ぼちぼちいこか。。。

「できない理由を探すより、できる方法を探そう」
毎日忙しく仕事に追われている方々のために、原発関連のニュース、重要な講演などの文字起こしや自分の考えをUPしています。
少しでもみなさんのお役に立てるよう頑張ります。みんなで一緒に考えて行動していきましょう! 

いつもご覧いただきありがとうございます。
「これは!」と思う記事がありましたら、ぜひ身近な方に広めていただきたくお願いいたします。

著名な識者の方のカテゴリを作りましたので、文字起こしなど幾分探しやすくなったかと思います。基本的に私がやった内容起こしは転載OKです。

多の方に届くように願っております。

青木理(フリージャーナリスト)

7月20日【内容起こし】青木理×渡辺満久教授『原子炉の下に活断層?―原発の安全性について考える―』「責任追及しないと同じ専門家が居座って誤った審査を続けてしまう」【後半】

※この記事は、7月20日【内容起こし】青木理×渡辺満久教授『原子炉の下に活断層?―原発の安全性について考える―』「活断層の事故が起きなかったのは、単なる偶然。運が良かっただけ」【前半】の続きです。

<33:55頃から>
(青木氏)うーん。これね、もう一つ伺いたいんですけど、大飯原発ですよね。大飯原発のことなんですけれど、これ、渡辺先生、大飯原発についても今回調べられてますよね。行かれて入られてますよね。僕、その観察結果っていうのは、まさに掘れたわけじゃないんでしょうから、あくまでも観察ってことなんですけど、大飯原発に関しては、保安員なんかは「念のためやるんだ」と言っているようですけれども、実際に現地でご覧になって、なかなか実際に掘れたわけじゃないので断定しにくいところはあると思うんですけれども、どんなふうにご覧になってますか?

(渡辺教授)私は大飯原発に関しては、もともと活断層があると言ってるわけではないんですよ。可能性が否定しきれないものがあるので、それをまずチェックして、その可能性をつぶしたならば、つぶしてから稼働してくださいというふうに申し上げてるんです。

(崎山氏)順番が間違ってる。まず再稼働がありきではなくて、まず調査をするべきだと。

(渡辺教授)私たちの専門の分野からいうと、とても活断層の分野で安全性は確認されていないと思ったんですけど、政治的な理由とかいろんなもので動き始めてしまってですね、「これはここでちょっと何か言わないと、日本全国なし崩し的にいく」と思ったので、敢えて声を挙げたんです。

続きを読む

2月3日 【関連動画あり】原子力委員会の『最悪のシナリオ』の内容と公文書は誰のものか

※この記事は、
1月29日 細野原発相:公開されなかった最悪のシナリオ「内容は現実にあり得ないもの」【東京からの人の流出を恐れて閲覧を数人に限定】
1月21日 菅政権:原子力安全委の「不測事態シナリオの素描」を公文書とせず・・・
1月23日【内容起こし】小出裕章氏:4年以内70%の関東直下地震発生、政府が隠した『最悪のシナリオ』、足りている電力について@たね蒔きジャーナルに関連しています。

やっと公開されたようです。
1月21日に言ったように、いずれは公開されると思っていましたが、私が知ったのはツイートでした。どなたがUPしたのかもわかりませんけれども、敢えてブログでご紹介いたします。
これに関しては、考えさせられるお話を青木理さんがニュース解説眼でおっしゃっていました。
『国家の情報はいったい誰のものか』というテーマです。合わせてご紹介します。

【動画】2012.2.1(水)ニュース解説 眼 原発とウソ

解説 :青木理(ジャーナリスト)
アシスタント :近江友里恵(早稲田大学政治経済学部4年)
※後程内容を起こします。

【以下、お時間のない方のために内容を起こしています。ご参考まで】続きを読む

6月1日青木氏×久田氏「ダークサイドトーク」電力利権の闇

さすがに長いので、文字お越しはできませんでした・・・。
ご容赦ください・・・。
お忙しい方は、ラジオ代わりに再生されてはいかがでしょうか?
ちなみに、後半で触れられていますが、朝日ニュースバードは電事連から切られたため、内容の制限がなくなったようです。青木氏は「この番組での僕が本当の僕です」とまで言っていました(笑)

2011/6/1@新宿ネイキッドロフト
【出演】
青木理(ジャーナリスト)
久田将義(『実話ナックルズ』発行人)
【Guest】
川端幹人(『噂の真相』元副編集長)
松沢呉一(ライター)

110601前半 電力利権の闇 青木理×久田将義の「ダークサイド トーク」
http://www.ustream.tv/recorded/15093250 180:14)

110601後半 電力利権の闇 青木理×久田将義の「ダークサイド トーク」
http://www.ustream.tv/recorded/15095504 (35:25)

失礼します。

ブログ内キーワード検索
【必読記事一覧】
【必読記事一覧】
初めての方は、是非こちらからご覧ください。
New! 記事を2件追加しました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
track feed ぼちぼちいこか。。。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ