ぼちぼちいこか。。。

「できない理由を探すより、できる方法を探そう」
毎日忙しく仕事に追われている方々のために、原発関連のニュース、重要な講演などの文字起こしや自分の考えをUPしています。
少しでもみなさんのお役に立てるよう頑張ります。みんなで一緒に考えて行動していきましょう! 

いつもご覧いただきありがとうございます。
「これは!」と思う記事がありましたら、ぜひ身近な方に広めていただきたくお願いいたします。

著名な識者の方のカテゴリを作りましたので、文字起こしなど幾分探しやすくなったかと思います。基本的に私がやった内容起こしは転載OKです。

多の方に届くように願っております。

ニュースの深層

1月1日 【内容起こし】ニュースの深層SP『2012年原発の運命』【その①】~隠され続けている真相~

かなり衝撃的な内容が含まれていますが、必見です。
是非ご覧になってみてください。

【動画】
2012.1.1(日)ニュースの深層2時間スペシャル「2012年 原発の運命」1/7


http://www.youtube.com/watch?v=gVbMor6bUF4&list=PL197CDDCBFAA2C672
 ※上記は、連続再生URLです。
  <出演>
    おしどり♀マコリーヌ(芸人)     
    今西憲之(ジャーナリスト)     
    柿沢未途(みんなの党衆議院議員)
  <司会>
    上杉隆


【以下、お時間のない方のために内容を起こしています。ご参考まで】
(上杉氏)明けましておめでとうございます。
 この言葉を使いたくないんですが、新年ということで使いました。
 2012年のニュースの深層スペシャル、司会を務めます元ジャーナリストの上杉隆です。
 昨日ですね、ジャーナリズム活動を休業ということで、気分、心から一新というわけではありませんが、せめてということでメガネだけ変えてみました。
 ということで、今年、これを収録してるのは、実は前の年、12月中なんですが、新春ということで、新しい気持ちでこのニュースの深層のスペシャルをお送りしたいと思います。


続きを読む

11月11-12日 【関連動画あり】政府・東電:Jヴィレッジと福島第一原発を報道陣に公開【フリー記者は招かれず!?】

※この記事は、
8月17日 事故調検委:水素爆発予測できず、ベント手順書もなし【毎日新聞のヒアリングメモ】
8月23日 【起こし追記】民主党・原口議員:『ICが3回止められていた』『東海第二、主蒸気逃し安全弁で減圧!?』@ニュースの深層【その①】に関連しています。

福島原発事故の対応拠点を公開 Jヴィレッジ、報道陣に
2011/11/11 19:44   【共同通信】
 政府と東京電力は11日、福島第1原発事故の対応拠点となっているスポーツ施設「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町、広野町)を報道陣に公開した。当初は内部被ばく線量測定器などの不足が批判を浴びたが、事故発生から8カ月が経過、今後も長期間に及ぶ収束作業を支える環境整備が進んでいた。
 約50ヘクタールの敷地に12面あるサッカー場はヘリポートや除染施設、資材置き場、駐車場などに姿を変え、白や水色の防護服に身を包んだ作業員が真剣な面持ちで行き来する。
http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011111101000796.html
 

第1原発を報道陣に初公開 細野氏の視察に同行
2011/11/12 11:58   【共同通信】
 細野豪志原発事故担当相は12日、東京電力福島第1原発を視察した。記者団も同行して敷地内に入った。3月11日の事故発生後、敷地内が報道陣に公開されたのは初めて

続きを読む

11月1日 【動画・内容起こし】ニュースの深層「トルコ地震とアルメニア原発」【アルメニアの状況とロシアの原発事情】<その①>

※この記事は、
10月28日 【動画・内容起こし】神保氏:メディア問題の本質①『記者クラブはなぜ問題なのか?』【ミニマムアクセスと特権】
10月24日 トルコの地震とアルメニア原発の続報【ひとまず影響なしとのアルメニア当局の発表】に関連しています。

是非ご覧になってみて下さい。

どうぞ。

ニュースの深層11/1(火)「トルコ地震とアルメニア原発」




ゲスト:廣瀬陽子(慶應義塾大学 准教授)
司会:上杉 隆


【以下、お時間のない方のために内容を起こしています。ご参考まで】

続きを読む

9月22日 経産省の古賀茂明さんが辞表・・・。

※この記事は、9月22日 【削除される前に是非】まとめられなかったけど勉強した映像記録【その⑥】(上杉隆×古賀茂明さんのニュースの深層)に関連しています。

政権批判の経産官僚・古賀氏、結局は辞表
朝日新聞社 2011年9月22日23時13分
 民主党政権の公務員制度改革などを批判し、閑職に追いやられた経済産業省の古賀茂明氏(56)=大臣官房付=が22日、同省に辞表を提出した。退職は26日付。
 古賀氏は枝野幸男経産相に「仕事をさせて欲しい」と直訴したが、逆に退職を勧められ、いったん退職を受け入れた。ところが枝野氏が古賀氏の人事を事務方に任せたと発言。古賀氏は「再度大臣としての判断を求める」としたが、枝野氏の方針は変わらなかった。
http://www.asahi.com/politics/update/0922/TKY201109220730.html

古賀さん、やっぱり辞められたんですね。
古賀さんについては、Bochibochiもモーニングバードなどでお見かけするくらいだったのですが、官僚でありながらも、官僚について一歩引いた目で見つめ、冷静にお話してくれていたように感じていました。
上杉さんのインタビューでは、冗談で「立候補?」なんて言われていましたが、「別の形で頑張っていこうと思う」という趣旨の発言をされていましたので、きっとどこかでまたお見受けできるんじゃないかと思っています。

ひとまず、お疲れ様でした。

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

9月20日 【ニュースの深層】長谷川東京新聞論説副主幹×上杉隆氏をご紹介【鉢呂大臣辞任について】

ご紹介しておきます。

ゲスト:長谷川幸洋(東京新聞論説副主幹)
司会:上杉 隆

ニュースの深層9/20(火)「鉢呂氏の経産大臣辞任と政治メディア」1/3


続きを読む

8月30日 【動画】岩上安身×上杉隆@ニュースの深層

どうぞ御覧ください。Misuzuさん、ありがとうございます!
IWJでお馴染みの岩上さんです。


続きを読む

8月23日 【起こし追記】民主党・原口議員:『ICが3回止められていた』『東海第二、主蒸気逃し安全弁で減圧!?』@ニュースの深層【その②】

※この記事は、8月23日 【起こし追記】民主党・原口議員:『ICが3回止められていた』『東海第二、主蒸気逃し安全弁で減圧!?』@ニュースの深層【その①】の続きです。

(原口氏)本当はね、政府がしっかりと保安院というからには、ここ、オペレータに聞き取りしてなきゃいけないわけです。だってこれほど多くの人たちが福島のある地域からは住めなくなって、外に行かなきゃいけない。或いは今でも放射能の恐怖にさらされているわけです。なのにオペレータのマニュアル一つ出さないっていうのは、私はおかしい。これと同じ型のがもあるわけです。さっき申し上げた柏崎や島根ですか。そこの運用はどうなってるのか。或いは東海第二。

続きを読む
ブログ内キーワード検索
【必読記事一覧】
【必読記事一覧】
初めての方は、是非こちらからご覧ください。
New! 記事を2件追加しました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
track feed ぼちぼちいこか。。。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ