ぼちぼちいこか。。。

「できない理由を探すより、できる方法を探そう」
毎日忙しく仕事に追われている方々のために、原発関連のニュース、重要な講演などの文字起こしや自分の考えをUPしています。
少しでもみなさんのお役に立てるよう頑張ります。みんなで一緒に考えて行動していきましょう! 

いつもご覧いただきありがとうございます。
「これは!」と思う記事がありましたら、ぜひ身近な方に広めていただきたくお願いいたします。

著名な識者の方のカテゴリを作りましたので、文字起こしなど幾分探しやすくなったかと思います。基本的に私がやった内容起こしは転載OKです。

多の方に届くように願っております。

Cooking

Trader Joe'sにハマりだした・・・!!

いや~、先日お友達に教えてもらったTrader Joe'sすばらしいね♪

日本でも結構認知されてるみたいで、エコバックもお土産でたのまれるくらいだとか・・・。そういうの、うといもんで全く知りませんでしたが

Trader Joe'sは、オーガニック系・グルメ系のスーパーらしく、健康志向の客層にはとっても受けがいいらしい。オリジナルブランドの食品がとっても多くて、どれから試してみようか迷ってしまう。でも価格はそんなに高くないんです。Safewayと変わらない感覚でお買い物できます。
せっかくなので、HPをご紹介。
Trader Joe's HP : http://www.traderjoes.com/

DSC03830Safewayのように会員カード割引のようなものはありませんが、エコバックで買い物すると、ちっちゃい紙切れのようなものを渡されます。その裏に名前と電話番号を書いて、所定のかごに出しておくと、1週間か1ヶ月ごとに金券があたるそうな・・・!?値段とか時期はあんまり聞き取れへんかったけど、そういう制度ですので、エコバックで買い物した場合は、是非ご参加あれ。(写真のとおりほんとに紙切れです。この裏に名前と電話番号をお忘れなく・・・)

で、我が家が当面はまっているのが、冷凍デザートのクリームブリュレ・・・。
DSC03829
4つ入りで$4.99なので高くはないと思います。一人で一個食べきれるサイズなのですが、我が家の場合は、Bochibochiとダンナでシェアしながら、ほぼ毎日食しております。冷蔵庫で2時間くらい解凍するとちょうどいいくらい。周りがチョコなんやけど、そのぱりぱり感とブリュレのクリームっぽい部分からちょっとシャリっとする感じ(半冷凍)の部分までめちゃうまい!!!ダンナも気に入って食べています。さすがTrader Joe'sブランド!

おいおいいろいろ試していきたいと思ってます。

今日のところはこのへんで。

結婚記念日に・・・

昨日から引き続き体調不良のBochibochiですが、幾分ましになり、気力が戻ってまいりました。

実は、本日は結婚4年目の記念日で、まさかアメリカで迎えることになるとは思ってもみなんだ・・・。お祝いするにも、どこに食事にいっていいやら?って感じやし、ダンナは今週からESLに通いだし、今夜も9:30まで授業やし。

で、昨日は横になりながら、『ケーキでも焼くか・・・!』と計画していたわけどす。でも、材料もさっぱり手元にないので、先駆者達の足跡をたどらせていただきました。(つまりネットサーフィンです

そもそもアメリカには、日本風の生クリームのケーキという文化がないらしく、生クリームといっても動物性がメインでモッタリ重い感じになるそうな・・・。日本では植物性の低い%の安価なホイップもあり、いろいろ好みに合わせて選択肢があったけど、こっちではどこに何があるのかからはじめなんとあかんから、難儀やったわ・・・。

ほいで、昨日ダンナに『どんなケーキがいい?』とお伺いを立てたところ、『チーズケーキ!』だったので、これは案外こっちの方が安く作れるかもね?と材料探しを始めたのが、今朝の話。
レシピは昔どっかのHPからメモしたのが残っていたので、それを採用。オーブンレンジも日本から持ってきていたので、その心配はなし。
で、当面買わんとあかんかったのが、クッキングシートと小麦粉と生クリームとクリームチーズ。
クッキングシートがこっちで売っているのかすら判らんかったけど、性能は別にしてちゃんとある模様。小麦粉は、いろいろ種類があって、UnbleachとかAll-purposeとかあるけど、とりあえずAll-purposeで皆さん問題ないと言われていたので、All-purpose採用。メインの材料になるクリームチーズは、フィラデルフィアがあったので、即決!(Fat Freeのもあったけど、こういうときは気にしない×2)困ったのは生クリームで、牛乳のコーナーにいけば、動物性の生クリームがあったのですが、どうもね・・・。で、どなたかの知恵袋の回答を参照させていただいて、KraftのCoolwhip(冷凍ホイップ)を使ってみることにしました。
もしかしたら、日系スーパーまで出向かないかんかな・・・と思ってたけど、全部近所のSafewayで揃いました。

作るのは、基本的に材料を混ぜていくだけなので、メレンゲさえきっちりして、最後の合わせで気泡をつぶさないようにすれば、失敗するはずはない・・・。まぁ、レシピを紹介しておきます。

【材料】18cm丸型
・クリームチーズ 200g(フィラデルフィア)
・砂糖        80g(グラニュー糖)
・卵黄         3個分
・生クリーム    200㏄(Kraft/Cool Whip)
・小麦粉       50g(All-purpose)
・レモン汁      少々
・ブルーベリー   お好みで
a)卵白         3個分
a)砂糖        20g(グラニュー糖)

1.クリームチーズと卵を常温に戻しておく。
2.焼き型にクッキングシートをしいておく。
3.大きめのボールを使って、クリームチーズを木べらで練り、砂糖・卵黄を徐々に加える。全体が良く混ざったら、レモン汁を少々加える。←b)
4.別のボールでa)を合わせてメレンゲを作る。しっかり角が立つように泡立てること。
5.b)に軽くあわ立てた生クリームを加えていき、小麦粉を振るいながら3回くらいに分けて加えていく。最後にメレンゲを3~4回に分けてサックリ混ぜる。(切るように混ぜ、練りこまないこと。気泡が死んじゃいます)
6.ケーキ型へ流し込む。このとき、1センチくらい型へ入れて引き伸ばし、ここにブルーベリーを敷き詰める。さらに残りのタネを全て型に流し込み、表面を均しておく。
7.160℃のオーブンで1時間焼く。

実は今、まだ焼きあがりを待っている段階なので、写真がまだUPでけへんけど、今晩お祝いしたときに、ダンナの感想と一緒に写真もとろうっと

あ、そうそう、話全然かわるけど、昨日ESLから手紙が来てて、レベルチェックテストの結果Advanced Levelの判定やってんけど、今カリフォルニアは財政難の影響もあり、Advanced Levelのクラスは、授業料を払って参加するものしか用意してないらしい。Community Collegeを奨められたので、今から調べるつもり。
費用のこともあるから、あんまり高いようやと、またこっちで何やるか考えなおさなあかんかもな。いいボランティアとかがあればいいにゃけど。そっちも探してみようっと。

てな感じで、今夜は4周年のお祝いです。ひとまず、このへんで。

P.S. そうそう、キムさんのコーチの解約の件、いろいろ問題になってるみたいやね・・・。ニコ動でオーサーさんの釈明インタビュー聞いたけど、浅田選手を巻き込むのはやめてください。もしかしたら、キムさんも浅田選手を駆け引きに利用しようとしたオーサーに『イラッ』ときたのかもね。なんて憶測してみたりして・・・。続きを読む
ブログ内キーワード検索
【必読記事一覧】
【必読記事一覧】
初めての方は、是非こちらからご覧ください。
New! 記事を2件追加しました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
track feed ぼちぼちいこか。。。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ