ぼちぼちいこか。。。

「できない理由を探すより、できる方法を探そう」
毎日忙しく仕事に追われている方々のために、原発関連のニュース、重要な講演などの文字起こしや自分の考えをUPしています。
少しでもみなさんのお役に立てるよう頑張ります。みんなで一緒に考えて行動していきましょう! 

いつもご覧いただきありがとうございます。
「これは!」と思う記事がありましたら、ぜひ身近な方に広めていただきたくお願いいたします。

著名な識者の方のカテゴリを作りましたので、文字起こしなど幾分探しやすくなったかと思います。基本的に私がやった内容起こしは転載OKです。

多の方に届くように願っております。

制御棒

2月3日 中国電力:建設中の島根原発3号機の制御棒トラブルの原因を説明【仕上げ加工不十分と水量調整ミスによる異物・・・】

※この記事は、
1月20日 柏崎刈羽5号機、もんじゅで制御棒関連で不具合発生【核分裂をコントロールする要部分】に関連しています。

島根原発のトラブル原因公表
中国新聞 '12/2/3
 中国電力は2日、建設中の島根原子力発電所(松江市鹿島町)3号機で、2010年11月に発生した制御棒駆動装置のトラブルについて原因を発表した。金属部品の加工ミスに加え、誤った方法で作動試験を実施したのが主な要因とした
 制御棒駆動装置は、制御棒を燃料棒の間に挿入することで核分裂を抑制し、原子炉の運転を停止することができる。10年11月、装置の試験をしていた3号機で、205本ある制御棒のうち18本がスムーズに挿入できない不具合が発生した。続きを読む

1月20日 柏崎刈羽5号機、もんじゅで制御棒関連で不具合発生【核分裂をコントロールする要部分】

※この記事は、
8月12日 【まとめ動画】東電会見:水漏れ発見続く汚染水処理装置と、海洋放出推定4750兆Bq・・・と制御棒の警報などに関連しています。

柏崎原発5号機の制御棒が動作不良 東電「安全性に問題なし」
新潟日報2012年1月20日
  東京電力は20日、運転中の柏崎刈羽原発5号機で19日夜、制御棒の動作確認試験中に1本が指示通りの挿入位置で止まらない動作不良を起こしたと発表した。原因は調査中だが、原子炉緊急停止(スクラム)機能に異常がないことを確認し、安全性に問題はないとしている
 東電によると、今回の試験対象は92本。制御棒の全長は約4メートルで、操作範囲約370センチのうち、約15センチまで挿入する試験だが、問題の制御棒は予定位置で止まらず、約168センチ進んだところで自然に止まった
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/31351.html


もんじゅに一時トラブル 制御棒駆動装置動かず
2012/01/20 19:49   【共同通信】
 日本原子力研究開発機構は20日、高速増殖炉原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)で昨年末、制御棒を駆動させる装置2体が一時的に動かなくなるトラブルがあったと明らかにした。機構は20日までに正常に駆動することを確認、モーターなどに異常があったとみて原因を調べている。

続きを読む

10月11日 東電:「冷温停止・放射性物質の抑制と管理に一定の目途」、柏崎刈羽7号機の制御棒駆動に不具合発生

※この記事は、10月7日 東電:柏崎刈羽7号機、2010年9月の放射性期待漏えいの原因は被覆管に刺さったブラシ・・・に関連しています。

「抑制、管理にめど」=放射性物質、原発事故7カ月-東電幹部
時事通信(2011/10/11-12:12)
 東京電力福島第1原発事故から11日で7カ月となったのを受け、東電の松本純一原子力・立地本部長代理は同日の記者会見で、「冷温停止に向けた原子炉圧力容器の温度や、放射性物質の抑制と管理について、一定のめどが立ちつつあると考えている」との見方を示した。
 17日に事故収束に向けた工程表の改訂を公表する予定で、松本代理は「放射性物質の放出量も改めてお知らせできると思う。汚染水処理システムの運営計画も報告し、冷温停止が確実に維持できることを示せるとみている」と語った。
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011101100316

制御棒駆動で不具合=定検中の柏崎原発7号機-東電

続きを読む
ブログ内キーワード検索
【必読記事一覧】
【必読記事一覧】
初めての方は、是非こちらからご覧ください。
New! 記事を2件追加しました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
track feed ぼちぼちいこか。。。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ