ぼちぼちいこか。。。

「できない理由を探すより、できる方法を探そう」
毎日忙しく仕事に追われている方々のために、原発関連のニュース、重要な講演などの文字起こしや自分の考えをUPしています。
少しでもみなさんのお役に立てるよう頑張ります。みんなで一緒に考えて行動していきましょう! 

いつもご覧いただきありがとうございます。
「これは!」と思う記事がありましたら、ぜひ身近な方に広めていただきたくお願いいたします。

著名な識者の方のカテゴリを作りましたので、文字起こしなど幾分探しやすくなったかと思います。基本的に私がやった内容起こしは転載OKです。

多の方に届くように願っております。

San Francisco

6.11 100万人反原発デモに参加します@サンフランシスコ



6.11に100万人デモが予定されています。

私は今まで、Ustreamなどで中継を見ることしかできませんでした。
しかし、こちらでも世界同時反原発デモがあると知り、行くことにしました。本格的に参加するのは、初めてです。
相方の理解も得られたので、心置きなく、行ってこようと思います。
ただいま、プラカード製作中です。
出来上がったら、UPしますね。
署名もします。

もし、サンフランシスコ近辺にお住まいの方、いらっしゃったら、ご検討ください。
以下、参加するデモの内容です。

No Nukes Action Committee
http://nonuclearaction.wordpress.com/
世界同時脱原発行動にあわせ、サンフランシスコでは以下の声明文を日本領事館に提出します。お時間のある方は領事館前での署名提出(サンフランシスコ日本領事館で午後3時半集合)にお立ち会いください。
署名のダウンロードはこちら

日本と世界のの原子力軍事産業複合体の撤廃を求める声明文

日本国内閣総理大臣菅直人様

福島における核による大災害は日本に住む人々だけではなく、世界中の人々の脅威となっています。東京電力や日 本政府による情報の隠蔽行為は弁解の余地がありません。現地の人々は依然として放射能にさらされており、子供た ちは家や学校など建物の中で過ごさなければならない状況です。同時に、日本政府は状況が変わる度に、人々を守 るための規制や基準を変えてきました。それが本来守るべき国民を大きなリスクにさらしています。下記に署名した私 たちは以下のことを要求します。

1. 日本のすべての原子力発電所を、ドイツやスイスが取り組んでいるように閉鎖すること。
2. 今回の人災により健康被害を被る人々、また生活の糧を失うすべての人々に対する十分な補償をすること。
3. 原子力発電所の爆発とそれにともなう放射性物質の漏出の隠蔽に関わった、政府と東京電力の関係者すべてへの刑事処罰。
4. 世界中の原子力を終焉させるため、日本における原子力の供給、日本および国外における原子力機器の売買を止めること。
5. この事故に関する独立した原因究明委員会を設置し、東京電力の隠蔽行為の責任の在り処を明確にし、日本政府関係者の
原子力と原子力産業を正しく監視、管理する任務を怠った責任の在り処を追求すること。
6. ガイガーカウンター、ホールボデイカウンター、食物検知器の広範な配布をすること。
7. 子供たちに対して出された20マイクロシーベルトの基準を撤回し、汚染地域の子供や妊娠中の女性を避難させること。
8. この事故を理由に沖縄における米軍の撤退を遅延させることなく、また韓国・済州島やグアムの基地使用や軍事化を止めること。
9. 米国や諸外国(インド、オーストラリアのジャビルカなど)におけるウラニウム鉱山開発を中止すること。
10. 核廃棄物をモンゴルや米国に廃棄する計画を中止すること。
11. 少数派の人々(在日、部落民、先住民など)を労働者として搾取するような雇用を核産業にやめさせること。
12. ウラニウムの採掘や核廃棄の経済的なコストの説明責任を果たすこと。

賛同団体: Japan Multicultural Relief Fund (JMRF), Labor Video Project, Western States Legal Foundation Peace and Freedom Party Endorsed , Raging Grannies Action League,Todos Somos Japan Collective, United Public Workers For Action, Veterans For Peace,

頑張ってきます。

失礼します。

<追記>
プラカード作りました!
せっかくなのでUPしておきます。文字が歪んでるのはご愛嬌で・・・(笑)
行ってきます!

<さらに追記>
プラカード諸事情で削除しました。
ごめんなさいです。




5月12日 ビンラディン氏の残した日記・・・

ビンラディン日記を発見=最後までテロ計画指揮か 
時事通信 5月12日(木)9時50分配信

 【ワシントン時事】国際テロ組織アルカイダの指導者ビンラディン容疑者が潜伏していたパキスタン・アボタバードの邸宅から、ビンラディン容疑者がテロ計画の構想を手書きでつづった日記が見つかった。米メディアが11日、報じた。
 日記は、将来のテロ攻撃の手法やタイミングに関するアイデアを書き留めたもの。邸宅の押収物の中に含まれていた。ただ、私的な感情に関する記述はないという。
 ビンラディン容疑者はこの中で、一度にできるだけ多数の米国人を殺害できる攻撃を目指す考えや、米国の地方都市を標的にしたテロ、鉄道テロを奨励する姿勢を示していた
 ビンラディン容疑者の役割をめぐっては、アルカイダの象徴的指導者にすぎないとの見方が有力だった。しかし、日記のほか、コンピューターファイルなどの押収物からは、邸宅がアルカイダの指令センターとして機能し、ビンラディン容疑者が最後まで指揮権を握っていたことが分かるという。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110512-00000044-jij-int

今日最後のUPですが、ほんまに怖いんですけど・・・。
実は近々、NY側へ引っ越すんですよ・・・。飛行機に乗る予定も、来月末までに少なくとも6回あるし・・・・。もう、狙われたらどうしようもないですもんね・・・。

このニュース読んで、改めて「逃げ場ないねー」(棒読み)と思いました。

自分のことだけじゃなく、世界でテロが起こらないよう祈るしかないです。

はぁ~~~っ・・・。

では、本日は失礼します。

ぼちぼちしてたら、ほんま死んでまうかもしれん・・・。(怖っ・・・)


5月2日 ビンラディン氏死亡の件

昨日飛び込んできたニュースに正直現実味が湧きませんでした。

10年・・・・。

10年前のあの日、私はテレビ朝日でそのライブ映像を見ていました。
信じられなかった。
人の所業とは思えなかった。
あの悲しみは今も忘れられない。

10年・・・・。

ビンラディン氏の死亡により、アメリカではさらなる警戒が実施されることとなるでしょう。

今私は実家の京都に滞在していますが、5月9日にアメリカへ帰ります。

日本は地震と原発(敦賀も含めて)。
アメリカはテロ。

・・・・・なんという時代でしょうか。
現実逃避してしまいそうです。

ただ、悲しい・・・。

アメリカに戻ることによって、また私の状況も大きく変わるでしょう。

またアメリカでの情報があれば、ご紹介しようと思います。

ぼちぼち・・・ね。

大忙しの週末・・・☆

今週末は、いろんなことがあったので、めちゃ疲れた~

まず、金曜日は、ダンナが休みを取ったので、サンフランシスコ観光へ!
私は、15年くらい前の高校生の時に、一度語学研修で3週間サンフランシスコにいたことがあるけど、記憶はほとんどない・・・。(ホストファミリー、ごみん
で、朝イチ(7時出発くらい)でサンフランシスコへ!さすがに朝は冷えて、二人で寒い思いをしたけど、スタバのラテであったまって一息。

MUNIに並んでいると、遠くのほうでお父さんが「Out of Service!!!」の声・・・せっかく1 day Free Pass($13)を購入したというのに、代行バスでFisherman's Wharfへ到着。ダンナはクラムチャウダー(Bread Bowlにはいったやつ)を食べたいと常々言っていたので、Boudin(1F)で購入。私にはちょっとしょっぱかったけど、サワーブレッド(?)とあったかかったので、ほっこり。しばらく散策後、Pier39へいってアザラシ鑑賞 正直、あれだけ固まって一体になっていると、ちょっと気持ち悪い・・・。まぁ、タダで水族館に来たと思えば・・・?なんかでもちょっとふてぶてしい感が・・・。

その後、人気のレンタルサイクルでGolden Gate Bridgeを渡ることにしました。(しかも恥ずかしの二人乗り・・・)GGBは上の方が霧か雲にかかって、とうとう全貌は写真に収めることはできひんかったけど、なかなか満足なレンタサイクルでした。

夜ご飯は、やっぱりBoudinのUpstairでBistro Boudinにて。
Fried CalamariとCippotino(?)だったかを頼んで、ダンナはノンアルコールビールで祝杯おいしかったよ~?こっちにきてから、しょっぱすぎたり、硬かったりであんまり外食でおいしいとは思ったこと無かったけど、ここはまぁまぁかな?やっぱ立地もあって(ばっちりアルカトラズ島が見える窓側席やったし)料金はお高めかな。

そうそう、アメリカのハンバーガー屋さんと言えば、マクドナルドやBurger Kingを想像される方が多いと思うけど、In-N-Outは美味い!!!
モスバーガーのフレッシュバーガーをちょっと大きくしたような感じで、はまってしまいました。ここはオーダーしてから作るので、必ず少し待たんとあかんけど、でもおいしいから許す!

そんな感じで、サンフランシスコ観光は終了したんやけど、やっぱMUNIに乗る為にならぶ時間がもったいないな~。あれがもうちょっと解消されれば、ストレスも減るンやけど。

土曜日は、中古車のPick Upへ。 NissanのSentra(2009年式)で、4万マイルくらい走ってたレンタカーやったんやけど、値段も予算くらいだったので、先週手付けだけ払って、保険の手配をしてようやくPick Upにいったんですが、どうもアクセルの遊びが全くないのが気になりだして・・・。ちょっと踏むだけでブウォ~ンってなるので、初心者の運転にはむずいんじゃないかと。っでダンナに運転させたら、「ハンドルがかたいかも」っていいだして、挙句にキーがショボキーだったので、全体にロックを掛けるために、二段階作業が必要だったことが判明。「ロックし忘れるんじゃないか」という懸念から、やっぱりチェンジしてもらうことに・・・・。
ToyotaのSunnyvaleというディーラーで購入したんやけど、3日間は、理由にかかわらず返金可能、7日間は、同等もしくはそれ以上の金額の車種と交換可能というサービスだったので、担当のBachirに言って交換希望の旨、お伝えしました。(ごめんね、Bachir・・・)
もともと、Toyotaのカローラ希望やったんやけど、より安いNissanを選んだのが間違いだたのか・・・。やっぱカローラは操作性も安心やし、アクセルをふかすようなことはほとんどナッシング!即決でプラス40万位のカローラへ交換してもらいました。Sentraちゃん、さようなり~!でも、私達が返車の手続きをしてる間にも、Sentraちゃんの試乗希望者がいたので、キーを貸してあげたりしてたし、すぐにもっといい飼い主(?)が現れるよ

なんちて、そんなこんなで、明日はカリフォルニア免許の筆記試験を受けに言ってきます。Santa Claraは評判が悪いらしいし、待ち時間も長そうなので、San JoseのDMVに行こうかしらん♪

また試験内容など、Upする予定。

今日のところは、この辺で・・・。

Santa Clara生活開始!!!

今更ながら、改めてブログを開始しようと思い立ったのは、30歳も超えて派遣の仕事をやめ、ダンナの海外赴任に帯同して、ここSanta Claraへ引っ越してきて2週間を過ぎ、ようやく落ち着いてきたからどす。

心境の変化やら、新境地での生活やらで、いままでちょっとした日記(3行日記)は書いてたけど、それじゃぁなんかもったいないなぁ・・・なんちて思った次第。

お立ち寄りいただいた方、もしいらっしゃったらありがとうございます。コメント入れてくれたら、そちらにもお伺いしたいと思います。

さて、このブログを何の為に書くのかってとこですけど、特に理由はないんです。
ビザの関係ですぐには仕事も出来ず(今のところダンナの会社の確認待ち)、Adult School(社会人のための語学・文化・スポーツ等多岐にわたる内容の授業を格安で提供してくれる非営利団体?変な想像しないように・・・!)も始まるのは8月23日の週からやし、運転免許も今週末筆記を受けに行く段階で、今んとこできることが限られてるのよね~・・・。

まぁ、時間だけはたっぷりあるので、UPできる限りじゃんじゃん書いていこうとは思っております。

軽く今までの経緯を書いておくと、大学卒業後、中国系商社に入社。いろいろあって、派遣になり、いろんな商社やメーカーを渡り歩き、大学からつきあっていたダンナと結婚。ただいまバリバリの30歳!!!まだあんまり年齢のコンプレックスみたいなものは感じないけど、一般的に言うと30歳ってもう人に年齢を聞かれてポンっと答えられる年齢じゃないのかしらん・・・?まぁ、自分の年齢なんて堂々と答えればいいやんって思うけど。
話がそれたけど、2010年の7月の異動でダンナと一緒にサンフランシスコ近くのSanta Claraっていう町に引っ越してきたんだわ。

今んとこストレスフリーで楽しんでおります。英語アレルギーがあるわけでもなく、歩ける距離にスーパーあるし、マンションの設備も整ってるから、ジム・プール・テニスコート・バスケットコートもある!何の不足があろうか・・・?!ジムには2日に一回は行ってるかな。ダンナは嬉しがってかなり筋トレに励んでおります。(学生時代にラグビーやってたから、おっぱい動くで~汗)

まだ荷物が揃ってなくて、家具はIKEAで一通り揃え(西洋家具ってよくわからんし)、AIRで最低限の荷物は送ってたけど、まだ船便の荷物が着いてないので、まともな料理が作れへん・・・。でもやっすいフライパン(IKEAで300円!!)を買って、酢豚やら、ジャガイモのピザやら(ネットからレシピを拝借)作って、なんとかごまかしてるけど、やっぱりご飯たいたん食べたいわ~!!!カリフォルニア米は結構美味と評判なので、我が家の極炊くんで試してみたいわん。

そうそう、ダンナの車、ワーゲンの新車を買ったんですが、一個パーツがない状態で、再三クレームつけてるのに、まだ送ってこないんですよ・・・。これがアメリカ式なのか、それともうちのダンナがワーゲンと相性悪いだけなのか(以前中古のPoloに乗ってて、パワーウィンドウやらエアコンやら、買った次の日にバッテリー上がったりやらで)、どうなってるんすかね~?

まぁ、ぼちぼちUPしていくので、お時間あるかたはお付き合いくださいな。

今日はこれにて失礼。

ブログ内キーワード検索
【必読記事一覧】
【必読記事一覧】
初めての方は、是非こちらからご覧ください。
New! 記事を2件追加しました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
track feed ぼちぼちいこか。。。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ