ぼちぼちいこか。。。

「できない理由を探すより、できる方法を探そう」
毎日忙しく仕事に追われている方々のために、原発関連のニュース、重要な講演などの文字起こしや自分の考えをUPしています。
少しでもみなさんのお役に立てるよう頑張ります。みんなで一緒に考えて行動していきましょう! 

いつもご覧いただきありがとうございます。
「これは!」と思う記事がありましたら、ぜひ身近な方に広めていただきたくお願いいたします。

著名な識者の方のカテゴリを作りましたので、文字起こしなど幾分探しやすくなったかと思います。基本的に私がやった内容起こしは転載OKです。

多の方に届くように願っております。

San Jose

This blog is my message for SVF

I can't thank you enough for Lori, Kathie, Kate, Rob and Pat.
I've been working there as a volunteer for 8 months. It seems to be not so long period, but it means so huge for me.

When I moved to Santa Clara last July, I had nothing here.
I just spent time to shop, cook, and sleep...  I was there just for my husband.

But after finding you, my life here has been changed so much. I always think that a human being needs to be thanked by someone in real life so that he can realize he is needed by someone.  As I mentioned above, I was there just for my husband. Some people would say that "you are happy enough", but I couldn't feel that way.

I really needed to be thanked by someone.

Thank you for your kind welcoming,  I could join there with delight but no pressure. I was very happy to be there and working with you.

I guess I don't have enough time to go lunch with you anymore, so it is good for me not to send e-mail anymore, it's hard to say good-by, but I won't forget you...

Thank you again, guys.

Sincerely Yours,
Bochibochi

Trader Joe'sにハマりだした・・・!!

いや~、先日お友達に教えてもらったTrader Joe'sすばらしいね♪

日本でも結構認知されてるみたいで、エコバックもお土産でたのまれるくらいだとか・・・。そういうの、うといもんで全く知りませんでしたが

Trader Joe'sは、オーガニック系・グルメ系のスーパーらしく、健康志向の客層にはとっても受けがいいらしい。オリジナルブランドの食品がとっても多くて、どれから試してみようか迷ってしまう。でも価格はそんなに高くないんです。Safewayと変わらない感覚でお買い物できます。
せっかくなので、HPをご紹介。
Trader Joe's HP : http://www.traderjoes.com/

DSC03830Safewayのように会員カード割引のようなものはありませんが、エコバックで買い物すると、ちっちゃい紙切れのようなものを渡されます。その裏に名前と電話番号を書いて、所定のかごに出しておくと、1週間か1ヶ月ごとに金券があたるそうな・・・!?値段とか時期はあんまり聞き取れへんかったけど、そういう制度ですので、エコバックで買い物した場合は、是非ご参加あれ。(写真のとおりほんとに紙切れです。この裏に名前と電話番号をお忘れなく・・・)

で、我が家が当面はまっているのが、冷凍デザートのクリームブリュレ・・・。
DSC03829
4つ入りで$4.99なので高くはないと思います。一人で一個食べきれるサイズなのですが、我が家の場合は、Bochibochiとダンナでシェアしながら、ほぼ毎日食しております。冷蔵庫で2時間くらい解凍するとちょうどいいくらい。周りがチョコなんやけど、そのぱりぱり感とブリュレのクリームっぽい部分からちょっとシャリっとする感じ(半冷凍)の部分までめちゃうまい!!!ダンナも気に入って食べています。さすがTrader Joe'sブランド!

おいおいいろいろ試していきたいと思ってます。

今日のところはこのへんで。

San Jose DMVで実技試験!

いや~。緊張した。

朝イチで予約してたので、窓口16でテストの旨と、Insurance Identification Cardを提出。DMV Registration Cardは、「買ったばっかりの中古車なので、フロントガラスに張ってある」と説明したらOK。

ちなみに、DMVまでの運転ですが、カリフォルニアで初めて免許を取る人は、運転免許を持った人(Internationalまたはカリフォルニア運転免許)が同乗してないとまずいみたいですが、日本ですでに免許を持っていて、International Licenceも携帯してる人は同乗者はいりませんのでご安心あれ。

で、窓口で最後にサインした後、車を所定の位置へ移動して待つよう指示されます。待つところはすぐわかる(DMVの建屋に沿って黄色のラインが引かれてる)ので、そこまで車を動かして待機。そのときは、運転席側の窓を全開にしてエンジンを切っておかないと、「エンジン切って~!!!」と怒鳴られることになるので、要注意。試験官は3~4人くらいしかいないので、回転は悪く、予定時間から30分は車内待機してたかも。

前の車でいろんなサインやランプのチェックをしてる様子がわかるので、自分でもおさらいできます。

Bochibochiは、車に全く興味がないので、車内装備とか全く無知だし、普段やらないことはやり方がわかりません。なので、前日車の取説を引っ張り出してきて、リアデフロスターのやり方を確認しておきました。(四角い窓の絵に風→が三本の図柄がリアデフでした。フロントデフは知ってたんやけど・・・)あと、Emergency Blakeっていわれて、最初なんのことかわからんかったけど、日本で言うサイドブレーキのことやった。そもそもキーをただ回すだけで、ランプのチェックができることもしらなんだから・・・。

そんなこんなで、試験官を助手席に乗せて、スコアシートにサインをしたら、注意事項を言われます。確か「私はいろいろ指示を出しますが、危険でないときに行いなさい」的なことを言っていたと思います。
さぁ、いざ実技試験スタート!!!

San Jose DMVを出るときに左折し、しばらく道なり。Stopが多いのでワンブロック進むごとに止まる勢い。交通量もまったくなかったので、しっかり心で3秒数えて、右左前方を確認してから進みます。それから住宅街を右に左に曲がる指示をもらいますが、でっかいミスをひとつやらかしてパニック!!! 十字路ではない左折の道を見落としちゃって、行きすぎました・・・。試験官にも、すぐ右の路肩に止めて「I asked you to turn left!!!」と怒られてしまいました・・・。

「落ちた・・・・

そこはUターンをして、左折するはずだった道に戻り、すぐそこで、路上駐車(本来は縦列駐車に該当するのかもしれんけど)を指示されます。その後、バックを指示され、ストップが掛かるまでずーっと後ろを見たままバック・・・。不安になるくらい・・・。で、道路に戻るときは、必ず指示器を左に出さないと、忘れそうになるから気をつけて!!!あとは、2車線ある道路を車線変更したりするくらいですかね。3車線ある道(Firstだったと思う)に出るとき(左折でした)は、真ん中か左よりの車線に入ると次の左折(DMVへ帰るとき)に備えられると思います。無駄に車線変更しなくて住むので。

っで、DMVに帰ってきたら、テスト用のパーキングに止めて、試験終了。どんなコメントを言われるやらと内心ドキドキしてると、

「窓口16にいけば、ライセンス発行の手続きするから。」

えっ・・・。それだけ・・・?でスコアシートを見てみたら、マイナス1点で『Good Job!』の文字が・・・・。もしかして・・・・

『受かった~!!!!』

飛び跳ねたい気分♪車はそのパーキングに止めたままでいいので、窓口16で手続きし、あとはライセンスカードを待つのみ。。。無事にダンナもマイナス3で合格してました。良かった良かった。

ちなみに、待ってる間にもいろんな人間模様が見れて、楽しかったです。

なかでも、やっぱりInsurance CardとDMV Registration Cardを忘れて実技試験を受けられない人を2組見たし、先に車を動かして、試験の順番を先取りしてから、窓口16で手続きしようとした青年がいたり(もち窓口のおじさまにちゃんと並びなおしてって言われてました・・・)、いろんな人がおるな~。

でも、yelpのコメントで見ていたよりも印象はよかったです。一体Santa Clara DMVはどうなっていることやら・・・?

とにかく、San Jose DMV、ありがとう~

今日のところはこのへんで。

無事筆記試験、合格♪

たった今、DMV San Joseで筆記試験を受けてまいりました。
いろいろ調べていると、やはり待ち時間の問題があるようなので、ダンナと相談して、7:30には着くように(8時から営業開始ですから)7時に出発!

7:25には到着するも、すでに10人以上並んでました。8時までには、私達の後ろに50人くらいは並んでたと思うので、やはり朝イチでちゃちゃっと済まされるほうがよいかと思います。
(まぁ、オンラインでもNo Appointの待ち時間は表示されますが・・・)

外で並んでいる間に、DMVのお兄さんが目的別に書類などをくれます。私達は、日本免許持ち、International License持ちでCA Licenseは初めてと伝えると、「G」のカードをくれて、受付で渡すように言ってくれました。受付では、順番待ちの番号のレシート(銀行とかでもらうやつみたいな)をくれて、アナウンスorテレビ画面に自分の番号と窓口番号が表示されるまで待ちます。窓口ではパスポートと国際免許を提出し、担当のお父さんがシステムに入力していきます。打ち出された名前と住所が正しいことを確認してサインし、$31/人を支払って、カメラ撮影(&右手親指の指紋採取)後、筆記試験へ・・・!
「えっ!?」っていうくらい簡素なところで、日本でいうなれば、選挙の投票するところのようなスペースで、立ったまま問題を解いていきます。
試験の内容は、ほんとうにSFテレフォンガイドの後ろにある内容で十分で、標識だけは英語力が多少必要ですが、辞書なら使ってもいいみたいなので、問題ないと思います。(36問+標識問題12問)
問題そのものをもらって帰ってきたので、せっかくだから残しておこうと思います。問題をここにUpすることもできますが、やっぱり安全の問題もあるので、ご自身でテレフォンガイドでじっくり勉強する方がいいと思います。

全所要時間、一時間で仮免発行&運転試験の予約まで出来ました☆

そうそう、今日はじめて教本を取ってきたんですが、中国語・韓国語・スペイン語などはあるのに、日本語はみあたらず・・・。
せっかくなので、勉強がてらに翻訳していこうかしらん・・・でも、94ページもあるので、途中で心が折れるかもしれんけど、日本で運転免許を取ったときは、細かく勉強したもんね・・・?カリフォルニアで快適に運転するためにも、一読するべきか・・・。
ということで、カテゴリを作って翻訳しようと思います。

次は9月に運転試験の予約を入れたから、カローラちゃんで運転の練習に励みます。

今日のところは、ここまで・・・。がんばれたら教本の翻訳はじめます。
ブログ内キーワード検索
【必読記事一覧】
【必読記事一覧】
初めての方は、是非こちらからご覧ください。
New! 記事を2件追加しました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
track feed ぼちぼちいこか。。。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ