ぼちぼちいこか。。。

「できない理由を探すより、できる方法を探そう」
毎日忙しく仕事に追われている方々のために、原発関連のニュース、重要な講演などの文字起こしや自分の考えをUPしています。
少しでもみなさんのお役に立てるよう頑張ります。みんなで一緒に考えて行動していきましょう! 

いつもご覧いただきありがとうございます。
「これは!」と思う記事がありましたら、ぜひ身近な方に広めていただきたくお願いいたします。

著名な識者の方のカテゴリを作りましたので、文字起こしなど幾分探しやすくなったかと思います。基本的に私がやった内容起こしは転載OKです。

多の方に届くように願っております。

河田昌東(分子生物学・チェルノブイリ中部)

11月13日 【内容起こし】木村真三氏+河田昌東氏の講演会「放射能汚染時代を生き抜くために~チェルノブイリから福島へ~」【その③】

※この記事は、11月13日 【内容起こし】木村真三氏+河田昌東氏の講演会「放射能汚染時代を生き抜くために~チェルノブイリから福島へ~」【その②】の続きです。
11月15日 【動画あり】第2回低線量被曝リスクについての作業部会【木村真三氏、避難基準:5mSv/年を提案】に関連しています。

<②スタート>【質疑部分】※質問を黒太字にしています。
(木村氏)それでは、河田先生と一緒に二人で、駆け引きじゃなくて、掛け合いで<笑い>、掛け合いしながら、漫才のようにしてきたいと思います。じゃぁ、先生、どうぞ。
(河田氏)えー、なんか漫才をしろということで、ちょっと緊張しておりますけれども、普段、漫才あんまりやらないので。
 とりあえずですね、二人に様々な質問がたくさん来てます。
 交互に進めていきたいと思います。
 まずそれでは、初めは私から。これはまぁおひとりの方からですけれども、
『チェルノブイリハート』という映画についてのご質問というか、ご意見ですね。
「これを見て、いろいろなことを考えれた」という感想なんですけれども・・・。
 あの・・・、私も見ました。
 ただ、率直に言ってですね、私は福島のお母さんたちには見せたくない、そんなふうに思いました。あまりにもショッキング。つまり、放射能についていろんな病気が出るのは確かなんですけれども、あたかもそれが先天異常ばっかり取り上げてますね。非常にショッキングに描いてるわけですけれども、これは必ずしも放射能の影響を正しく伝えてないというふうに思います。
 もちろん、ベラルーシなんかでは先天異常で生まれていて、時間が無いから申し上げませんけど、原因もあるわけですけれども、やはりもう少し、なんて言うんですかね、冷静な、科学的な判断で現地の人が対処できるようにした方がいいかと思います。
 それじゃ、どうぞ。
続きを読む

11月13日 【内容起こし】木村真三氏+河田昌東氏の講演会「放射能汚染時代を生き抜くために~チェルノブイリから福島へ~」【その②】

※この記事は、11月13日 【動画・内容起こし】木村真三氏+河田昌東氏の講演会「放射能汚染時代を生き抜くために~チェルノブイリから福島へ~」【その①】の続きです。

<23:25頃~>
(河田氏)

32


 これは、私どもが6月から南相馬市内の詳細なマップ作りをやっておりまして、その第一回目の調査結果なんですけども、この黄色いところよりも赤い方に濃いところ、これが年間5mSv以上の場所になっております。市内全域の約23%にあたりますけれども、しかしここにはまだ人口7万人だった場所ですけれども、現在4万人の方が住んでいます。

続きを読む

11月13日 【動画・内容起こし】木村真三氏+河田昌東氏の講演会「放射能汚染時代を生き抜くために~チェルノブイリから福島へ~」【その①】

※この記事は、
【追記あり】6月5日河田氏「チェルノブイリから見た原発震災」@國學院大
7月20日 【追記あり】福島市水道局:ホットスポットにひまわり1万本種まき-【その後の処理は・・・】
11月15日 【動画あり】第2回低線量被曝リスクについての作業部会【木村真三氏、避難基準:5mSv/年を提案】
8月28日【動画・削除前にどうぞ】 ETV特集 ネットワークで作る放射能汚染地図3
6月13日 木村真三氏:放射能汚染について@CNIC【NHK ETV 放射能汚染地図の様子など】①
再び、NHK ETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図~福島原発事故から2ヶ月~」などに関連しています。

一か月ほど前の講演会ですが、依頼もありましたし、Bochibochiの勉強にもなるので、UPさせていただきます。
是非ご覧になってみてください。
河田さんについては、6月に講演会を見て、ひまわり除染についての問題指摘に衝撃を受け、Bochibochiも自分なりに拡散して動いてはみたのですが、結局止めることはできなかった経緯があります・・・。

時間的にも結構な量がありますので、ぼちぼち上げさせていただきます。ご了承ください。

2011年11月13日 木村真三氏+河田昌東氏の講演会
 「放射能汚染時代を生き抜くために~チェルノブイリから福島へ~」
【動画】
111113木村真三+河田昌東講演会1-河田氏
http://www.ustream.tv/recorded/18719180 (42:53)
111113木村真三+河田昌東講演会2-質疑応答
http://www.ustream.tv/recorded/18719744 (64:35)
111113木村真三+河田昌東講演3-木村氏
http://www.ustream.tv/recorded/18797990 (92:06)
111113木村真三+河田昌東講演会4-Cラボ報告
http://www.ustream.tv/recorded/18735843 (17:32)

【以下、お時間のない方のために内容を起こしています。ご参考まで】

続きを読む

【追記あり】6月5日河田氏「チェルノブイリから見た原発震災」@國學院大

◆河田昌東氏緊急講演会◆ チェルノブイリからみた福島第一原発震災 〜土壌浄化・エネルギー自給の可能性を探る〜
國學院大學・渋谷キャンパス 学術メディアセンター 常磐松ホール
詳細URL:http://d.hatena.ne.jp/aresan/20110524/1306204770

チェルノブイリ事故を受けて主にウクライナを支援する団体の河田氏が、チェルノブイリと福島事故を比較しながら解説します。
前半は事故の比較をメインに。
後半は被爆関連をメインに。

あまりにも時間が長いので、まとめはちょっと無理ですが、河田氏がこうおっしゃっていました。
-----------------------------------------
(①00:42:15-)
「100mSV以内は心配ない」とよく言われるが、
これのほとんどのデータは、広島・長崎の原爆の外部被爆のデータをもとにして、しかもガン・白血病に限ったデータについて言っている。
長崎大の例の福島県アドバイザーは、福島での講演でこう言っていると住民から聞いた。
「広島・長崎は、福島に負けた。
福島は、広島・長崎より被爆の量は多いけれど、大丈夫ですよ。」

これは、広島・長崎の被爆者に対する冒涜です。
-------------------------------------------

長崎大・山下教授が上記のようにおっしゃったそうです。

・・・本当にこんなこと、言ったんでしょうか。
私は、人の言うことではないと思います。

怒りが沸いてきます。

みなさんは、どう思われるんでしょうか・・・。


<追記>ひまわりプロジェクトに問題あり (④01:36:50-)
女性の方の質問で、除線のためにひまわりを植えることについて質問しています。

(女性)宮城県石巻市でひまわりプロジェクトをしている方から質問をもらったので変わりに質問します。ひまわりの処分をどうしたらいいのか。希望のシンボルとしてひまわりを植えることが大々的に行われているが、その後の処分をどうしたらいいのか?

(河田氏)ひまわりは難しい問題。
実際に、このひまわりプロジェクトはあちこちで広がっている。ネット上で95%除去できたなどという情報が、飛び交っている。実績もあるので、皆さん植えたがっている。結果的には難しいと思っている。
それは、油を取り出して、使えれば使えばいいが、問題はバイオマス。かさが大きい、量が多い。バイオマスに利用できるかどうか、やってみなければわからないが、木質部が多い。木質部にはリグニンが含まれているが、このリグニンがバイオマスを作る際に阻害する性質を持っている。だから木材をバイオマスの原料にすることはできない。そういった意味で、バイオマスも難しいと考えている。
もう一つは、今は表面に3cm溜まっているが、ナタネにしろひまわりにしろ、植えるために土を耕すと、3cmだったものが10cmほど拡散してしまう。ウクライナのように何十年もかかって除去する状態になってしまう。今ひまわりの植え時なので、植えたいのはわかるが、後始末をちゃんと考えないと・・・。
実は農水省も飯舘村でひまわりを植えはじめた。後始末は、どうやら「燃やす」などと言っているので、大丈夫かなと思っている。燃やすと煙で拡散させてしまうし、一箇所に集めて何とかするのか・・・?ということになってしまう。非常に難しいと思う。

(女性)実際に、そのプロジェクトは進められていいと思いますか?

(河田氏)実験としてやるならいいと思う。さまざまな処理方法もセットで小規模でトライするのは、やる価値があると思う。しかし、いきなり大規模で行うのは、これで成果があがることを期待するのは、恐らく無理だと思う。

どうしたらいいのでしょうか。もうひまわりプロジェクトは進んでいるようですし・・・・。
困りました。

①110605◆河田昌東氏緊急講演会◆チェルノブイリからみた福島第一原発震災1/5
http://www.ustream.tv/recorded/15174985 (106:43)

②110605◆河田昌東氏緊急講演会◆チェルノブイリからみた福島第一原発震災2/5
http://www.ustream.tv/recorded/15177152 (06:40)

③110605◆河田昌東氏緊急講演会◆チェルノブイリからみた福島第一原発震災3/5
http://www.ustream.tv/recorded/15177308 (00:56)

④110605◆河田昌東氏緊急講演会◆チェルノブイリからみた福島第一原発震災4/5
http://www.ustream.tv/recorded/15177356 (113:06)

⑤110605◆河田昌東氏緊急講演会◆チェルノブイリからみた福島第一原発震災5/5
http://www.ustream.tv/recorded/15178886 (05:26)

散歩に行って頭を冷やしてきます。

・・・失礼します。


ブログ内キーワード検索
【必読記事一覧】
【必読記事一覧】
初めての方は、是非こちらからご覧ください。
New! 記事を2件追加しました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
track feed ぼちぼちいこか。。。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ