ぼちぼちいこか。。。

「できない理由を探すより、できる方法を探そう」
毎日忙しく仕事に追われている方々のために、原発関連のニュース、重要な講演などの文字起こしや自分の考えをUPしています。
少しでもみなさんのお役に立てるよう頑張ります。みんなで一緒に考えて行動していきましょう! 

いつもご覧いただきありがとうございます。
「これは!」と思う記事がありましたら、ぜひ身近な方に広めていただきたくお願いいたします。

著名な識者の方のカテゴリを作りましたので、文字起こしなど幾分探しやすくなったかと思います。基本的に私がやった内容起こしは転載OKです。

多の方に届くように願っております。

Figure Skate

L.A.旅行&浅田選手の新コーチ

いやぁ、2人で6時間の運転って結構いけるもんやね・・・。

Freeway101で行くと、かなり渋滞があるとのことだったので、Freeway5でロスへ行ってまいりました。

一日目はロス市内観光で、PINKSのホットドックがめちゃおいしかった。ダンナも大満足してたけど、Chinese Theaterから歩くにはちょっと遠かった(30分くらい?)ので文句いってました。
グリフィス天文台からHollywood Signの写真とか撮って、のんびりしてたら、2人とも運転の疲れが出てきて、トーンダウン。でも夜に街に帰ってくると、『How do I look?』の公開Liveをやっていて、ちょっと元気になったり・・・。ちなみにホテルはHollywood Celebrityにしたんやけど、立地はKodak Theaterの裏側で、部屋もきれいやったのに、二人で$120くらい(駐車場代込み)はお得でした。

二日目はユニバーサルスタジオハリウッドへ。やっぱ$74は高いんちゃうかな・・・?アトラクションも多くないし、昔来たときより手狭に感じたのは、私のせいかしらん。9時開園やってんけど、8時40分頃には開門して、途中で足止めして、おじ様が、『今日誕生日の人~?』とかいろんなアナウンスしてくれました。『Studio Tourに行く人は私についてきて~』とおねえさんが言っていたので、『3,2,1, Action!!!』でStudio Tourへまっしぐら。一回目のTourに参加できました。次はHouse of Horrorへ。ダンナはお化け屋敷は得意じゃないんやけど、なんだか進んで入りたがったので・・・。アメリカのお化け屋敷やから、気をつけて!!!!そのあとはWater Worldへ。あっという間やったけど楽しかった。
その後はLowerへ移動し、ジュラシックパークやThe Mummyなど堪能し、Upperを制覇って感じですかね。やっぱアトラクションもうちょっと充実させないと、リピーターは少ないやろうな・・・。
4時くらいには引き上げて、Santa Monicaへ移動。チェックイン後、Third St.の歩行者天国をぶらぶらし、Buddha何とかっていうレストランでご飯。おいしかった~。日本人向けには超おすすめです。二日目のホテルはOcean View Hotelで、立地はSanta Monicaのビーチに面した通りにあるホテル街にあって便利なんですが、やっぱり割高。2人で$260(駐車場代別$15)は、Hollywoodに比べると高いよな・・・。

さて、三日目ですが、Santa Monicaへ移動していたので、Main St.のファーマーズマーケットへ。いや~、この旅で一番テンションあがったかも・・・。フルーツも一杯あるし(桃の試食食べまくったし)、Breakfast
用に野菜のオムレツ屋さんや、ベーカリーも来ててどれも美味しかった。
ほんまはいろいろ買って帰りたかったんやけど、ダンナが『傷むしやめとき』との忠告で、イチゴのみ買って帰ることに。
チェックアウト後、Camarillo Outletに寄って帰ってきました。帰りももちろんFreeway5です。101はCamarilloに行く途中でも合流地点ごとに渋滞してたし、(っていうかロスの人運転下手なのか・・・?)101は避けました。
帰りもばっちり6時間(休憩込み)で帰ってこられたので、とにかく良かった。

そんなこんなで帰ってきた翌日ネットを開いてびっくり!!!
ようやく浅田選手のメインコーチが決まったとのこと。佐藤信夫コーチとのことで、一安心です。そういえば、中野選手が引退したことによって、十分考えられたはずだったのに、Bochibochi的にはまったく頭になかったことに自分で驚き!
とにかく、これからのフィギュアシーズン到来に向けて、とってもいいニュースで嬉しかったのですが、錦織くん、やっぱりケガですか・・・。期待していただけに、非常に残念・・・。精神的にも『またやってしまった』なんて落ち込んでなければいいんですが・・・。応援してるよ!!!

今日のところはこの辺で。

2009-2010女子フィギュアを見直していたら・・・

なんとなく昨日2009年全日本からの試合をダ~っと見てたんやけど、やっぱ全日本の時の浅田選手はすごいなぁ・・・。それまではドロ沼やったからな。せやし、あの演技を見たときは、私はすっごい安心したもん。
私の周りでは、やっぱり『鐘』に否定的な意見をする人が多かったけど、あの演技で『鐘』は歴史的プログラムになるという確信を得たはず。その後の怒涛の四大陸・Olympic・世界選手権のことは、敢えて今ここでは触れへんけど、やっぱ浅田選手はすごい!!!と改めて思います。

さて、そんな最中、Yahooの掲示板にキムさんのコーチの一報があったので、「まさかな・・・」と思っていたら、ほんまやったんやね。今更感バリバリですが、まぁ、そんなもんかなと思っていたら、下のニュース読んでびっくり!
http://www.google.com/hostednews/afp/article/ALeqM5g1v-VapAxaKJmdb9EAzxubaijUHw


他の選手がオーサーにオファーしたのが気に食わなかった」的なこと書いてますよね・・・。これって、確か日本でも報道あったけど、浅田選手側がオーサーにオファーしたとか。でもその真相は全くのデマで、浅田選手側もはっきりとその事実を否定してます。ってか、ファンからすると、それだけは絶対にあり得ない組み合わせで、見たくないから、相当の拒絶反応があったことを覚えています。

さて、もし、この浅田選手側からのオファーの報道を指して言っているのだとしたら、『どこまで邪魔すれば気がすむねん』と言いたい。コーチの変更は、実際良くあることやし、キムさんとオーサーも例外ではないと思うから、スルーっと流せるはずやったけど、このお茶の濁し方はひどいです。これでまた浅田選手が槍玉に挙げられるんじゃないかと思うと、残念です。コーチの変更くらい自分で処理してください。浅田選手を巻き込まないでください。お願いします。キムさん・・・。

とりあえず、とっても残念な気分になったので、記事にしてみました。
はぁぁぁぁぁぁぁぁっ・・・・・。

最初の請求書(Opening Bill)&最近のフィギュアスケート所感

昨日、ようやく電気代が支払える状態になりました。
いきなり何やねんっ?でしょうが、これを確認するだけでも、ちょっとした勇気が必要だったんです。

ダンナがSanta Claraの家を見つけて、いろいろセットアップしてくれたんですが、なんせ英語が・・・なので、こまった管理人さんが、代わりに電力会社と水道と諸々の申込をしてくれたんです。
8月に入って、続々とOpening Billが送られてきたんですが、中にはスムーズにオンラインで支払えるようになっているものが多かったんですが、この電気代だけは、例のSSN(Social Security Number=個人識別につかうとっても大事な番号ですが、奥様方はもらえない人もいます)を要求してきたんですよね。っで、何度トライしてもエラーで返ってきちゃうので、メールで(電話はまだ自信ない・・・)どうしたらいいのか問い合わせてたんです。したら、やっぱしSSNはメールでやりとりすると、記録で残っちゃうので(基本的にSSNは人に教えちゃだめです)、電話かけてくださいって教えてくれました。
ここで、ちょっとした勇気の登場です!ジャジャ~ン!!!
昨日、一念発起で、乏しいながらも状況を説明し(もち英語で)、SSNを登録してもった~!!「明日からオンラインで使えるはずだから」ってことだったので、今日トライしてみたら、イケた~♪こんなしょうもないことでも、一個クリアすると嬉しいモンです。
ついでに、アメリカでは、何かにつけてSSNまたはDriver's License No.とかを聞かれます。最初の申込時は必須ですね。で、SSNも運転免許(アメリカ発行のものよ)も無い人は、Depositといって保証金を払うことになるんです。だから、申し込んだときは、SSNがなくてDepositを払った人も、SSNが取得できてから連絡するとそのDepositが帰ってくることがままありますので、Depositを要求された場合は、Refundableなのかどうか確認しておくと良いと思います。
っで、わたしもこのパターンに当てはまっていた為、いくつかの公共料金でDepositを払っちゃってたわけなんです。そこで、やたらと時間だけはあるので、いろんなとこに問合せを掛けてるんです。
題して「Deposit返してキャンペーン!」の巻き・・・
                              ←そのままやんけ・・・
電気代ももちろんDeposit込みの請求書(Bill)やったんやけど、今日オンラインで問い合わせたときは、なんと$150は請求されてなかったので、賞味の使用分のみの請求になってました♪(ラッキ~☆)
テレビとネットをComcastっていうブロードバンドの会社で申し込んでいるので、そこでも$50をSSN無しのDepositで払っちゃってたので、それもLive Chatで(これなら安心)問い合わせると、やっぱり専用の電話番号を案内されました。っでトールフリー(通話料無料)に掛けてみると、Comcastの一番近い支店に来てくださいっだってさ。それやったら最初にChatの段階で教えとけや~っと、心の中でツッコミながら(ごめん、京都出身・・・)、今週末にでも行ってこようかな☆

こんな些細なことでも、解決していくと満足感があるのぅ。←ジジくさっ

さて、全く話をクルッと変えてしまいますが、自分で言うのもなんですが、まぁまぁのフィギュアスケートオタク・・・?です。
時間があるときは、ブログ界でも有名なmizumizuさんのブログや、MURMUR別館さん、TVでは教えてくれないフィギュア観戦術、最近では黒猫さんなどにお邪魔させていただいてます。なんせSanta Claraに来ちゃったので、フィギュア情報は、ネットで調達するしかないし(アメリカはフィギュアあんまり人気ないもんね・・・)、マメにチェックさせてもらってます。
フィギュア観戦し始めたのは、小学校のころで、おかんがNHK杯だけは毎年テレビで見せてくれてたんです。だから、25年くらい(物心ついたときから)ってとこですかね・・・?もちろん日本人選手、特に女子は伊藤みどりさんはしっかり記憶にあるし、佐藤有香さんとスルヤボナリー事件?も恐らくオンタイムで見てます。逆に2000年くらいから2005年くらいまではあんまり見て無かったかも・・・。なんかキャンデロロで燃え尽きた(ダルタニアン最高!!!)感があって、オリンピックくらいしか見てなかったな~。リピンスキーは衝撃的だったけど、なんか同時に寂しくなった記憶があるな。あれだけ天真爛漫にジャンプ決められると、シニアで頑張ってきたほかの女子選手がちょっとかわいそうやなって。男子の4回転時代のプルヤグ時代も、本田選手のがんばりは鮮明に覚えてます。(でも、当時はルックス重視だったから、田村岳斗さんに目がいってたな~)
もちろん、荒川選手の演技にも感動して涙したし、ひととおりの歴史は知ってるつもりです。

そんな中で、トリノOP以降のフィギュア界の状況には、「残念」としかいいようがありません。
前もって言っておくと、基本的にフィギュアを見るスタンスとしては、日本人選手だけではなく、海外選手も応援したいし、お気に入りを見つけたい(衣装とかも大好きなので)っと思っていて、あんまり日本人だからとかいう気持ちで応援したりはしないほうです。
(正直、現役時代の佐藤有香さんはあんまし好きじゃなかったし・・・)

でも、ここ5年間で最も心を惹かれたのは、浅田真央選手の登場でした。

ちょっとフィギュア熱が下がっていたころに、現れた浅田選手は、ひと目みただけで、この子だっ!!!」と私の心に火をつけたんです。
それからは、テレビ放送があるときは、必ずオンタイムで見るようにしてました。おかげで、改めて新採点方式やらフィギュア界の情報に追いつくことになり、とっても感謝してます。彼女がいなかったら、ここまでフィギュアにのめり込むこともなかったハズですから。

さて、ネットユーザーの中では、超有名な話ですが、ここ2~3年のジャッジ、おかしいですよね・・・?昔の6.0方式のころからは考えられないくらい選手の表情・観客のリアクションとジャッジの採点の間に相当の乖離が見られるようになり、ブーイングが増えましたね。もちろん6.0時代もままブーイングはありましたが、「応援したい気持ちはわかるけど、確かに乱れとかあったもんね」っと、ある程度納得できる範囲だったと思います。何より、選手は総合的に見れば、「正当に評価されていた」(各国の思惑を点に反映していたとしても、許容範囲内だった)ように思われます。
ソルトレークの不正ジャッジによって、大幅に変更された新採点システムでしたが、どうなんでしょう・・・?
やっぱり、匿名性はやめたほうがいいと思います。ジャッジは自分のジャッジにプライドを持ち、堂々と公開すべきです。いろいろ調べていますと、「ジャッジにプレッシャーを与えないように配慮」するためという大義名分のもとに、誰がどんなジャッジをしても、それを特定されることはないため、その後の調査や反省会では何も出来ないというではないですか・・・。(ジャッジ同士では公表してると思ってました)
そりゃぁ、自分のジャッジに対していい加減になっていくよね・・・。説明することも、反省・訂正することもないんですか。

採点競技で、ジャッジが隠れて採点してるなんて聞いたことないです。少なくとも、国名は出てるはずなんです。6.0方式のころも、確かに自国の選手に0.1くらい甘めに点を出してるジャッジがほとんどでしたが、それが順位を大きく左右することになるようなことは起こっていなかったと思います。(逆にそれがおもしろかったりするし。あんなできで他国ジャッジより+0.1?っとかツッコんでました)要するにかわいいもんでしたよ。自国びいきも・・・・。

ところが、今となっては、技ひとつひとつにGOEがつき、そのできばえ点のふり幅も非常に大きく、主観がものをいうような方式としか言えない有様。テクニカルは目をつぶったとしても、PCSはひどいですね。何を基準に点数つけてるんでしょうか。ジャッジの皆さんは、選手が使用する曲などをAnalyzeしてるんでしょうかね・・・?すべての選手の振り付けを覚えてるんですかね・・・?

まぁ、ちょっと熱くなってきたので、問題提起くらいにしときますが、この問題は根が深いです。ネットユーザーの方なら、ちょっと調べれば、ものすごい情報が出てきます。時間があるときは、是非。
おかげで私は、日本の報道が如何に偏っているか、改めて実感させられました。(ちょっと気持ち悪いです。)どの局も同じニュースを繰り返し垂れ流し、Negativeなことを刷り込んでいくのが、報道なんですかね?昔はアナウンサーに憧れたりしたけど、今は全く!逆にかわいそうだなって思います。。。

この続きは、また今度。。。
ブログ内キーワード検索
【必読記事一覧】
【必読記事一覧】
初めての方は、是非こちらからご覧ください。
New! 記事を2件追加しました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
track feed ぼちぼちいこか。。。
プロフィール

bukachu

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ