ぼちぼちいこか。。。

「できない理由を探すより、できる方法を探そう」
毎日忙しく仕事に追われている方々のために、原発関連のニュース、重要な講演などの文字起こしや自分の考えをUPしています。
少しでもみなさんのお役に立てるよう頑張ります。みんなで一緒に考えて行動していきましょう! 

いつもご覧いただきありがとうございます。
「これは!」と思う記事がありましたら、ぜひ身近な方に広めていただきたくお願いいたします。

著名な識者の方のカテゴリを作りましたので、文字起こしなど幾分探しやすくなったかと思います。基本的に私がやった内容起こしは転載OKです。

多の方に届くように願っております。

ESL

結婚記念日に・・・

昨日から引き続き体調不良のBochibochiですが、幾分ましになり、気力が戻ってまいりました。

実は、本日は結婚4年目の記念日で、まさかアメリカで迎えることになるとは思ってもみなんだ・・・。お祝いするにも、どこに食事にいっていいやら?って感じやし、ダンナは今週からESLに通いだし、今夜も9:30まで授業やし。

で、昨日は横になりながら、『ケーキでも焼くか・・・!』と計画していたわけどす。でも、材料もさっぱり手元にないので、先駆者達の足跡をたどらせていただきました。(つまりネットサーフィンです

そもそもアメリカには、日本風の生クリームのケーキという文化がないらしく、生クリームといっても動物性がメインでモッタリ重い感じになるそうな・・・。日本では植物性の低い%の安価なホイップもあり、いろいろ好みに合わせて選択肢があったけど、こっちではどこに何があるのかからはじめなんとあかんから、難儀やったわ・・・。

ほいで、昨日ダンナに『どんなケーキがいい?』とお伺いを立てたところ、『チーズケーキ!』だったので、これは案外こっちの方が安く作れるかもね?と材料探しを始めたのが、今朝の話。
レシピは昔どっかのHPからメモしたのが残っていたので、それを採用。オーブンレンジも日本から持ってきていたので、その心配はなし。
で、当面買わんとあかんかったのが、クッキングシートと小麦粉と生クリームとクリームチーズ。
クッキングシートがこっちで売っているのかすら判らんかったけど、性能は別にしてちゃんとある模様。小麦粉は、いろいろ種類があって、UnbleachとかAll-purposeとかあるけど、とりあえずAll-purposeで皆さん問題ないと言われていたので、All-purpose採用。メインの材料になるクリームチーズは、フィラデルフィアがあったので、即決!(Fat Freeのもあったけど、こういうときは気にしない×2)困ったのは生クリームで、牛乳のコーナーにいけば、動物性の生クリームがあったのですが、どうもね・・・。で、どなたかの知恵袋の回答を参照させていただいて、KraftのCoolwhip(冷凍ホイップ)を使ってみることにしました。
もしかしたら、日系スーパーまで出向かないかんかな・・・と思ってたけど、全部近所のSafewayで揃いました。

作るのは、基本的に材料を混ぜていくだけなので、メレンゲさえきっちりして、最後の合わせで気泡をつぶさないようにすれば、失敗するはずはない・・・。まぁ、レシピを紹介しておきます。

【材料】18cm丸型
・クリームチーズ 200g(フィラデルフィア)
・砂糖        80g(グラニュー糖)
・卵黄         3個分
・生クリーム    200㏄(Kraft/Cool Whip)
・小麦粉       50g(All-purpose)
・レモン汁      少々
・ブルーベリー   お好みで
a)卵白         3個分
a)砂糖        20g(グラニュー糖)

1.クリームチーズと卵を常温に戻しておく。
2.焼き型にクッキングシートをしいておく。
3.大きめのボールを使って、クリームチーズを木べらで練り、砂糖・卵黄を徐々に加える。全体が良く混ざったら、レモン汁を少々加える。←b)
4.別のボールでa)を合わせてメレンゲを作る。しっかり角が立つように泡立てること。
5.b)に軽くあわ立てた生クリームを加えていき、小麦粉を振るいながら3回くらいに分けて加えていく。最後にメレンゲを3~4回に分けてサックリ混ぜる。(切るように混ぜ、練りこまないこと。気泡が死んじゃいます)
6.ケーキ型へ流し込む。このとき、1センチくらい型へ入れて引き伸ばし、ここにブルーベリーを敷き詰める。さらに残りのタネを全て型に流し込み、表面を均しておく。
7.160℃のオーブンで1時間焼く。

実は今、まだ焼きあがりを待っている段階なので、写真がまだUPでけへんけど、今晩お祝いしたときに、ダンナの感想と一緒に写真もとろうっと

あ、そうそう、話全然かわるけど、昨日ESLから手紙が来てて、レベルチェックテストの結果Advanced Levelの判定やってんけど、今カリフォルニアは財政難の影響もあり、Advanced Levelのクラスは、授業料を払って参加するものしか用意してないらしい。Community Collegeを奨められたので、今から調べるつもり。
費用のこともあるから、あんまり高いようやと、またこっちで何やるか考えなおさなあかんかもな。いいボランティアとかがあればいいにゃけど。そっちも探してみようっと。

てな感じで、今夜は4周年のお祝いです。ひとまず、このへんで。

P.S. そうそう、キムさんのコーチの解約の件、いろいろ問題になってるみたいやね・・・。ニコ動でオーサーさんの釈明インタビュー聞いたけど、浅田選手を巻き込むのはやめてください。もしかしたら、キムさんも浅田選手を駆け引きに利用しようとしたオーサーに『イラッ』ときたのかもね。なんて憶測してみたりして・・・。続きを読む

原因不明の風邪・・・(2)

なぜなの・・・。

今朝になってまた微熱が出てまいりました・・・。
今日は2回目の授業の予定でしたが、無理すればいけるけど、運転が怖いので今日はお休みすることにしました。

せっかく学校始まったばっかりやのに・・・。

そしてこのナゾの体調不良はなんなのかしらん・・・。

ここ2,3日サンフランシスコは猛暑(100華氏Over)やったから、体温調節失敗したんやろか・・・。ちなみに華氏100度は38~39度くらいです。

とにかく休みます。この辺で・・・。

原因不明の風邪・・・から復帰!

いやぁ、この5日間ほどは、しんどかった・・・

木曜日から高熱が出て、38.8℃を記録倒れておりました。
原因は全くよくわからず、咳も鼻水もでなかったので、ウィルスなのか何なのかよくわらかないまま、自然治癒力に任せて薬を飲まずにいたら、一日で微熱へ、翌日は体力の衰えはあったものの、熱からは開放されました。でも、やっぱ高熱はしんどかったな。

そんなこんなで、日曜日にはなんとか外に出てもつらくはなくなったんやけど、今日からダンナにお弁当を持たせることになっていたので、その雑貨などを買いに行ったり、おかずの仕込みしたりで、疲れた・・・。

いろいろありながらも、90210「新ビバリーヒルズ青春白書」のSeason 3にCatch Upするために、Season 2をむさぼり見て、『あぁ~、Naomiが・・・』とか『Annieがとうとう告白するのか・・・。ってか来シーズンからAnnie出なくなるの?』とか考えたり・・・。ちなみにここアメリカでは9月13日からSeason 3が開始する予定とのCMを見て、がんばって追いついたわけです。日本語の声優さんじゃなくなったのが残念やけど、まぁしょうがないか・・・。

そして、ESLへ初登校行ってまいりました~♪
実は昨日ダンナのもとに通常クラスの招待状がきて、月水の夜はダンナはそのクラスに参加するんやけど、その調度1日前にネットでExtra Classの申込をしてしまい、それがモロ水曜日の夜だったのよね~ん
おかげで、代わりに私が参加できるかどうか、ダンナが確認するハメに・・・。(ちなみに返金の制度はありませんので、ご注意を!)

私は、英会話のクラスに参加してきたんやけど、プレッシャーを与えないいい先生だったので、ひと安心。これなら続けられそうだわ先生の言ってることは、ほぼ100%わかるけど、いざ自分がしゃべるとなると、やっぱり難しいねぇ・・・。Listningの力は落ちにくいけど、Speakingはしゃべらないと一気に落ちるから、自分でもびっくりするくらい文法むちゃくちゃどす。でも、そんなこと気にせず、Going-My-Wayでいかないと、アメリカでは生きていけないものね♪

病み上がりなもんで、ひとまず、今日はこのへんで。続きを読む

Santa Clara ESL&99 Ranch Market

昨日は久々に試験、受けてきました。
というのも、今週からBack to Schoolでしたが、ESL(English as a Second Language)も動きはじめ、予約したテストが今日の午後だった
わけです。
(私とダンナはあんまり仕組みがわかってなかったみたいで、)このテストは完全にフリー(無料)のクラスのためにレベルチェックをするためのものらしかった・・・。説明によると、朝のクラス(月~金の9:00~11:30)は週5日出席、夜のクラスは(月/水or火/木の7:00~9:30)の週2回出席するコースとがあるらしく、夜のクラスは今のところ一杯だそうです。
このテストを受けると、Waiting Listに乗り、自分のレベルに合うクラスが空きしだい、ハガキか電話で連絡がくるようです。なんや~、やっぱみなさんが言うとおり、Adult Schoolは待たなあかんのか・・・っと思いきや、Extra Classは普通に申し込めた!完全フリー(無料)のクラスとは違い、$45を払って参加する形で、早速"Multi-Level Conversation"に申し込んできました♪週2回・各2時間で全20回$45だと、日本で考えたら格安ダンナは、Business EnglishかAccent Modificationを考えていたけど、上級者むけクラスだったので、断念
フリーのクラスが空くか、自分の英語力が上がるまで見合わせるようです。
早速8月23日からスタートなので、楽しみ♪

今朝は、初めて一人で運転しながら(もちナビつき)、99 Ranch Marketへ買い物に行ってまいりました。Great Mallの近くにある中華系スーパーなので、中国・韓国・日本の食材は大体あります。しかも安い!野菜は産地に気をつけながら買ったけど、まぁ納得の値段かと・・・。
まだ船便の荷物が届かないので、ご飯が炊けずにいるけど、あと少しの辛抱と思えば、我慢できるっと言い聞かせつつ・・・。

今日はこの辺で・・・。

ブログ内キーワード検索
【必読記事一覧】
【必読記事一覧】
初めての方は、是非こちらからご覧ください。
New! 記事を2件追加しました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
track feed ぼちぼちいこか。。。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ