ぼちぼちいこか。。。

「できない理由を探すより、できる方法を探そう」
毎日忙しく仕事に追われている方々のために、原発関連のニュース、重要な講演などの文字起こしや自分の考えをUPしています。
少しでもみなさんのお役に立てるよう頑張ります。みんなで一緒に考えて行動していきましょう! 

いつもご覧いただきありがとうございます。
「これは!」と思う記事がありましたら、ぜひ身近な方に広めていただきたくお願いいたします。

著名な識者の方のカテゴリを作りましたので、文字起こしなど幾分探しやすくなったかと思います。基本的に私がやった内容起こしは転載OKです。

多の方に届くように願っております。

上杉隆

1月18日 『記者クラブ』と『稲荷坂の祇右衛門』

ようやく先日、『報道災害【原発編】真実を伝えないメディアの大罪』(上杉隆/烏賀陽弘道 共著)を読み終えました。なかなか本を読む時間が取れなかったというのが正直なところなのですが、手にしていながら読めないというのは歯がゆいものでした。
ここ数日体調を崩していたこともあり、横になって活字を追う時間が取れ、思うところがあったので読書感想文ではないけれども、ちょっとご紹介しようかと思った次第です。

『報道災害』とは本当にまさしくそうだなと納得させられる言葉で、各社の報道によって更なる被害を受けたのは国民であり、3.11の地震・津波・原発事故そのものとはまた違った複合的な面で、報道による人的災害があったのは事実だと思っています。そういう意味で、私はメディアに対する憤りは半端なものではありません。

そうして、この『報道災害』を読み進めるにあたって、思い出される物語がありました。
私の大好きな京極夏彦先生の本の中の『続巷説百物語』の『狐者異(こわい)』という話です。
【以下、本の内容に関するネタバレがありますので、内容を知りたくない方はご遠慮なさってください。】続きを読む

各講演・映像まとめ一覧その⑰【456~480】

一覧にまとめました。

No.

重要度

講演・映像一覧

480☆☆☆1月10日 【内容起こし】小出裕章氏:2日の放射線量上昇、海外の日本食品の輸入規制について@たね蒔きジャーナル
479☆☆☆1月12日 【内容起こし】小出裕章氏:原子力安全委の5㎞ヨウ素剤配布、韓国ウォルソン原発のトラブル、仏原発周辺の子供達:白血病発病率が2倍、保安院:ERSS不備はメモリー不足@たね蒔きJ
478☆☆☆☆1月11日 【内容起こし】小出裕章氏:原子力安全基盤機構などの検査体制、ストレステストの実態@たね蒔きジャーナル
477☆☆☆☆☆1月10日 【内容起こし】後藤政志氏による政府事故調 中間報告解説 【後半】
476☆☆☆☆☆1月10日 【内容起こし】後藤政志氏による政府事故調 中間報告解説 【前半】
475☆☆☆1月10日 【内容起こし】小出裕章氏:2日の放射線量上昇、海外の日本食品の輸入規制について@たね蒔きジャーナル
474☆☆☆12月22日 【内容起こし】IWJ 百人百話 第30話 大塚愛さん 【後半】
473☆☆☆12月22日 【内容起こし】IWJ 百人百話 第30話 大塚愛さん 【前半】
472★★★★★1月9日 【内容起こし】井野博満氏部分「原発運転再開問題をめぐって~欧州のストレステスト批判と日本の現状」@大阪
471☆☆☆1月9日 【内容起こし】小出裕章氏:大阪市民投票、40年の廃炉と老朽化と例外措置、4号機プール崩壊で250㎞避難の最悪のシナリオ@たね蒔きジャーナル
470☆☆☆☆☆1月9日 【動画あり】『原発』大阪市民投票署名:必要数を超え52,190筆到達!!【市民運動の成果とこれから】
469☆☆☆☆☆12月22日 【関連動画あり】保安院:福島第二原発の緊急事態宣言解除へ【福島第二の4号機の格納容器で水漏れ・・・!?】
468☆☆☆☆12月19日 【内容起こし】IWJ 百人百話 第29話 武藤類子さん【『見えない柵』と6万人デモでのスピーチ】
467☆☆☆☆12月16日 【内容起こし】IWJ 百人百話 第28話 黒田節子さん【『360℃の困難』】
466☆☆☆☆1月5日 【内容起こし】小出裕章氏:東電1991年の非常用電源浸水を公表、保安院26時間止まったERSSと廃炉にかかる年月と費用@たね蒔きジャーナル
465★★★★★1月1日 【内容起こし】ニュースの深層SP『2012年原発の運命』【その②】~飯舘村のお米の実験では汚染が9割以上移行していた~
464★★★★★1月1日 【内容起こし】ニュースの深層SP『2012年原発の運命』【その①】~隠され続けている真相~
463☆☆☆12月15日 【内容起こし】IWJ百人百話 第27話 高村美春さん【後半】
462☆☆☆12月15日 【内容起こし】IWJ百人百話 第27話 高村美春さん【前半】
461☆☆☆☆☆1月4日 【内容起こし・追記あり】 小出裕章氏:『敗北の責任のために何ができるか考える』、私たちの『騙された責任』@たね蒔きジャーナル
460☆☆☆☆☆2011年12月28日 【内容起こし】原口一博×上杉隆 2012年 日本社会の動向を読む~東日本大震災後の日本~(ゲスト:日隅一雄氏、木野龍逸氏、上原春男氏)【その③】
459☆☆☆☆☆2011年12月28日 【内容起こし】原口一博×上杉隆 2012年 日本社会の動向を読む~東日本大震災後の日本~(ゲスト:日隅一雄氏、木野龍逸氏、上原春男氏)【その②】
458☆☆☆☆☆2011年12月28日 【内容起こし】原口一博×上杉隆 2012年 日本社会の動向を読む~東日本大震災後の日本~(ゲスト:日隅一雄氏、木野龍逸氏、上原春男氏)【その①】
457☆☆☆☆12月26日 【関連動画あり】政府事故調査・検証委:中間報告を発表も東電は反論・・・
456★★★★★12月15日 【日本外国特派員協会主催】元福島第一原発作業員 鈴木智彦氏(ジャーナリスト)の告発会見

1月1日 【内容起こし】ニュースの深層SP『2012年原発の運命』【その①】~隠され続けている真相~

かなり衝撃的な内容が含まれていますが、必見です。
是非ご覧になってみてください。

【動画】
2012.1.1(日)ニュースの深層2時間スペシャル「2012年 原発の運命」1/7


http://www.youtube.com/watch?v=gVbMor6bUF4&list=PL197CDDCBFAA2C672
 ※上記は、連続再生URLです。
  <出演>
    おしどり♀マコリーヌ(芸人)     
    今西憲之(ジャーナリスト)     
    柿沢未途(みんなの党衆議院議員)
  <司会>
    上杉隆


【以下、お時間のない方のために内容を起こしています。ご参考まで】
(上杉氏)明けましておめでとうございます。
 この言葉を使いたくないんですが、新年ということで使いました。
 2012年のニュースの深層スペシャル、司会を務めます元ジャーナリストの上杉隆です。
 昨日ですね、ジャーナリズム活動を休業ということで、気分、心から一新というわけではありませんが、せめてということでメガネだけ変えてみました。
 ということで、今年、これを収録してるのは、実は前の年、12月中なんですが、新春ということで、新しい気持ちでこのニュースの深層のスペシャルをお送りしたいと思います。


続きを読む

2011年12月28日 【内容起こし】原口一博×上杉隆 2012年 日本社会の動向を読む~東日本大震災後の日本~(ゲスト:日隅一雄氏、木野龍逸氏、上原春男氏)【その③】

※この記事は、2011年12月28日 【内容起こし】原口一博×上杉隆 2012年 日本社会の動向を読む~東日本大震災後の日本~(ゲスト:日隅一雄氏、木野龍逸氏、上原春男氏)【その②】の続きです。

<01:19:30頃~>
(上原氏)はい。前もちょっと言いましたように、私はなんで『もう安全です』っていうようなことを発表するのか、さっぱりよくわかりません。
 まだメルトスルーした燃料の温度がそんなに冷えてないはずなんです。だから、それをもって、『もう安全です』というような言い方をされるのは、国民に対して誤った認識をさせてしまうんじゃないかということを非常に危惧をしております。
 だから、もうちょっとですね、危ないものは危ないっていうことをきちっと言ったほうがいいじゃないかというふうに思います。
 それでついでですが、私がこの間、自衛隊が全部引き上げていったということを聞いて、なんで全部引き上げていったのかというのもよく判らないんですよね。
 だから、まだ現地は非常にいろんな問題があるはずなんですけど、それをほっぽりだしていくというのは、いかがなものかなという気をもって、段々敢えて危ない状態に入っていくんじゃないかということを危惧しております。
 <スカイプエラー音>聞こえますか?
(原口氏)ありがとうございます。上原先生、ちょっとこっちの機械の操作がうまくいってなくて、恐縮です。
(上原氏)私が話しだすとうまくいきません。申し訳ありません。
(原口氏)スカイプがブロックするというのは、滅多にないんですが・・・。
(上杉氏)もしかして・・・<笑>

続きを読む

2011年12月28日 【内容起こし】原口一博×上杉隆 2012年 日本社会の動向を読む~東日本大震災後の日本~(ゲスト:日隅一雄氏、木野龍逸氏、上原春男氏)【その②】

※この記事は、2011年12月28日 原口一博×上杉隆 2012年 日本社会の動向を読む~東日本大震災後の日本~(ゲスト:日隅一雄氏、木野龍逸氏、上原春男氏)【その①】の続きです。

<47:50頃~>
(原口氏)あの、細野さんや馬淵さんが???してくれて、結局ものすごく遅れるんですけど、復水器はつくんですね。だけど、放射線の量が落ちたからついたわけじゃないんですよ。放射線の量は相変わらず高かった。
 もう一つ明らかにしたいものが、現地の作業員の皆さんの様々な声がありました。私のところに、例えば、
『3号機の横の瓦礫が異様に高い放射線量なんだ。そこへ行くと、もうこわくてやれないんだ。だけどそのことを言うと、じゃあお前が取れと言われてしまう』
ということで、Jヴィレッジにいわゆる作業員のみなさんが様々なことをするものがありますけども、そこに貼られていた福島第一原発の中の放射線マップというものがあって、それを送ってくださったんですね。それは東電が当時発表しているものとは全然違うんですね。それは、ベクレルっていうか、その放射線量の桁も違っていました。
 だから「正直に出してくださいね」ということで、あれを出してくれたのは5月3日になりますかね。これも細野さんが会見で言ってくれたんですけども、これほど然様に、いわゆる放射性物質となると、もっとじゃなかったですか?そのストロンチウムもプルトニウムも。最初プルトニウムの値は、これ「おかしい」と思ってたら、全部バーが引っ張ってあったんです。僕らの報告書にも。バーッていうのは検出されていないという意味なのか、無いという意味なのか。それを当時の枝野さんに言って出してもらったのが、3月27日でした。
 このことについても、皆さんは大変な追及を続けておられますが、もう少し時間の軸を3月11日近くに戻して、いろんな『壁』の話を伺っておきたいと思います。木野さん。

続きを読む

2011年12月28日 【内容起こし】原口一博×上杉隆 2012年 日本社会の動向を読む~東日本大震災後の日本~(ゲスト:日隅一雄氏、木野龍逸氏、上原春男氏)【その①】

※この記事は、
12月26日 【関連動画あり】政府事故調査・検証委:中間報告を発表も東電は反論・・・
11月17日 【動画・内容起こし】上原春男氏記者会見『プラントの状況はワケわからん』@自由報道協会【その①】
8月23日 【起こし追記】民主党・原口議員:『ICが3回止められていた』『東海第二、主蒸気逃し安全弁で減圧!?』@ニュースの深層【その①】
低濃度(?)汚染水の自主放出についてと4月18日後藤氏:福島原発解説@CNICのご紹介などに関連しています。

2011年12月28日 原口一博×上杉隆 2012年 日本社会の動向を読む~東日本大震災後の日本~(ゲスト:日隅一雄氏、木野龍逸氏、上原春男氏)
   ① http://www.youtube.com/watch?v=o7kk9X6yl0w&feature=youtu.be
   ② http://www.youtube.com/watch?v=1TyGsUvpsug&feature=youtu.be
   ③ http://www.youtube.com/watch?v=GSHSMq18RMY&feature=youtu.be
   ④ http://www.youtube.com/watch?v=kgFqRxDYDes&feature=youtu.be
   ⑤ http://www.youtube.com/watch?v=TJN9x-Q3LqU&feature=youtu.be
   ⑥ http://www.youtube.com/watch?v=XhQeCjWEn6M&feature=youtu.be
   ⑦ http://www.youtube.com/watch?v=Umb1upU-DWg&feature=youtu.be
   ⑧ http://www.youtube.com/watch?v=YGUTkUgryOc&feature=youtu.be

  【ニコニコ動画】⇒http://live.nicovideo.jp/watch/lv75741742

【以下、お時間のない方のために内容を起こしています。ご参考まで】続きを読む

11月17日 【動画あり】自由すぎる報道座談会9【グリーンピースの測定結果など・・・】

※この記事は、
10月20日 グリーンピース:大手スーパー5社で魚介類60点中34点で微量のセシウム検出
11月11-12日 【関連動画あり】政府・東電:Jヴィレッジと福島第一原発を報道陣に公開【フリー記者は招かれず!?】に関連しています。

グリーンピースが計測した大手スーパーの計測結果が話題になっています。
少し長いですが、気楽に聞いていくにはとってもいい素材だと思います。
問題提起のためにも、ご興味のなかった方に是非お勧めしたいですね・・・。

ちなみにですが、この計測は寄付金によって行われ、シルベクというグリーンピースの計測所と厚生労働省登録検査機関など、ダブルチェックで行われているようです。

【動画】
11月17日 自由すぎる報道座談会9
~魚の放射能汚染の実態を語る~」 於:ロフトプラスワン(新宿)
http://www.ustream.tv/recorded/18570118 (101:49)
http://www.ustream.tv/recorded/18571338 (87:28)続きを読む

各講演・映像まとめ一覧その⑬【351~380】

一覧にまとめました。
文字起こしについては基本的に転載OKですが、ひと声おかけいただけると助かります。

No.

重要度

講演・映像一覧

380☆☆☆☆11月17日 【内容起こし】IWJ百人百話 第9話 有馬克子さん
379☆☆☆☆11月16日 【内容起こし】IWJ百人百話 第8話 島村守彦さん
378☆☆☆11月15日 【動画あり】第4回コスト等検証委員会:再発防止対策で194億円の試算、正式提示
377☆☆☆☆☆11月15日 【動画あり】第2回低線量被曝リスクについての作業部会【木村真三氏、避難基準:5mSv/年を提案】
376☆☆☆☆11月15日 【内容起こし】IWJ百人百話 第7話 鹿目久美さん【その②】
375☆☆☆☆11月15日 【内容起こし】IWJ百人百話 第7話 鹿目久美さん【その①】
374☆☆☆11月14日 【関連動画あり】エネルギー・環境会議:原発安全対策に194億円/基、テロ対策も強化義務付けへ
373☆☆☆☆11月14日 小出氏:WBC機種違いで検出6件→274件に[検出限界]、文科省の東日本の汚染地図[1万Bqの意味]と保安院のあるべき姿@たねまき
372☆☆☆☆11月15日 【内容起こし】IWJ百人百話 第6話 紋波幸太郎さん【その②】
371☆☆☆☆11月15日 【内容起こし】IWJ百人百話 第6話 紋波幸太郎さん【その①】
370☆☆☆☆☆11月13日 【内容起こし】野呂美加さんお話会「チェルノブイリからフクシマヘ」【その④】
369☆☆☆☆☆11月13日 【内容起こし】野呂美加さんお話会「チェルノブイリからフクシマヘ」【その③】
368☆☆☆☆☆11月13日 【内容起こし】野呂美加さんお話会「チェルノブイリからフクシマヘ」【その②】
367☆☆☆☆☆11月13日 【内容起こし】野呂美加さんお話会「チェルノブイリからフクシマヘ」【その①】
366☆☆☆☆☆11月11-12日 【関連動画あり】政府・東電:Jヴィレッジと福島第一原発を報道陣に公開【フリー記者は招かれず!?】
365☆☆☆☆11月11日 【内容起こし】IWJ百人百話 第5話 ヤマダさん
364☆☆☆☆☆11月11日 【動画あり】野田首相:国会ではなく記者会見でTPP交渉参加を表明【首相はISD条項を知らず・・・】
363☆☆☆☆11月10日 【内容起こし】IWJ百人百話 第4話 トシユキさん
362☆☆☆11月9日 【内容起こし】IWJ百人百話 第3話 関根妙子さん
361☆☆☆11月8日 【内容起こし】IWJ百人百話 第2話 長野寛さん
360☆☆☆☆☆11月7日 【内容起こし】IWJ百人百話 第1話 佐藤早苗さん
359☆☆☆☆11月8日 小出氏:原発事故の被害額は5兆円!?原子力委員会の原発コストと事故発生確率の再考について@たねまき
358☆☆☆☆☆11月7日 小出氏:臨界と自発核分裂の判断基準変更と福島のチェルノブイリ調査団から見えた除染の限界@たねまき
357☆☆☆☆11月1日 【動画・内容起こし】ニュースの深層「トルコ地震とアルメニア原発」【アルメニアの状況とロシアの原発事情】<その②>
356☆☆☆☆11月1日 【動画・内容起こし】ニュースの深層「トルコ地震とアルメニア原発」【アルメニアの状況とロシアの原発事情】<その①>
355☆☆☆☆☆10月28日 【動画・内容起こし】神保氏:メディア問題の本質①『記者クラブはなぜ問題なのか?』【ミニマムアクセスと特権】
354☆☆☆☆11月5日 【動画あり】東電会見:2号機使用済燃料プールの汚染水処理開始へ、フリー記者を締め出しへ
353☆☆☆☆☆11月4日 【動画・内容起こし】福島県浪江町のエム牧場代表、吉沢氏の経産省前アピール行動【被曝した牛は研究調査へ】
352☆☆☆11月4日 【動画】スギ花粉の放射線量を独自調査@モーニングバード
351☆☆☆☆11月3日 【動画・内容起こし】ISD条項の危険性:TPPの持つリスクを宮崎哲弥氏が指摘@スーパーニュースアンカー

11月11-12日 【関連動画あり】政府・東電:Jヴィレッジと福島第一原発を報道陣に公開【フリー記者は招かれず!?】

※この記事は、
8月17日 事故調検委:水素爆発予測できず、ベント手順書もなし【毎日新聞のヒアリングメモ】
8月23日 【起こし追記】民主党・原口議員:『ICが3回止められていた』『東海第二、主蒸気逃し安全弁で減圧!?』@ニュースの深層【その①】に関連しています。

福島原発事故の対応拠点を公開 Jヴィレッジ、報道陣に
2011/11/11 19:44   【共同通信】
 政府と東京電力は11日、福島第1原発事故の対応拠点となっているスポーツ施設「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町、広野町)を報道陣に公開した。当初は内部被ばく線量測定器などの不足が批判を浴びたが、事故発生から8カ月が経過、今後も長期間に及ぶ収束作業を支える環境整備が進んでいた。
 約50ヘクタールの敷地に12面あるサッカー場はヘリポートや除染施設、資材置き場、駐車場などに姿を変え、白や水色の防護服に身を包んだ作業員が真剣な面持ちで行き来する。
http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011111101000796.html
 

第1原発を報道陣に初公開 細野氏の視察に同行
2011/11/12 11:58   【共同通信】
 細野豪志原発事故担当相は12日、東京電力福島第1原発を視察した。記者団も同行して敷地内に入った。3月11日の事故発生後、敷地内が報道陣に公開されたのは初めて

続きを読む

11月1日 【動画・内容起こし】ニュースの深層「トルコ地震とアルメニア原発」【アルメニアの状況とロシアの原発事情】<その②>

※この記事は、11月1日 【動画・内容起こし】ニュースの深層「トルコ地震とアルメニア原発」【アルメニアの状況とロシアの原発事情】<その①>の続きです。

(上杉氏)ナゴルノ・カラバフ自治州に関して、アルメニア系の人が民族が住んですということですかね?
(廣瀬氏)アルメニア系民族が住んでまして、ソ連時代はアルメニア人を中心とした自治区。アルメニア人が大体70%、アゼルバイジャン系が30%という比率だったんですが、完全な自治が与えられていたんです。
しかし、このナゴルノ・カラバフとアゼルバイジャンの飛び地になっているナヒチェバン。この療法は、もともとアルメニア系が非常に多いところだったんですが、ソ連建国の時に、スターリンがまずそのソ連中にいろいろな民族的なしこりを残そうとしたということと、アゼルバイジャンとトルコは非常に兄弟国と言われて、同じ系統のトルコ系民族でして、トルコが当時のスターリンに
「なるべくアゼルバイジャンに多くの土地をやってくれ」
ということを言いまして、ソ連はまだ若い国でしたので、トルコとの関係を悪くしたくなかったということもありましアルメニア・トルコ・アゼルバイジャンて、ナゴルノ・カラバフとナヒチェバンのほうともアゼルバイジャン領にしたわけですが、もともとはこの両方はアルメニア系が非常に多いところでした。
ナヒチェバンのほうはだんだんアルメニア人は駆逐されていったのですが、ナゴルノ・カラバフのほうは、その後もアルメニア人が多かったんですね。
ソ連の末期の頃に、やはり民族運動が非常に激しくなりまして、そこから紛争が発生しました。
ソ連が解体した後も、ずっと紛争が続いていたんですが、ソ連がアルメニアを支持したことによって、このナゴルノ・カラバフのほうが勝つことになるんですね。
その後、ナゴルノ・カラバフのみならず、周辺の地域もアルメニア軍が占領して、アルメニア軍といいますか、ナゴルノ・カラバフ軍と一応向こうでは言ってますが、ナゴルノ・カラバフ軍が占領することによって、アゼルバイジャンは今でも国家の20%を占領されている状況が続いてます。

続きを読む

11月1日 【動画・内容起こし】ニュースの深層「トルコ地震とアルメニア原発」【アルメニアの状況とロシアの原発事情】<その①>

※この記事は、
10月28日 【動画・内容起こし】神保氏:メディア問題の本質①『記者クラブはなぜ問題なのか?』【ミニマムアクセスと特権】
10月24日 トルコの地震とアルメニア原発の続報【ひとまず影響なしとのアルメニア当局の発表】に関連しています。

是非ご覧になってみて下さい。

どうぞ。

ニュースの深層11/1(火)「トルコ地震とアルメニア原発」




ゲスト:廣瀬陽子(慶應義塾大学 准教授)
司会:上杉 隆


【以下、お時間のない方のために内容を起こしています。ご参考まで】

続きを読む

9月22日 経産省の古賀茂明さんが辞表・・・。

※この記事は、9月22日 【削除される前に是非】まとめられなかったけど勉強した映像記録【その⑥】(上杉隆×古賀茂明さんのニュースの深層)に関連しています。

政権批判の経産官僚・古賀氏、結局は辞表
朝日新聞社 2011年9月22日23時13分
 民主党政権の公務員制度改革などを批判し、閑職に追いやられた経済産業省の古賀茂明氏(56)=大臣官房付=が22日、同省に辞表を提出した。退職は26日付。
 古賀氏は枝野幸男経産相に「仕事をさせて欲しい」と直訴したが、逆に退職を勧められ、いったん退職を受け入れた。ところが枝野氏が古賀氏の人事を事務方に任せたと発言。古賀氏は「再度大臣としての判断を求める」としたが、枝野氏の方針は変わらなかった。
http://www.asahi.com/politics/update/0922/TKY201109220730.html

古賀さん、やっぱり辞められたんですね。
古賀さんについては、Bochibochiもモーニングバードなどでお見かけするくらいだったのですが、官僚でありながらも、官僚について一歩引いた目で見つめ、冷静にお話してくれていたように感じていました。
上杉さんのインタビューでは、冗談で「立候補?」なんて言われていましたが、「別の形で頑張っていこうと思う」という趣旨の発言をされていましたので、きっとどこかでまたお見受けできるんじゃないかと思っています。

ひとまず、お疲れ様でした。

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

9月20日 【ニュースの深層】長谷川東京新聞論説副主幹×上杉隆氏をご紹介【鉢呂大臣辞任について】

ご紹介しておきます。

ゲスト:長谷川幸洋(東京新聞論説副主幹)
司会:上杉 隆

ニュースの深層9/20(火)「鉢呂氏の経産大臣辞任と政治メディア」1/3


続きを読む

9月15日 【削除前に是非】まとめられなかったけど勉強した映像記録【その⑤】

『ソコトコ』9月7日放送分
<上杉隆氏の1> 
http://www.youtube.com/watch?v=QjBZyabpysg
<上杉隆氏の2> 
http://www.youtube.com/watch?v=7JRJ57sByFs

2010907内部被ばくと避難問題<尿検査から見えてきたもの> (112:46)
http://www.ustream.tv/recorded/17115389
  福島の子どもたちの尿検査(追加調査)結果について 記者会見及び院内集会
  日時9月 7日 (水), 13:00 ~ 15:00
  場所参議院議員会館B107(東京都千代田区永田町1-7-1) (地図)


続きを読む

8月30日 【動画】岩上安身×上杉隆@ニュースの深層

どうぞ御覧ください。Misuzuさん、ありがとうございます!
IWJでお馴染みの岩上さんです。


続きを読む

8月23日 【起こし追記】民主党・原口議員:『ICが3回止められていた』『東海第二、主蒸気逃し安全弁で減圧!?』@ニュースの深層【その②】

※この記事は、8月23日 【起こし追記】民主党・原口議員:『ICが3回止められていた』『東海第二、主蒸気逃し安全弁で減圧!?』@ニュースの深層【その①】の続きです。

(原口氏)本当はね、政府がしっかりと保安院というからには、ここ、オペレータに聞き取りしてなきゃいけないわけです。だってこれほど多くの人たちが福島のある地域からは住めなくなって、外に行かなきゃいけない。或いは今でも放射能の恐怖にさらされているわけです。なのにオペレータのマニュアル一つ出さないっていうのは、私はおかしい。これと同じ型のがもあるわけです。さっき申し上げた柏崎や島根ですか。そこの運用はどうなってるのか。或いは東海第二。

続きを読む
ブログ内キーワード検索
【必読記事一覧】
【必読記事一覧】
初めての方は、是非こちらからご覧ください。
New! 記事を2件追加しました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
track feed ぼちぼちいこか。。。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ