☆9月13日 【文字起こしUP】小出裕章氏と語る、続・原発『安全神話』溶融【その①】
265☆☆☆☆9月12日 【起こしUP】小出氏:フランスの爆発事故、枝野氏の経産大臣就任、事故の過小評価と除染の現実@たねまき
264☆☆☆9月12日 【動画あり】孫氏:自然エネルギー財団本格始動!!
263☆☆☆☆☆9月11日 【文字起こしUP】武田先生の講演会@江戸川区 「こどもたちのみらいのために」【その③】
262☆☆☆☆☆9月11日 【文字起こしUP】武田先生の講演会@江戸川区 「こどもたちのみらいのために」【その②】
261☆☆☆☆☆9月11日 【動画・文字起こしUP】武田先生の講演会@江戸川区 「こどもたちのみらいのために」【その①】
260☆☆9月10日 【動画追記】鉢呂経産相:問題発言で辞任・・・
259☆☆☆☆9月8日 子どもたちを放射能から守る福島NW中手代表@たねまきジャーナル
258☆☆☆☆9月9日 【動画あり】年間20ミリシーベルト超は国が除染実施、それ以下は市町村で・・・【クローズアップ現代をご紹介】
257☆☆9月9日 【動画あり】東電:夏の使用制限解除・・・
256☆☆☆☆9月8日 【起こしUP】小出氏:3.11から半年のまとめ【工程表の破たん、悪化の可能性、除染2年で帰宅の意味】@たねまき
255☆☆☆9月8日 【動画あり】弘前大被ばく医療総合研:浪江町赤宇木地区年間最大68mSvの外部被曝を試算・・・
254☆☆☆☆9月8日 【動画あり】武田先生の一関市長に対する返事【武田先生の子どもを守る信念と確固たる決意】
253☆☆☆☆9月7日 【手引き概要UP】原子力研究開発機構:プールの除染方法の手引きを発表【これだけの重労働を誰が、誰の負担で?】
252☆☆☆☆9月6日 【削除前に是非】まとめられなかったけど勉強した映像録【その④】
251☆☆☆9月6日 【動画あり】さようなら原発1000万人アクション:記者会見で新政権に声明文
250☆☆☆☆☆9月6日 【文字起こしUP】藤島利久さんの小出先生インタビュー@熊取町【その②】
249☆☆☆☆☆9月6日 【動画・文字起こしUP】藤島利久さんの小出先生インタビュー@熊取町【その①】
248☆☆☆☆9月6日 【動画】所ジョージさん「ニッポン人の忘れ物」【なんとなくご紹介です】
247☆☆☆☆☆9月3日 【動画】愛川欣也パックイン・ジャーナルをご紹介
246☆☆☆☆☆9月2日 【動画】8月26日の一時帰宅の様子『福島第一原発まで1㎞ 故郷の風景』@産経デジタル
245☆☆☆9月2日 【動画あり】福島県各団体:政府や東電へ完全な賠償を求めて要望書を提出
244☆☆☆☆☆8月27日 【動画・要点】「原発」国民投票、やるべし、やれるよ、やりましょう!飯田哲也×杉田敦×マエキタミヤコ×宮台真司&今井一【その⑤】
243☆☆☆☆☆9月1日 小出氏:新政権誕生、東電の廃炉工程表、環境省の汚染廃棄物処理(クリアランス)、福島の『中間貯蔵施設』@たねまき
242☆☆☆8月31日 【動画追記】東電:キュリオン水抜き作業中に誤って水を被った2名の作業員・・・【被った水は10万cpm超】
241☆☆☆☆8月30日 【動画】岩上安身×上杉隆@ニュースの深層

7月22日【削除される前に見てください】山本太郎氏が報告-福島の現実【その②】

<22:15->
(山本A)中手さんの提案されたサテライト疎開。どういうふうに思われました?

(太郎氏)本当なら国が率先して真っ先にやらなきゃいけないことだと思うんですよ。自主避難という形で逃れられた方も、やっぱりそこにはお金がいるという現実があるから、動けない人もたくさん居ると思うんです。特にお子さんを抱えた方なんて。動けないでいることに、また自分自身を責めてしまったりする状況が生まれてると思うんです。このサテライト疎開っていうのは、本当に中手さんおっしゃったとおり、福島のアイデンティティを潰さずにそのコミュニティ、地域ごとだったり学校単位で疎開っていうことができるっていうことは、ほんと、これをやらないでどうするんだ?って。本当に福島の人たち、怒りで一杯だと思うんですよ。もう怒りを通り越して、悲しみで一杯だと思うんです。多分100歩どころじゃくて、1000歩くら譲って、「お願いしますから、これでお願いします」っていう、そういうふうに聞こえます。続きを読む

7月22日【削除される前に見てください】山本太郎氏が報告-福島の現実【その①】

※この記事は、5月31日 汚染地域の子供を疎開させる方法(案)に関連しています。

山本太郎が見た福島の現実  (31:41)
【追記】※削除されたようなので、DMを追記します。
http://www.dailymotion.com/video/xk1bxv_20110720-yyyyyyy-yyyyy_news

とにかく、削除される前に見てください。
後ほど内容を起こして、ログ残します。

・・・失礼します。

【追記】
7月20日スーパーニュースアンカー
(村西C)深刻さを増す放射能汚染、俳優の山本太郎さんをスタジオに招いて福島の現実に迫る。
俳優の山本太郎さんは放射能汚染が広がる福島を現地取材。
今子供たちに必要なものとは?


(山本浩之A)いつもはレギュラーコメンテーターの青山さんがニュースの裏側を解説されていますが、今日は緊急企画として、山本太郎さんと一緒に様々な影響が出始めている放射能汚染について考えていこうと思う。
反原発を宣言されて、このところ精力的に活動されてますね。
1

続きを読む
ブログ内キーワード検索
【必読記事一覧】
【必読記事一覧】
初めての方は、是非こちらからご覧ください。
New! 記事を2件追加しました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
track feed ぼちぼちいこか。。。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ