ぼちぼちいこか。。。

「できない理由を探すより、できる方法を探そう」
毎日忙しく仕事に追われている方々のために、原発関連のニュース、重要な講演などの文字起こしや自分の考えをUPしています。
少しでもみなさんのお役に立てるよう頑張ります。みんなで一緒に考えて行動していきましょう! 

いつもご覧いただきありがとうございます。
「これは!」と思う記事がありましたら、ぜひ身近な方に広めていただきたくお願いいたします。

著名な識者の方のカテゴリを作りましたので、文字起こしなど幾分探しやすくなったかと思います。基本的に私がやった内容起こしは転載OKです。

多の方に届くように願っております。

池上彰(ジャーナリスト)

7月6日『東京ディスカッション第2章』おもしろき こともなき政治を おもしろく~第二部【その②】

(上杉氏)で、こういう間違いを全体として皆さんも全員、神でもない限り間違いをするわけです。だってNHKが間違えても、例えば日本だと一回一回反応が大きいんですね。「NHK間違えた!あー、もう信じられない!こんなけ信じていたのに!受信料だって一杯払ってたのに。何で間違えたんだ。もうNHK見ない」と極端に振れるんです。そして朝日新聞、「天声人語で受験出たのに、あんな一生懸命英訳のつまんない記事覚えたのに、もう信じられない」となってしまうわけです。それが不健全なんですよ。また逆に、インターネットでたまたま自由報道協会の記者が書いた記事が当たってたと。「これはすごい。これこそ真実がある」と、それもまた違う。私の記事も含めて。常に間違いがあるし、当たりもある。
続きを読む

7月6日『東京ディスカッション第2章』おもしろき こともなき政治を おもしろく~第二部【その①】

<57:00頃>
(主催者)池上さんどうもありがとうございました。そして会場で議論に参加していただいた皆さん本当にどうもありがとうごじざいます。
今日は対話型のディスカッションを池上さんにコーディネートしていただきましたが、感想はいかがですか?
(池上氏)最初はね、本当に対立してにっちもさっちもいかなくなったらどうしようかと思っていましたが、皆さん極めて冷静で、それぞれの言い分が意見としては分かれるんですけれども、共通の基盤っていうのがあるのかなと。議論する土台がちゃんとあるんだなっていうことが判りましたよね。よくほら、テレビでもなんとかタックルとかあるでしょ?何だっていいませんけど、なんかエンタテイメントとして面白おかしく無理やり対立を仕掛けてる番組ありますよね。実はきちんと皆さんが冷静に議論すれば、非常に共通の政策っていうのがうまれてくるんではないかと。

続きを読む

7月6日『東京ディスカッション第2章』おもしろき こともなき政治を おもしろく~第一部【その③】

<36:30頃>
(池上氏)今までの話をとりあえず私なりに整理をしますと、脱原発がどうかというところで、無理やり原発賛成・反対って分けての議論はありがちなんですが、今のそれぞれの話を冷静に客観的に受け止めていけば、「とりあえず、長期的にはなるべく脱原発の方向に行くべきだ。そのために自然エネルギーがどこまで活用できるか。或いはその為の技術開発が必要なんではないか」というところにおいては、長期的においては、恐らくコンセンサスが得られるのかな?と。少なくともこの会場では、コンセンサスが得られるのかなと。ただ、そのスパンがどれくらいなのかという話になると、また更に詰めた議論をしていかなければいけませんが、長期的に皆が目指すものはそれほど大きな違いはないのではないかと思います。
続きを読む

7月6日『東京ディスカッション第2章』おもしろき こともなき政治を おもしろく~第一部【その②】

【ディスカッション開始】1)エネルギー問題
(菊池さん)菊池といいます。自分は原子力発電は必要だと思っていますが、だけど、今すぐ廃止するっていうのは、やはりコスト的も不可能だと思うし、日本の電力供給の割合からいっても不可能だと思うので、今すぐに廃炉にはにはできないけど、これから何十年も掛けて違うエネルギーを見出せれば、まだあってもいいかなっていうのは思います。今すぐ無くす必要は無いけど、これからも必要だけど…
(池上氏)長期的に見ていくと脱原発に向かざるをえない?
(菊池さん)少ないほうがいいと思います。
続きを読む

7月6日【動画追記】『東京ディスカッション第2章』おもしろき こともなき政治を おもしろく~第一部【その①】

※この記事は、6月30日 武田邦彦×岩上安身@IWJ 【議論に対する姿勢と「自分だけよければいい」教育】に関連しています。

ようやく出来ました。
私の考えていたことが、ここに詰まっています。
これを是非皆さんに伝えたいと思い、文字起こしをしました。
Bochibochiのブログを4月から読んでくれている方は、Bochibochiが何を考えてきたか、一緒に考えてきてくれたと思います。それがこうして形になっています。
先日も、武田先生と岩上さんの対談で同様の趣旨の話題が出ていました。
もしかしたら、国民投票に向かっていることを察知して、国民意識を上げようとしてくれているのかもしれないと邪推してしまいました(笑)

とにかく、これからも一緒に考えましょう。

2011/07/06(水) 開場18:50 開演 19:00 番組ID:lv54722201
『東京ディスカッション第2章?』~おもしろき こともなき政治を おもしろく~ 生中継
ジャーナリスト池上彰氏らによるディスカッション

池上彰氏、上杉隆氏との対談
主催:社団法人 東京青年会議所 国民主権確立特別委員会
続きを読む
ブログ内キーワード検索
【必読記事一覧】
【必読記事一覧】
初めての方は、是非こちらからご覧ください。
New! 記事を2件追加しました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
track feed ぼちぼちいこか。。。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ