ぼちぼちいこか。。。

「できない理由を探すより、できる方法を探そう」
毎日忙しく仕事に追われている方々のために、原発関連のニュース、重要な講演などの文字起こしや自分の考えをUPしています。
少しでもみなさんのお役に立てるよう頑張ります。みんなで一緒に考えて行動していきましょう! 

いつもご覧いただきありがとうございます。
「これは!」と思う記事がありましたら、ぜひ身近な方に広めていただきたくお願いいたします。

著名な識者の方のカテゴリを作りましたので、文字起こしなど幾分探しやすくなったかと思います。基本的に私がやった内容起こしは転載OKです。

多の方に届くように願っております。

Santa Clara

原因不明の体調不良・・・から復帰!

やっぱし、なんか自分で思っている以上に疲れているんでしょうか・・・。

またもやの体調不良。今回は腹痛と微熱で眠れないこともありました。夜中になんともいえない腹痛に襲われて痺れがきたときは、

『救急車~!!!』

とまで思いましたが、薬でなんとか落ち着きました。なんなんでしょうね。

さて、そんなこんなで、今週はESLもお休みしてしまい、体力が回復していないので、DQ9をやってみたり(遅っ)して、ダラダラしておりました。Gleeも始まったけど、体調的に悪かったので、あんまり感動とかまでは行かなかったけど、Millionaire歌った子は良かったな~。Listenはイマイチ・・・。うまいんやけどね。High School Musical 3もやってて、見てみたけど、「映画館行かなくて良かった~」が感想。(ファンの人すいません)
やっぱHSM2まででやめときゃよかったのにってちょっと思います。

引きこもり生活をしていると、どうやらネガティブ思考になりがち~なので、(「なりがち~」とか使うとRG思い出してしまうふ・・・(笑))なんとか外に出なければ・・・っと、今日はお出かけしてきました。

ボランティア始めたいとずっと考えてたけど、ようやくVolunteer Applicationを出してきた~。「空きが出たら連絡するようにしておくから」とApplicationは受け取ってもらえたけど、なんか感覚的に「掛かってこなさそ~」な感じだったので、他のとこも探そうかしら。自分に何ができて何ができないかを見極めんとね。

っで、帯同妻によくある風景で、インターネットにかじりついてると、世界バスケですばらしいニュースが!!!久しぶりに目頭が熱くなりましたよ

Marvelous!!! I'm really proud of you, ladies!!!

今日のところはこのへんで。

やっぱし何かやらないと・・・!

このままではいかん・・・!!!

激しくそう思います。

世の中には駐在員の奥様はたくさんいらっしゃると思いますが、中でも子供がいない方は、時間がありまくりでしょうがないんじゃないでしょうか。

Bochibochiの場合、まだ子供はいないので、こちらの生活のSet Upが終わってしまえば、家事以外特にやることがない・・・。ESLにも通ってるけど高々2時間の週2回やし、そもそもそこまで英語が必要になる状況にない。英語がしゃべれるようになったからといって、活用する場所がないということが、一番問題なわけで。

っということで、やっぱり何か始めなければと思うのです。

現状を考えると、仕事は今の英語力では難しいので、やっぱり習い事かボランティアになってくると思う。習い事は、どうも性に合わないというか、とくにやりたいこともないのに無理やりやるのもな~っていうか生産性がないしな~。やっぱボランティアやりたい!!!っと思うようになった。

今はどのボランティアで何ができるかWebで検索中やけど、近々何か始めようと思う。やっぱり生きている中で、誰かに「ありがとう」と言われることをするのは、めっちゃ大事やと思う。自分が言うばっかりじゃなくて、人に言われるようなこと。それと、定期的にどこかへ出かけるということも大事。ただ消費するだけの生活では、Bochibochiはちょっと物足りなく感じでしまう。そのボランティアでローカルの友達ができるかもしれないし、いろいろ可能性が広がっていくような気がする。

そんなこんなで、家にこもる生活から脱却しようともがいている最中です。

ちなみにGlee Season1を全部見ました。(←暇すぎやろ・・・!)みんな早口やね~!?でも判りやすくて面白かった!!!なにやらSeason2が9月21日からStartらしいし、Season3も決定したそうな・・・!!追いついといて良かった♪

今日のところはこの辺で。

なんやかんやで1ヶ月・・・

こっち来て、なんやかんやで1ヶ月強経ってました。全く気づいてへんかった・・・。

この歳になると、あんまり驚くことがなくなってくるけど、やっぱ新しい環境で生活始めるとストレスは感じるわけで・・・。(『北の国から』純風味。)最初のころは、運転が嫌で、出かけるのも億劫やったけど、今はそんなに嫌でもなくなってきたかな。運転が落ち着いてきたからやと思う。(まだ実技うけてまへんけど)

で、いよいよこちらで何しようか真剣に考えだしております。EAD(労働許可)とろうかとも思ったけど、ダンナが「まだいい」って言ってるし、会社的にも嫁が働いていいかお伺いたてなあかんやろうし・・・。(要するに確認するのがめんどくさいってことやと思うけど・・・)自分的には、もう少し話せるようになったら、働いてもいいかな~と思っております。

せっかくこっちに来たし、社会貢献もしたいから、ボランティアも探してるけど、なかなか勇気がありまへん。(基本へたれなもんで。)ゴミ拾いくらいから始めてみようかしらん。
せっかくやからH.P.を紹介すると、
City of Santa Clara Volunteer:
http://santaclaraca.gov/index.aspx?page=1642

California Volunteers:
http://www.californiavolunteers.org/index.php
などがあり、自分の条件で検索できます。自分のできる範囲で、参加していこうとは思っています。特に学校で子供に教える系はやってみたいな~。

やっぱり消費するだけの生活は、怖いっすよ

今日のところはこの辺で・・・。

週末のあれこれ

週末はバタバタしてたな・・・。

金曜日には、メインバンクにCheck用のサイン登録をしに行き、午後からはComcastへDeposit返金のためにSSNを登録しに行ってきました。この間、週末ComcastのSunnyvale店へいったら、外までズラーッと並んでたので、諦めたけど、平日は2~3人待ちってとこでした。やっぱ本部が確認してから6ヶ月以内に返金$50だそうです。(たぶん)
これで、だいたいDepositは返金してもらえたと思います。やっぱ払わなくていいもんは返してもらわんとね。

土曜日はSports Authorityへ行って、テニスラケットを購入。というのも、午後からマンションのテニスコートを予約したもんで。Bochibochiはテニスはズブの素人ですが、見るのは大好きです。だからイメージ先行型と申しましょうか・・・。でも、ダンナと普通に打ち合うことはできますよ。そうそう、こっちのIN-N-OUTのハンバーガーめっちゃおいしいダンナと二人でハマっております。
その後は、結婚4周年のDinnerへ。といっても近くのROMANO'S(イタリアン)ですけど・・・。まぁまぁおいしかったし、楽しかったから。

そうそう、日本で取り貯めてきたROOKIESを見だして、ダンナが喜んでおります。Greeeenのキセキばっか歌ってます。うざいです。ちなみにBochibochiは桐谷健太のファンです。なんか気になります。
日曜日は、引越しの挨拶状を作成。日本から無地のハガキは買ってきてたので、デザインはあらかじめ作ってたんやけど、いや、住所にてこずりましたがな。やっぱ地名の読み方って読めそうで読めへんわ。郵便番号で全部調べなおして、宛名書き・・・。これは意外と大変どす。その後、近くのスタバでコメント書き。

それと振って沸いたようなL.A.旅行計画!というのも、9月6日(Mon.)は勤労感謝の日なのでお休みやから、L.A.まで足を運ぼうかと・・・。しかも車で・・・。
特にどこに行きたいっと言うわけではないけど、とりあえず、Hollywoodで観光して、U.S.H.で一日遊び、サンタモニカでゆっくりして帰ってくる予定です。どうなることやら・・・。
ホテルの手配も自分達で探してBookingしたので、一体どんなホテルになるやら・・・。サンタモニカは既に埋まっていて、Sheratornに泊まってみたかったのに、しょうがなくその並びの別のホテルへ。
また詳細は、旅行後にUpしようっと。

今日は午後からESLとUSPS(アメリカ郵便局)へ行ってまいります。無事引越し挨拶状出せるかしら・・・。

今日のところは、この辺で・・・。

原因不明の風邪・・・(2)

なぜなの・・・。

今朝になってまた微熱が出てまいりました・・・。
今日は2回目の授業の予定でしたが、無理すればいけるけど、運転が怖いので今日はお休みすることにしました。

せっかく学校始まったばっかりやのに・・・。

そしてこのナゾの体調不良はなんなのかしらん・・・。

ここ2,3日サンフランシスコは猛暑(100華氏Over)やったから、体温調節失敗したんやろか・・・。ちなみに華氏100度は38~39度くらいです。

とにかく休みます。この辺で・・・。

Santa Clara ESL&99 Ranch Market

昨日は久々に試験、受けてきました。
というのも、今週からBack to Schoolでしたが、ESL(English as a Second Language)も動きはじめ、予約したテストが今日の午後だった
わけです。
(私とダンナはあんまり仕組みがわかってなかったみたいで、)このテストは完全にフリー(無料)のクラスのためにレベルチェックをするためのものらしかった・・・。説明によると、朝のクラス(月~金の9:00~11:30)は週5日出席、夜のクラスは(月/水or火/木の7:00~9:30)の週2回出席するコースとがあるらしく、夜のクラスは今のところ一杯だそうです。
このテストを受けると、Waiting Listに乗り、自分のレベルに合うクラスが空きしだい、ハガキか電話で連絡がくるようです。なんや~、やっぱみなさんが言うとおり、Adult Schoolは待たなあかんのか・・・っと思いきや、Extra Classは普通に申し込めた!完全フリー(無料)のクラスとは違い、$45を払って参加する形で、早速"Multi-Level Conversation"に申し込んできました♪週2回・各2時間で全20回$45だと、日本で考えたら格安ダンナは、Business EnglishかAccent Modificationを考えていたけど、上級者むけクラスだったので、断念
フリーのクラスが空くか、自分の英語力が上がるまで見合わせるようです。
早速8月23日からスタートなので、楽しみ♪

今朝は、初めて一人で運転しながら(もちナビつき)、99 Ranch Marketへ買い物に行ってまいりました。Great Mallの近くにある中華系スーパーなので、中国・韓国・日本の食材は大体あります。しかも安い!野菜は産地に気をつけながら買ったけど、まぁ納得の値段かと・・・。
まだ船便の荷物が届かないので、ご飯が炊けずにいるけど、あと少しの辛抱と思えば、我慢できるっと言い聞かせつつ・・・。

今日はこの辺で・・・。

最初の請求書(Opening Bill)&最近のフィギュアスケート所感

昨日、ようやく電気代が支払える状態になりました。
いきなり何やねんっ?でしょうが、これを確認するだけでも、ちょっとした勇気が必要だったんです。

ダンナがSanta Claraの家を見つけて、いろいろセットアップしてくれたんですが、なんせ英語が・・・なので、こまった管理人さんが、代わりに電力会社と水道と諸々の申込をしてくれたんです。
8月に入って、続々とOpening Billが送られてきたんですが、中にはスムーズにオンラインで支払えるようになっているものが多かったんですが、この電気代だけは、例のSSN(Social Security Number=個人識別につかうとっても大事な番号ですが、奥様方はもらえない人もいます)を要求してきたんですよね。っで、何度トライしてもエラーで返ってきちゃうので、メールで(電話はまだ自信ない・・・)どうしたらいいのか問い合わせてたんです。したら、やっぱしSSNはメールでやりとりすると、記録で残っちゃうので(基本的にSSNは人に教えちゃだめです)、電話かけてくださいって教えてくれました。
ここで、ちょっとした勇気の登場です!ジャジャ~ン!!!
昨日、一念発起で、乏しいながらも状況を説明し(もち英語で)、SSNを登録してもった~!!「明日からオンラインで使えるはずだから」ってことだったので、今日トライしてみたら、イケた~♪こんなしょうもないことでも、一個クリアすると嬉しいモンです。
ついでに、アメリカでは、何かにつけてSSNまたはDriver's License No.とかを聞かれます。最初の申込時は必須ですね。で、SSNも運転免許(アメリカ発行のものよ)も無い人は、Depositといって保証金を払うことになるんです。だから、申し込んだときは、SSNがなくてDepositを払った人も、SSNが取得できてから連絡するとそのDepositが帰ってくることがままありますので、Depositを要求された場合は、Refundableなのかどうか確認しておくと良いと思います。
っで、わたしもこのパターンに当てはまっていた為、いくつかの公共料金でDepositを払っちゃってたわけなんです。そこで、やたらと時間だけはあるので、いろんなとこに問合せを掛けてるんです。
題して「Deposit返してキャンペーン!」の巻き・・・
                              ←そのままやんけ・・・
電気代ももちろんDeposit込みの請求書(Bill)やったんやけど、今日オンラインで問い合わせたときは、なんと$150は請求されてなかったので、賞味の使用分のみの請求になってました♪(ラッキ~☆)
テレビとネットをComcastっていうブロードバンドの会社で申し込んでいるので、そこでも$50をSSN無しのDepositで払っちゃってたので、それもLive Chatで(これなら安心)問い合わせると、やっぱり専用の電話番号を案内されました。っでトールフリー(通話料無料)に掛けてみると、Comcastの一番近い支店に来てくださいっだってさ。それやったら最初にChatの段階で教えとけや~っと、心の中でツッコミながら(ごめん、京都出身・・・)、今週末にでも行ってこようかな☆

こんな些細なことでも、解決していくと満足感があるのぅ。←ジジくさっ

さて、全く話をクルッと変えてしまいますが、自分で言うのもなんですが、まぁまぁのフィギュアスケートオタク・・・?です。
時間があるときは、ブログ界でも有名なmizumizuさんのブログや、MURMUR別館さん、TVでは教えてくれないフィギュア観戦術、最近では黒猫さんなどにお邪魔させていただいてます。なんせSanta Claraに来ちゃったので、フィギュア情報は、ネットで調達するしかないし(アメリカはフィギュアあんまり人気ないもんね・・・)、マメにチェックさせてもらってます。
フィギュア観戦し始めたのは、小学校のころで、おかんがNHK杯だけは毎年テレビで見せてくれてたんです。だから、25年くらい(物心ついたときから)ってとこですかね・・・?もちろん日本人選手、特に女子は伊藤みどりさんはしっかり記憶にあるし、佐藤有香さんとスルヤボナリー事件?も恐らくオンタイムで見てます。逆に2000年くらいから2005年くらいまではあんまり見て無かったかも・・・。なんかキャンデロロで燃え尽きた(ダルタニアン最高!!!)感があって、オリンピックくらいしか見てなかったな~。リピンスキーは衝撃的だったけど、なんか同時に寂しくなった記憶があるな。あれだけ天真爛漫にジャンプ決められると、シニアで頑張ってきたほかの女子選手がちょっとかわいそうやなって。男子の4回転時代のプルヤグ時代も、本田選手のがんばりは鮮明に覚えてます。(でも、当時はルックス重視だったから、田村岳斗さんに目がいってたな~)
もちろん、荒川選手の演技にも感動して涙したし、ひととおりの歴史は知ってるつもりです。

そんな中で、トリノOP以降のフィギュア界の状況には、「残念」としかいいようがありません。
前もって言っておくと、基本的にフィギュアを見るスタンスとしては、日本人選手だけではなく、海外選手も応援したいし、お気に入りを見つけたい(衣装とかも大好きなので)っと思っていて、あんまり日本人だからとかいう気持ちで応援したりはしないほうです。
(正直、現役時代の佐藤有香さんはあんまし好きじゃなかったし・・・)

でも、ここ5年間で最も心を惹かれたのは、浅田真央選手の登場でした。

ちょっとフィギュア熱が下がっていたころに、現れた浅田選手は、ひと目みただけで、この子だっ!!!」と私の心に火をつけたんです。
それからは、テレビ放送があるときは、必ずオンタイムで見るようにしてました。おかげで、改めて新採点方式やらフィギュア界の情報に追いつくことになり、とっても感謝してます。彼女がいなかったら、ここまでフィギュアにのめり込むこともなかったハズですから。

さて、ネットユーザーの中では、超有名な話ですが、ここ2~3年のジャッジ、おかしいですよね・・・?昔の6.0方式のころからは考えられないくらい選手の表情・観客のリアクションとジャッジの採点の間に相当の乖離が見られるようになり、ブーイングが増えましたね。もちろん6.0時代もままブーイングはありましたが、「応援したい気持ちはわかるけど、確かに乱れとかあったもんね」っと、ある程度納得できる範囲だったと思います。何より、選手は総合的に見れば、「正当に評価されていた」(各国の思惑を点に反映していたとしても、許容範囲内だった)ように思われます。
ソルトレークの不正ジャッジによって、大幅に変更された新採点システムでしたが、どうなんでしょう・・・?
やっぱり、匿名性はやめたほうがいいと思います。ジャッジは自分のジャッジにプライドを持ち、堂々と公開すべきです。いろいろ調べていますと、「ジャッジにプレッシャーを与えないように配慮」するためという大義名分のもとに、誰がどんなジャッジをしても、それを特定されることはないため、その後の調査や反省会では何も出来ないというではないですか・・・。(ジャッジ同士では公表してると思ってました)
そりゃぁ、自分のジャッジに対していい加減になっていくよね・・・。説明することも、反省・訂正することもないんですか。

採点競技で、ジャッジが隠れて採点してるなんて聞いたことないです。少なくとも、国名は出てるはずなんです。6.0方式のころも、確かに自国の選手に0.1くらい甘めに点を出してるジャッジがほとんどでしたが、それが順位を大きく左右することになるようなことは起こっていなかったと思います。(逆にそれがおもしろかったりするし。あんなできで他国ジャッジより+0.1?っとかツッコんでました)要するにかわいいもんでしたよ。自国びいきも・・・・。

ところが、今となっては、技ひとつひとつにGOEがつき、そのできばえ点のふり幅も非常に大きく、主観がものをいうような方式としか言えない有様。テクニカルは目をつぶったとしても、PCSはひどいですね。何を基準に点数つけてるんでしょうか。ジャッジの皆さんは、選手が使用する曲などをAnalyzeしてるんでしょうかね・・・?すべての選手の振り付けを覚えてるんですかね・・・?

まぁ、ちょっと熱くなってきたので、問題提起くらいにしときますが、この問題は根が深いです。ネットユーザーの方なら、ちょっと調べれば、ものすごい情報が出てきます。時間があるときは、是非。
おかげで私は、日本の報道が如何に偏っているか、改めて実感させられました。(ちょっと気持ち悪いです。)どの局も同じニュースを繰り返し垂れ流し、Negativeなことを刷り込んでいくのが、報道なんですかね?昔はアナウンサーに憧れたりしたけど、今は全く!逆にかわいそうだなって思います。。。

この続きは、また今度。。。

Santa Clara生活開始!!!

今更ながら、改めてブログを開始しようと思い立ったのは、30歳も超えて派遣の仕事をやめ、ダンナの海外赴任に帯同して、ここSanta Claraへ引っ越してきて2週間を過ぎ、ようやく落ち着いてきたからどす。

心境の変化やら、新境地での生活やらで、いままでちょっとした日記(3行日記)は書いてたけど、それじゃぁなんかもったいないなぁ・・・なんちて思った次第。

お立ち寄りいただいた方、もしいらっしゃったらありがとうございます。コメント入れてくれたら、そちらにもお伺いしたいと思います。

さて、このブログを何の為に書くのかってとこですけど、特に理由はないんです。
ビザの関係ですぐには仕事も出来ず(今のところダンナの会社の確認待ち)、Adult School(社会人のための語学・文化・スポーツ等多岐にわたる内容の授業を格安で提供してくれる非営利団体?変な想像しないように・・・!)も始まるのは8月23日の週からやし、運転免許も今週末筆記を受けに行く段階で、今んとこできることが限られてるのよね~・・・。

まぁ、時間だけはたっぷりあるので、UPできる限りじゃんじゃん書いていこうとは思っております。

軽く今までの経緯を書いておくと、大学卒業後、中国系商社に入社。いろいろあって、派遣になり、いろんな商社やメーカーを渡り歩き、大学からつきあっていたダンナと結婚。ただいまバリバリの30歳!!!まだあんまり年齢のコンプレックスみたいなものは感じないけど、一般的に言うと30歳ってもう人に年齢を聞かれてポンっと答えられる年齢じゃないのかしらん・・・?まぁ、自分の年齢なんて堂々と答えればいいやんって思うけど。
話がそれたけど、2010年の7月の異動でダンナと一緒にサンフランシスコ近くのSanta Claraっていう町に引っ越してきたんだわ。

今んとこストレスフリーで楽しんでおります。英語アレルギーがあるわけでもなく、歩ける距離にスーパーあるし、マンションの設備も整ってるから、ジム・プール・テニスコート・バスケットコートもある!何の不足があろうか・・・?!ジムには2日に一回は行ってるかな。ダンナは嬉しがってかなり筋トレに励んでおります。(学生時代にラグビーやってたから、おっぱい動くで~汗)

まだ荷物が揃ってなくて、家具はIKEAで一通り揃え(西洋家具ってよくわからんし)、AIRで最低限の荷物は送ってたけど、まだ船便の荷物が着いてないので、まともな料理が作れへん・・・。でもやっすいフライパン(IKEAで300円!!)を買って、酢豚やら、ジャガイモのピザやら(ネットからレシピを拝借)作って、なんとかごまかしてるけど、やっぱりご飯たいたん食べたいわ~!!!カリフォルニア米は結構美味と評判なので、我が家の極炊くんで試してみたいわん。

そうそう、ダンナの車、ワーゲンの新車を買ったんですが、一個パーツがない状態で、再三クレームつけてるのに、まだ送ってこないんですよ・・・。これがアメリカ式なのか、それともうちのダンナがワーゲンと相性悪いだけなのか(以前中古のPoloに乗ってて、パワーウィンドウやらエアコンやら、買った次の日にバッテリー上がったりやらで)、どうなってるんすかね~?

まぁ、ぼちぼちUPしていくので、お時間あるかたはお付き合いくださいな。

今日はこれにて失礼。

ブログ内キーワード検索
【必読記事一覧】
【必読記事一覧】
初めての方は、是非こちらからご覧ください。
New! 記事を2件追加しました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
track feed ぼちぼちいこか。。。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ