ぼちぼちいこか。。。

「できない理由を探すより、できる方法を探そう」
毎日忙しく仕事に追われている方々のために、原発関連のニュース、重要な講演などの文字起こしや自分の考えをUPしています。
少しでもみなさんのお役に立てるよう頑張ります。みんなで一緒に考えて行動していきましょう! 

いつもご覧いただきありがとうございます。
「これは!」と思う記事がありましたら、ぜひ身近な方に広めていただきたくお願いいたします。

著名な識者の方のカテゴリを作りましたので、文字起こしなど幾分探しやすくなったかと思います。基本的に私がやった内容起こしは転載OKです。

多の方に届くように願っております。

Driver Handbook

California Driver Handbook English 2010【P.9-P.12】

※この翻訳は、Bochibochi個人の翻訳であり、誤訳等において発生した問題に対しては責任を負いません。あくまで参考としてご覧ください。

未成年への許可の制限
あなたはカリフォルニアで有効な免許保有者と練習しなければならない。例:両親、監督者、配偶者、もしくは25歳以上の大人。同乗者はいつでも自動車のコントロールが出来る距離に座っていること。暫定許可(provisional permit)は、ひとりで運転することを許可していない。DMVへ試験を受けに来るときもその例外ではない。
もし、あなたがM1かM2のオートバイの許可を持っている場合は、だれかを同乗させることはできない。運転は日中時間帯のみに限り、Freewayは運転できない。

未成年者の免許の要求
あなたは以下のことをしなければならない:
・少なくとも16歳であること。
・運転教育と運転訓練の両方を終了したことを証明すること。(DL387,DL387A-E, DL388A-C, OL237 or DL238)
・少なくとも6ヶ月間カリフォルニア仮免許とっていること。
・Parent-Teen Training Guide(DL603)の概要にあるとおり、あなたが50時間の運転訓練(10時間は夜間訓練)をはじめるための仮免許上に、両親もしくは監督者のサインをもらうこと。Teenウェブサイト(www.dmv.ca.gov/teenweb/)もしくは1-800-777-0133へ電話すれば、この冊子を依頼できる。
・実技試験に合格すること。暫定許可有効期間は3回受験するチャンスがある。実技試験に不合格だった場合は、2回目かそれ以降の再試験費用を支払い、再試験まで2週間は待たなければならない。

一度暫定免許(Provisional license)を取得すると、衝突や道交法違反がないかぎり、一人で運転することを許される。
18歳になった段階で、"Provisional”が終了する。写真つき免許をそのまま保持してもよいし、費用を払えば"Provisional"の表記がない免許を再発行することができる。
免許を取得して最初の12ヶ月は、夜11時から朝5時の時間帯は運転できない。さらに、免許を持った両親、監督者、または25歳以上の免許所持者か資格のある運転指導者が同乗していない限り20歳以下の人を乗せることはできない。

例外-未成年への免許の制限
運転の必要があるときや、公共機関が使用できないときなどは、法は以下の通り例外を認めている。サイン入りの書類は、以下の例外のために運転が必要であることと、いつその期間が終了するか説明され、常にあなたが所持していなければならない。(親権放棄された未成年をのぞく)
・妥当な公共機関の選択が不適切な場合、医療規定で運転の必要があるとき。書類は、医者の診断と回復が見込まれる日付がサインされていなければならない。
・学校または学校主催の活動。書類は校長、医学長または被指名人によってサインされていること。
・雇用規定によって運転をすることが雇用の一部にあたるとき。書類は、雇用主によってサインされ、雇用を証明していること。
・差し迫って家族のために運転が必要なとき。医者と両親もしくは合法的な監督者両方のサインが必要。書類には、理由とその必然性が終了するであろう見込み日が記載されていること。

例外:この要求は、親権放棄された未成年には適用されない。親権放棄の宣誓書を持っていることと、両親または保証人の代わりのサインを金融責任証明(SR1P)からもらっていること。

交通法違反
15歳から19歳の運転者の半数は、運転初年度に交通法違反で取り締まられている。
最も一般的なものがスピード違反で、自動車のコントロールがきかない結果になっている。また10代の取締りの50%を占めいる。
道交法に違反すると、衝突の可能性が増加する。

10代の交通事故死
15歳から19歳の運転者は、ほかの年代に比べて、交通違反、衝突、ケガの割合が最も高くなっている。衝突は、10代の死亡原因のトップになっている。あなたが18歳以下の場合は、致命的な衝突の危険性は、他の平均的な運転者に比べて約2.5倍となっている。衝突によるけがの危険性は、平均的な運転者に比べて3倍高くなっている。

仮免許に対する行動
グループとしての10代は、半分の距離の運転でも、大人の運転者に比べて2倍ほど多くの衝突がある。これは、10代の衝突事故の割合(マイルごの)を大人のそれに比べて4倍となることを示している。
研究によると、新米運転者の交通事故死は、経験不足、自動車への不慣れ、運転者自身と自動車に限界をしいたことに深く関係があることが判っている。

仮免許を所持し続ける
DMVはあなたの運転記録を追い続け、以下の衝突や違反に対して行動を起こす:
・違反チケットを切られているのに、裁判所に出廷しなかった場合、DMVは、裁判所に現れるまであなたの運転特権を一時的に停止する。
・違反チケットを切られて罰金を支払わなかった場合、DMVは罰金を支払うまであなたの運転特権を一時的に停止する。
・あなたの落ち度の衝突や有罪判決が12ヶ月以内に一回あった場合、DMVは警告書
を送付する。
・あなたの落ち度の衝突や有罪判決(もしくはその両方)が12ヶ月以内に2回あった場合、免許を持った両親か免許を持った25歳以上の大人と同乗しない限り、30日間運転できない。
・あなたの落ち度の衝突や有罪判決(もしくはいずれかの組み合わせ)が12ヶ月以内に3回あった場合、免許の6ヶ月の一時的停止と1年間の保護観察に置かれる。
・保護観察期間に、更なるあなたの落ち度の衝突か(point count)有罪判決があった場合、再度一時停止処分となる。(少年裁判所で解決された道交法違反もDMVに報告される。)
・あなたが13歳から21歳で麻薬やアルコールの使用で有罪になった場合は、裁判所は1年間の運転免許停止を命令する。免許を持っていない場合は、裁判所はDMVに運転免許の申請資格を遅らせるよう命令する。さらにDriving-Under-the-Influence(DUI)過程を終了するよう要求される。

いかなる制限、一時停止、保護観察処分も、18歳の誕生日を迎えたとしても継続される。
あなたの運転記録がそれらを正当化する場合は、さらに厳しい行動がとられるだろう。
あなたの運転特権が一時停止か取り消された場合は、カリフォルニアでは運転できないことを覚えておくこと。

アルコール依存者-13歳から18歳の人
あなたが学校からアルコール依存者として処分された場合、裁判所は一年間、あなたの運転特権を一時停止、制限、遅延または取り消すだろう。

未成年と携帯電話
・未成年者が運転中携帯電話を使用することは、法律にそむくことになる。もし電話がなっても、出ないこと。
・この法律違反の有罪処分は罰金である。
・例外:法的処置、医療関係、消防署または緊急を要する事態に緊急対応団体へ電話する場合は、携帯電話を使用してもよい。

California Driver Handbook English 2010【P.7-P9.】

※この翻訳は、Bochibochi個人の翻訳であり、誤訳等において発生した問題に対しては責任を負いません。あくまで参考としてご覧ください。

試験の過程

どこで試験を受けるか
筆記・視力・実技試験は、運転免許サービスを提供しているDMVならどこでも受験可能である。
時間をむだにしないために、オンライン(www.dmv.ca.gov)で、または電話(1-800-777-0133)をビジネス時間帯にかけて予約をしてください。
[備考]試験に十分な時間を提供するため、DMVは筆記と実技試験を4:30以降は受け付けない。
筆記と視力テストは、あなたが免許取得および他クラスへの変更を申し込んだ際に実施します。
支援試験は厳格に禁止されている。これは以下に含まれているが、これに限ったことではない:California Driver Handbook、カンニング、携帯電話などの電子的コミュニケーションツール。もし、筆記試験中に支援試験が実施された場合、不合格となる。あなたの運転特権はDMVに取り消されるか、試験の工程で支援した何者かの運転特権を取り消すかの行動がなされる。

DMV試験
運転免許試験は以下のとおり:
・視力テスト(試験の際はメガネやコンタクトを着用すること)
・道交法と標識の試験
・必要であれば、実技試験。実技試験を受ける際は、予約をしておくこと。試験の際は、以下のものを持参すること。
-古い運転免許またはもしあるなら仮免許。
-18歳以上であることを証明した運転免許
-乗用車が適切な保険に加入している証拠
-乗用車が運転に適しているという有効な登録がされていて、前方・後方にナンバープレートが表示されていること。乗用車のブレーキライト・クラクション・サイドブレーキや電気的サインが的確に動き、タイヤが磨耗していないこと。運転者の横窓が下がること。風除けが視界に障害物がないようになっており、後方確認用ミラーが2つあること(ひとつは車体の左方外側にあること)。
あなたは自動車のヘッドライト・風除けワイパー・デフロスター(霜よけ)とハザードが機能するかどうかの作業を要求される。パーキングブレーキの使い方を実演させられる。もし、試験用にレンタカーを使用する場合は、運転手の名前が保険の契約者の名前になっていること。またシートベルトを締めること。
[備考]
もし乗用車が上記の要求を満たさない場合、もしくはあなたがシートベルトを使用することを拒否した場合は、実技試験は最調整される。さらなる情報は、How to Prepare for your Driving Test (FFDL22)やオンライン(www.dmv.ca.gov)で利用可能なサンプルテストを参照すること。

特別要綱-未成年

未成年許可要綱
未成年とは18歳以下の人をさす。未成年は運転免許かクラスの変更のための申請書に親または監督者のサインがなければならない。
[備考]
未成年は賃金を得るために運転手として働いてはいけない。また児童のためにスクールバスを運転してはいけない。
許可を得るためには以下の通り:
・少なくとも15歳と6ヶ月であり、18歳以下であること。
・運転またはIDカードの申請書(DL44)の要求を完成すること。(3・4ページを参照のこと)
・親または監督者のサインをDL44上に得ること。
・道交法と標識のテストに合格すること。もし不合格になった場合は、再試験のために1週間待たなければならない。
・もしあなたが15歳と6ヶ月から17歳6ヶ月の間なら、以下の証拠を提出することを要求する:
 -運転教育終了書(運転教育の終了証明フォーム387または運転教育終了証明OL237)または、
 -運転教育終了書と運転訓練終了書(DL387、DL387A-E、DL388A-C、運転訓練終了証明書、OL237、運転教育終了書もしくはOL238、実技試験訓練終了証明書)または、
 -承認された運転教育・訓練プログラム(DL400)に入学・参加していること。運転教育・訓練プログラムに参加した証明。

一時的許可は、指導者と一緒に実技試験の訓練を始めるまで、もしくは17歳と6ヶ月まで有効にはならない。
もし、オートバイの学習許可を申請する場合は、あなたは15歳6ヶ月から17歳6ヶ月で、運転教育・訓練の終了を証明しなければならない。許可を得てカリフォルニア外を運転する場合は、その州や国の要求を確認すること。
[備考]
もし17歳6ヶ月になっている場合は、あなたは運転教育・訓練を終了しなくても許可を得ることができる。しかし、18歳になるまでは免許は発行されないので、運転教育・訓練が終了したことを証明しなければならない。

California Driver Handbook English 2010【P.5-P.6】

※この翻訳は、Bochibochi個人の翻訳であり、誤訳等において発生した問題に対しては責任を負いません。あくまで参考としてご覧ください。

免許のクラス
このハンドブックは主として基本的なCクラス運転免許用である。

Cクラス免許-
・あなたが運転してよいのは以下のとおり:
-車両全体の重量等級が26,000lbsかそれ以下の2車軸の乗用車
-6,000lbsかそれ以下の重量の3車軸の乗用車
-40feetかそれ以下のhousecar
-3輪車のオートバイ
-運転手を含めて10人以上、15人以下を乗車できるよう設計された相乗り車体(小型バスのようなもの?)運転手はDMVのファイルに有効な健康証明書を持っており、有効なメディカルカードを携帯すること。運転手は小型バスの運転時には命令を守り、偽証の罰則を受けることに同意(サイン)し、過去5年間に無謀運転や飲酒運転、ひき逃げなどで有罪になったことがないこと。(CVC§12804.0[j])
・あなたが牽引してよいのは以下のとおり:
-車両全体の重量等級が(もし使用するなら台車の重量も含めて)10,000lbsかそれ以下の乗用車
・空荷時4,000lbsかそれ以上の重量の乗用車の場合、あなたが牽引してよいのは以下のとおり:
-トレーラーコーチまたは車両全体の重量等級が10,000lbs以下の第5車輪のトラベルトレーラーで、牽引自体が補償のためではないこと。
-10,000lbsを超えるが15,000lbsを超えない重量の第5車輪のトラベルトレーラー。牽引自体が補償目的でなく承認もされていること。
・農家や農家従事者が運転してよいのは以下のとおり:
-もし全く農作業のみに使用し、雇用や補償のためでなければ、26,000lbs以下の車体全体の重量等級であれば、その組み合わせを問わない。

[備考]
・Cクラス免許は1台以上の牽引をしてはいけない。
・その重量にかかわらず、乗客は1台以上の牽引をしてはいけない。
・空荷時4,000lbs以下のオートバイは重量6,000lbsかそれ以上の乗り物を牽引してはいけない。(CVC§21715)

他クラスの運転免許の承認は以下のとおり:
・商業用クラスA
・制限つきクラスA消防車
・非商業用クラスA
・商業用クラスB
・ダブル/トリプル用商業車承認
・危険物取扱い用商業車承認
・乗客用商業車承認
・タンク用商業車承認
・制限つきクラスB消防車
・非商業用クラスB
・基本クラスC
・オートバイクラスM1
・オートバイクラスM2
・救急車運転手証明
・変更訓練の検定証明
・スクールバス承認
詳細は以下を参照されたし。
California Commercial Driver Handbook
Recreational Vehicle
Trailers Handbook
Ambulance Drivers License
Parent-Teen Training Guide
California Motorcycle Handbook
追加の情報は上記の教本を参照してください。

California Driver Handbook English 2010【P.3-P.5】

※この翻訳は、Bochibochi個人の翻訳であり、誤訳等において発生した問題に対しては責任を負いません。あくまで参考としてご覧ください。

運転免許を取得するには
運転免許やIDの原本を申請するときは、受領可能な生年月日、合法滞在を証明する書類、SSNを提出しなければならない。生年月日と合法滞在を証明する書類に基づいて、あなたはのカリフォルニア運転免許及びIDカードは、合法滞在を証明する書類と同じ有効期限で発行される。もし、あなたの名前が、生年月日や合法滞在を証明する書類と運転免許やIDの申請書類と異なる場合は、受領可能な本当のフルネームが書かれた書類を用意しなければならない。あなたの親指の指紋、サイン及び写真も控えられる(4ページを参照のこと)。他の運転免許やIDカードのトランザクション上、写真つきの身分証明を提出しなければならない。

受領可能な書類
受領可能な生年月日や合法滞在及び本当のフルネームを証明する書類は、国または州が発行していること。この書類は原本の承認されたコピーで(原本は国または州が保管している)印のあるシールか本物の印が押してあること。承認されたコピーは返却される。もし、承認されたコピーをさらにコピーしたものを提出した場合は、DMVはそれを有効な書類とは認めない。
受領可能な生年月日及び合法滞在を証明する書類の例として;
・U.S. Birth Cert.
・Proof of Indian Blood Degree
・U.S. パスポート
・U.S.軍隊IDカード
・Cert. of Naturalization
・永住許可書
・外国人パスポート
・I-94が有効なMexican Border Crossing Card
などである。
完全なリストは、オンラインもしくはFFDL05で確認できます。
本当のフルネームを証明する有効な書類の例として;
・縁組後の名前が記載された養子縁組書類
・改名書類-改名前と改名後の名前が記載されていること
・結婚証明書
・同棲関係を証明する有効な証明書・宣誓書・登録書
・離婚書類-裁判所の命令の結果、合法的な名前の記載があること
などである。

一般車両(クラスC)運転免許の申請要綱
運転免許を申請するためには、以下のことを要求する。
・完全に記入し、サインされたDMV運転免許もしくは、身分証明カード申請書(DL44)を提出すること。この申請書にサインするということは、もし警察にアルコール及び麻薬の血中濃度を調べる科学的検査を要求された際は、それに応じることに同意したということである。もし、この声明にサインすることを拒否した場合は、DMVは運転許可も免許も発行しない。
・受領可能な生年月日及び合法滞在を証明する書類を提出すること。
・本当のフルネームを提出すること。
・電子的にSSAに承認されるはずのSSNを供給すること。
・なにか新しい、またはクラスの変更の許可や免許を申し込むときには、返金不可の申請費を支払うこと。この費用は返金されない。この費用で
、12ヶ月間あなたが3回法律の試験を受けることが許される。もし筆記試験か実技試験に3回落ちた場合は、申請は無効になる。改めて申請書と費用が必要になる。もし、12ヶ月の間に両方の試験で資格を得た場合は、この費用は仮免許と運転免許のために使われる。もし、申請が無効になった場合は、書類を再提出し、申請日を再度支払い、要求される試験を再度受けること。
・視力検査に合格すること。あなたは、視力矯正の有無にかかわらず、視力検査に合格しなければならない。片目で望遠鏡やそれに等しい器具を使用せずに、20/200より良い視力であること。実技試験の際は、眼鏡・コンタクトの使用を認める。視力矯正の規制や日中のみの運転に限るなどその制限が記録に記載される。
・写真をとること。
・親指の指紋を提出すること。*
・サインすること。
*もし親指がなければ、他の指の指紋でもよい。

仮免許要綱
もしあなたが18歳未満の場合は、申請要綱に合致し、要求された試験を受ければ、カリフォルニア仮免許が発行される。
あなたは、運転を学ぶ際には仮免許を携帯しなければならない。あなたの同乗者は18歳以上である、有効なカリフォルニア運転免許を持っている人でなければならない。同乗者は、いかなる時にも自動車のコントロールができるくらいの近距離に座っていること。仮免許は、DMVに実技試験を受けに来るときであっても、一人で運転することを許可してはいない。
もし、あなたがプロの運転教育や訓練を受けたい場合は、16ページを参照のこと。
もし、バイクの運転免許を持っていても、二人乗りはできない。運転は、日中のみに限り、フリーウェイも通行できない。バイクの運転許可を得るには、
・少なくとも18歳を満たしていること。
・申請書お要求を満たすこと。
・交通法とロードサイン試験に合格すること。
続きを読む

California Driver Handbook English 2010【P.1-P.2】

※この翻訳は、Bochibochi個人の翻訳であり、誤訳等において発生した問題に対しては責任を負いません。あくまで参考としてご覧ください。

カリフォルニア運転者教本

【P.1】概説
免責条項
California Driver Handbook内で表記される手数料は、法規制の変化に従う。この教本はCalifornia Vehicle Codeの法律と規制の概要である。Department of Motor Vehicle(=DMV)、法的処置や裁判は、California Vehicle Codeの文字通りに従う。California Vehicle Codeはオンラインで閲覧可能であり、そのコピーをDMVオフィスで購入することができる。

正確な身分証明
カリフォルニア運転免許やIDの信頼性、整合性や機密性は、政府、または民間部門におけるどの段階においても、細心の注意が払われる。
これらの書類が、完全に本物であり、正確であることは重大である。カリフォルニア議会は、この州においてDL及びIDが第一の身分証明書となることを宣誓します。カリフォルニア法は、DLやIDを申し込む全ての申請者は連邦法に基づいて公認されたU.S.内で法的に存在する証拠を提出することをよう要求する。法的に存在することを証明する書類に記載されているあなたの本当のフルネームがDLまたはIDカードに表記される。

基本情報
カリフォルニアDLは、州の名の下に、あなたに公道を運転する許可を与えている。あなたはDLをDMV Officeで申請することができる。(ixページを参照)
有効なDLなしにカリフォルニアで運転することは、軽犯罪になる。もしそうしたなら、出頭を命じられ、あなたの車が没収され、裁判に出廷しなければならなくなる可能性がある。
もし、あなたに目立った行動の記録がなければ、以下のとおりの流れで免許を受け取ります;
申請料を支払う。
法と安全運転の試験に合格する。
肉体的・精神的な状態に問題がなく、安全に運転する能力を照明する。

もし、あなたに治療中の疾患や障害がある場合は、DMVはあなたに運転試験を受けるか、医師があなたの病状を記した文書を提出することを要求することがある。

【P.2】
カリフォルニア運転免許
免許をとらなければならない人は誰?
カリフォルニア居住者
一般道や公的駐車場施設を運転するカリフォルニア居住者はカリフォルニア運転免許を取得しなければならない。以下は例外;
・連邦業務においてアメリカ政府が所有・コントロールする自動車のみを運転する軍隊または政府軍属のメンバー。
・農業用車を運転し、通常は一般道を使用しない人。
・登録済みのオフハイウェイ車を運転する人、もしくは、公道を横断する雪上車(free wayは除く)

カリフォルニア居住者で軍人の人(US軍隊)
もしあなたが州外で活動中の軍務につき、有効なカリフォルニア運転免許を所有している場合は、あなたの免許はカリフォルニアを離れてからも常時有効である。またもしカリフォルニア外で円満除隊したなら、30日以内も有効である。その場合は、運転免許と除隊または離脱を証明する書類の両方をその30日間所持すること。(CVC§12817)
あなたのカリフォルニア免許を延長するには、1-800-777-0133へ電話し、軍人用(DL236)の免許延長を得ること。
注意:もし、一時停止、使用中止または取消になっている場合は、その免許は有効ではない。軍人の被扶養者は、この延長制度に該当しない。

非居住者でカリフォルニア軍務の軍人
もし、あなたが18歳かそれ以上なら、"カリフォルニア居住者"と"Adult Visiting California"を読むこと。
軍事的延長にふさわしい免許は、法的j措置にその立場を明確にする自州が発行した書類を添付しておくこと。

新居住者
あなたがカリフォルニアの居住者になり、カリフォルニアで運転したい場合は、10日以内にカリフォルニアの運転免許を申請すること。
居住性とは;
・カリフォルニアにおける選挙に投票する為に登録されている。
・カリフォルニアcollege/universityに授業料を払っている。
・家所有の財産税免除者に登録されている。
・カリフォルニア運転免許を所有している。
・もしくは、非居住者に拡大される通常のこと以外に、何か他の栄誉もしくは利益を受けている。
ことで認められる。

Adult Visiting California
18歳以上で、自州または自国が発行している有効な運転免許を持っている訪問者は、その自州または自国の免許が有効である限り、カリフォルニア運転免許を得ることなくカリフォルニア内で運転することができる。

18歳未満のカリフォルニア訪問者
16~18歳の訪問者は、自州の免許または指示許可を所有していれば、カリフォルニア到着後10日間は運転することができる。10日後には、以下の物を持っていなければならない;
・現在のカリフォルニア運転免許
・18歳未満の非居住者証明(DMVで発行される)と金融責任証明。

ブログ内キーワード検索
【必読記事一覧】
【必読記事一覧】
初めての方は、是非こちらからご覧ください。
New! 記事を2件追加しました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
track feed ぼちぼちいこか。。。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ