ぼちぼちいこか。。。

「できない理由を探すより、できる方法を探そう」
毎日忙しく仕事に追われている方々のために、原発関連のニュース、重要な講演などの文字起こしや自分の考えをUPしています。
少しでもみなさんのお役に立てるよう頑張ります。みんなで一緒に考えて行動していきましょう! 

いつもご覧いただきありがとうございます。
「これは!」と思う記事がありましたら、ぜひ身近な方に広めていただきたくお願いいたします。

著名な識者の方のカテゴリを作りましたので、文字起こしなど幾分探しやすくなったかと思います。基本的に私がやった内容起こしは転載OKです。

多の方に届くように願っております。

山内知也(放射線物理・計測)

12月22日 【内容起こし】神戸大・山内知也氏の報告:国・行政の『除染』の意味と向かうべき方向@たねまきと『低線量被ばくWG』

※この記事は、
10月31日 【削除される前に是非】まとめられなかったけど勉強した映像記録【その⑦】,
10月6日 【動画あり】原子力災害対策本部:渡利地区を避難勧奨地点に指定せず・・・【署名をお願いします】,
10月5日 【動画あり】神戸大・山内教授:福島県渡利地区から最大30万ベクレル/kg超えの放射線濃縮地点を報告
9月20日 【動画・内容起こしUP】山内知也教授に聞く、放射能汚染レベル調査結果報告書【渡利地域における除染の限界】<その①>
9月29日 【内容起こしUP】神戸大学山内知也教授に聞く、渡利地区の除染効果の実態・・・@たねまきジャーナル【子供さんと妊婦はまず避難を!】に関連しています。
また、
12月15日 【関連動画あり】低線量被ばくWGの提言と20mSvで警戒区域解除への動きに対して
12月2日 【関連動画追記】第1~6回低線量被曝リスク管理に関するワーキンググループのまとめをご紹介【テレビが教えてくれないことVol.3】
12月14日 小出氏:政府の避難区域再編【20mSv以下はインフラ整備し順次解除!?】、滋賀県のSPEEDI使用要請を受け入れない文科省など@たねまきなども関連しています。

このまま、この国の方針を受け入れますか?
該当に住んでいないからといって、見過ごしますか?

2011年12月22日 「国の放射能の『除染に効果はない』」神戸大教授 山内知也


【以下、お時間のない方のために内容を起こしています。ご参考まで】
ここからは特集の時間です。
国は今、放射性物質の除染を盛んに言いたてておりますが、その効果は?ということで、福島第一原発の事故に関連して、現地で実際に除染の効果を測定した経験をお持ちの神戸大学大学院教授の山内知也さんに、引き続き除染についてお話を伺います。

続きを読む

9月20日 【内容起こしUP】山内知也教授に聞く、放射能汚染レベル調査結果報告書【渡利地域における除染の限界】<その②>

※この記事は、9月20日 【動画・内容起こしUP】山内知也教授に聞く、放射能汚染レベル調査結果報告書【渡利地域における除染の限界】<その①>の続きです。

【欠落、聞き間違い等あると思われますで、ご留意ください。のちほど確認をとって、更新いたします。】
<27:00頃~>
(山内教授)
先ほど見ていただいたもので、ここの側溝、????。お家でした。
これはですね、お配りしたプリントのちょっとこれ、見えにくいかもしれませんが、4ページに、これは福島市が計測した結果なんですけれども、8月24日この中にも恐らく参加された皆さん、いらっしゃるんじゃないかというふうに思います。

渡利8


除染を行ったわけなんですけれども、ここにポイントが11、12、13というようなところがありますけれども、ABというのは、道の右側・左側などからの違いです。数字で→があって、この手前の小さいのは、除染の前。こっちが除染後なんですね。

続きを読む

9月20日 【動画・内容起こしUP】山内知也教授に聞く、放射能汚染レベル調査結果報告書【渡利地域における除染の限界】<その①>

※この記事は、9月29日 【内容起こしUP】神戸大学山内知也教授に聞く、渡利地区の除染効果の実態・・・@たねまきジャーナル【子供さんと妊婦はまず避難を!】に関連しています。

コメント欄でkamoshidaさんから教えていただいた、9月20日に福島で行われた山内教授の内容起こしをしています。kamoshidaさん、ありがとうございます。

ちょっと音声状態がよろしくないので、抜けている箇所が多いですが、順次補っていく予定です。
また、まだ完了しておりませんので、ぼちぼちUPしていこうと思いますが、やっぱり衝撃の内容です。
おおよそのことは上の関連記事に上げた、たねまきジャーナルでお話になっていらっしゃいますが、重要な報告会です。
現地の方の切実な質問が後半にありますが、聞いていても苦しくなってしまいました。
お時間を作れる方は、是非ご覧になってみてください。

では、どうぞ。

【動画】
放射能汚染レベル調査結果報告書 渡利地域における除染の限界(120:18)
IWJ_FUKUSHIMA1 09/20/11 12:45AM
http://www.ustream.tv/recorded/17388552

【資料】

放射能汚染レベル調査結果報告書【渡利地域における除染の限界】
http://www.foejapan.org/energy/news/pdf/110921_2.pdf

【以下、時間のない方のために、内容を起こしています。ご参考まで】

続きを読む

9月29日 【内容起こしUP】神戸大学山内知也教授に聞く、渡利地区の除染効果の実態・・・@たねまきジャーナル【子供さんと妊婦はまず避難を!】

お願いします。
どうかこのたねまきジャーナルで話されている話を多くの方に広げてください。

Bochibochiはずっと言いつづけます。
 ・国策として、子どもたちを即刻疎開させること。
 ・福島に人の住めない地域があることを認め、謝罪し、その地域の住民に補償を約束すること。
 ・その土地で焼却灰や汚泥などの汚染されたものを国が管理すること。
 ・食品の線量測定体制を早急に確立し、全ての食品に汚染数値を記載するようにすること。
【参考記事】
7月23日 【追記あり】完全に間違った優先順位
7月24日 福島県・長野県:汚泥・がれき処理に限界近づく【非人道的な状態】

8月12日 食品安全委員会にパブリックコメントを送りました【生涯100mSvの件】

20110929 [1/2]たね蒔きジャーナル「除染しても線量が下がらない!?」


20110929 [2/2]たね蒔きジャーナル「除染しても線量が下がらない!?」


【以下、時間のない方のために内容を起こしています。ご参考まで】

続きを読む
ブログ内キーワード検索
【必読記事一覧】
【必読記事一覧】
初めての方は、是非こちらからご覧ください。
New! 記事を2件追加しました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
track feed ぼちぼちいこか。。。
プロフィール

bukachu

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ