ぼちぼちいこか。。。

「できない理由を探すより、できる方法を探そう」
毎日忙しく仕事に追われている方々のために、原発関連のニュース、重要な講演などの文字起こしや自分の考えをUPしています。
少しでもみなさんのお役に立てるよう頑張ります。みんなで一緒に考えて行動していきましょう! 

いつもご覧いただきありがとうございます。
「これは!」と思う記事がありましたら、ぜひ身近な方に広めていただきたくお願いいたします。

著名な識者の方のカテゴリを作りましたので、文字起こしなど幾分探しやすくなったかと思います。基本的に私がやった内容起こしは転載OKです。

多の方に届くように願っております。

崎山比早子

2月3日 東京電力:汚染水貯蔵タンクからベータ線2000mSvの漏れ【ストロンチウム抽出技術は開発段階―物質・材料研究機構の開発状況】

福島原発水漏れで2千ミリSv 「海への流出なし」
2012/02/03 21:04   【共同通信】
 東京電力は3日、福島第1原発の汚染水貯蔵タンクから水漏れが見つかり、タンク底部で毎時2千ミリシーベルトの高いベータ線が検出されたと発表した。漏れは1リットル以下で、海への流出はないという
 東電によると、ベータ線は汚染水から除去できない放射性ストロンチウムが原因。ストロンチウムは体内に取り込んだ際の被ばくが問題となる。東電は現場をアクリル板で遮蔽、ベータ線は毎時15ミリシーベルトまで低下した。続きを読む

11月1日 【動画・資料UP】崎山比早子氏:「守ろう子供たち 知ろう放射線 郡山で暮らすために」をご紹介

※この記事は、
【崎山氏出演】
7月22日【削除される前に見てください】山本太郎氏が報告-福島の現実【その①】
6月22日 放射能汚染の問題をどう考える@ON THE WAY ジャーナルby言論のNPO
【郡山市関連】
10月18日 お米の暫定基準値:郡山市・二本松市の取り組み【500Bq/kgの意味】
10月16日 福島県郡山市の「福島の子供を守れ!郡山デモ」、京都円山公園で瀬戸内寂聴さんら、講演
8月18日 農水省:福島郡山市で肥料のセシウム400Bq/kgの説明会も・・・などに関連しています。

崎山比早子さんは、事故発生直後から原子力資料情報室での配信を見ていて、知っていましたが、今回の資料があまりにも充実していたため、是非皆さんにもご紹介したく、資料のみUPさせていただきます。
講演内容は、この資料に即して進められていますので、お時間のない方は、この資料だけでもご覧になってみてください。

どうぞ。

【動画】
11月1日 「守ろう子どもたち 知ろう放射線 郡山で暮らすために」 
         崎山比早子さん講演会in郡山
http://www.ustream.tv/recorded/18242160 (00:50)
http://www.ustream.tv/recorded/18242167 (70:47)
http://www.ustream.tv/recorded/18242794 (12:34)
http://www.ustream.tv/recorded/18242905 (19:54)

当日資料:
http://dl.dropbox.com/u/8332428/20111101%E6%B0%B4%E6%88%B8%E3%83%BB%E9%83%A1%E5%B1%B1.pdf
【以下、資料UP】続きを読む
ブログ内キーワード検索
【必読記事一覧】
【必読記事一覧】
初めての方は、是非こちらからご覧ください。
New! 記事を2件追加しました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
track feed ぼちぼちいこか。。。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ