ぼちぼちいこか。。。

「できない理由を探すより、できる方法を探そう」
毎日忙しく仕事に追われている方々のために、原発関連のニュース、重要な講演などの文字起こしや自分の考えをUPしています。
少しでもみなさんのお役に立てるよう頑張ります。みんなで一緒に考えて行動していきましょう! 

いつもご覧いただきありがとうございます。
「これは!」と思う記事がありましたら、ぜひ身近な方に広めていただきたくお願いいたします。

著名な識者の方のカテゴリを作りましたので、文字起こしなど幾分探しやすくなったかと思います。基本的に私がやった内容起こしは転載OKです。

多の方に届くように願っております。

上杉隆(元ジャーナリスト)

1月1日 【内容起こし】ニュースの深層SP『2012年原発の運命』【その②】~飯舘村のお米の実験では汚染が9割以上移行していた~

※この記事は、1月1日 【内容起こし】ニュースの深層SP『2012年原発の運命』【その①】~隠され続けている真相~の続きです。

(上杉氏)チェルノブイリの数値に合わせたという発表が最初なされたんですが、どうなんですか?実際は。
(柿沢氏)いや、それはチェルノブイリの数値に合わせたといってもですよ、結局ウクライナでは、内部被曝による健康影響が深刻化して、10年後になって数値をがくんと下げてるわけですよ。
 例えば肉でいえば200、或いはパンでいえば20、野菜でいえば40。幼児用食品という特別カテゴリーを作って、40ベクレル。飲料水なんで2ベクレルですよね。
 こういうふうにして細分化した基準値を食品ごとに詳細なものを10年経ってですけど作ってる。これもチェルノブイリの教訓から全く学ばずに、ある意味では食品流通がそれだとできなくなるという事情もあったんですけど、500、200という大雑把で尚且つ荒い、甘い、そういう数値を今も使い続けてる。
(マコ氏)そう、主食のお米は、もう下げてきっちり検査をしてほしいですよね。
(上杉氏)お米は500ですよね。
(今西氏)500ですね。
(マコ氏)500ですね。お米は5000ベクレル/㎏のところで作付けをして、作付けする前に測って、それで出荷する前に測るっていう形なんですけど、飯舘村の方で、一度実験としてどういう除染をしたら、ゼオライトが効くのか、活性炭が効くのか、実験をしようということで、1万2700/㎏のところで作って、いろいろなことをやって、どれだけ減るかっていう実験をして。
 秋くらいに仮の実験データを見せていただいたんですが、まぁそれなりにゼオライトとかで減るんですけど、でも、何もしてなかったところは、比較のために出したら、1万2700/㎏のところが、1万2400ベクレル/㎏って出てたんです。
(今西氏)あー、もうもうほとんどそのままですねぇー、はいはい。
(マコ氏)そうなんです。これ、移行係数、米は10%以下のはずなんのに、もう9割以上というので、それに一番愕然として、じゃあ5000ベクレル/㎏で作付けをしたところのコメは、一体どれだけの値が出るんだろうって震え上がったことがありました。
(一同)うーーーーん・・・。

続きを読む

1月1日 【内容起こし】ニュースの深層SP『2012年原発の運命』【その①】~隠され続けている真相~

かなり衝撃的な内容が含まれていますが、必見です。
是非ご覧になってみてください。

【動画】
2012.1.1(日)ニュースの深層2時間スペシャル「2012年 原発の運命」1/7


http://www.youtube.com/watch?v=gVbMor6bUF4&list=PL197CDDCBFAA2C672
 ※上記は、連続再生URLです。
  <出演>
    おしどり♀マコリーヌ(芸人)     
    今西憲之(ジャーナリスト)     
    柿沢未途(みんなの党衆議院議員)
  <司会>
    上杉隆


【以下、お時間のない方のために内容を起こしています。ご参考まで】
(上杉氏)明けましておめでとうございます。
 この言葉を使いたくないんですが、新年ということで使いました。
 2012年のニュースの深層スペシャル、司会を務めます元ジャーナリストの上杉隆です。
 昨日ですね、ジャーナリズム活動を休業ということで、気分、心から一新というわけではありませんが、せめてということでメガネだけ変えてみました。
 ということで、今年、これを収録してるのは、実は前の年、12月中なんですが、新春ということで、新しい気持ちでこのニュースの深層のスペシャルをお送りしたいと思います。


続きを読む

2011年12月28日 【内容起こし】原口一博×上杉隆 2012年 日本社会の動向を読む~東日本大震災後の日本~(ゲスト:日隅一雄氏、木野龍逸氏、上原春男氏)【その③】

※この記事は、2011年12月28日 【内容起こし】原口一博×上杉隆 2012年 日本社会の動向を読む~東日本大震災後の日本~(ゲスト:日隅一雄氏、木野龍逸氏、上原春男氏)【その②】の続きです。

<01:19:30頃~>
(上原氏)はい。前もちょっと言いましたように、私はなんで『もう安全です』っていうようなことを発表するのか、さっぱりよくわかりません。
 まだメルトスルーした燃料の温度がそんなに冷えてないはずなんです。だから、それをもって、『もう安全です』というような言い方をされるのは、国民に対して誤った認識をさせてしまうんじゃないかということを非常に危惧をしております。
 だから、もうちょっとですね、危ないものは危ないっていうことをきちっと言ったほうがいいじゃないかというふうに思います。
 それでついでですが、私がこの間、自衛隊が全部引き上げていったということを聞いて、なんで全部引き上げていったのかというのもよく判らないんですよね。
 だから、まだ現地は非常にいろんな問題があるはずなんですけど、それをほっぽりだしていくというのは、いかがなものかなという気をもって、段々敢えて危ない状態に入っていくんじゃないかということを危惧しております。
 <スカイプエラー音>聞こえますか?
(原口氏)ありがとうございます。上原先生、ちょっとこっちの機械の操作がうまくいってなくて、恐縮です。
(上原氏)私が話しだすとうまくいきません。申し訳ありません。
(原口氏)スカイプがブロックするというのは、滅多にないんですが・・・。
(上杉氏)もしかして・・・<笑>

続きを読む

11月17日 【動画あり】自由すぎる報道座談会9【グリーンピースの測定結果など・・・】

※この記事は、
10月20日 グリーンピース:大手スーパー5社で魚介類60点中34点で微量のセシウム検出
11月11-12日 【関連動画あり】政府・東電:Jヴィレッジと福島第一原発を報道陣に公開【フリー記者は招かれず!?】に関連しています。

グリーンピースが計測した大手スーパーの計測結果が話題になっています。
少し長いですが、気楽に聞いていくにはとってもいい素材だと思います。
問題提起のためにも、ご興味のなかった方に是非お勧めしたいですね・・・。

ちなみにですが、この計測は寄付金によって行われ、シルベクというグリーンピースの計測所と厚生労働省登録検査機関など、ダブルチェックで行われているようです。

【動画】
11月17日 自由すぎる報道座談会9
~魚の放射能汚染の実態を語る~」 於:ロフトプラスワン(新宿)
http://www.ustream.tv/recorded/18570118 (101:49)
http://www.ustream.tv/recorded/18571338 (87:28)続きを読む

11月1日 【動画・内容起こし】ニュースの深層「トルコ地震とアルメニア原発」【アルメニアの状況とロシアの原発事情】<その①>

※この記事は、
10月28日 【動画・内容起こし】神保氏:メディア問題の本質①『記者クラブはなぜ問題なのか?』【ミニマムアクセスと特権】
10月24日 トルコの地震とアルメニア原発の続報【ひとまず影響なしとのアルメニア当局の発表】に関連しています。

是非ご覧になってみて下さい。

どうぞ。

ニュースの深層11/1(火)「トルコ地震とアルメニア原発」




ゲスト:廣瀬陽子(慶應義塾大学 准教授)
司会:上杉 隆


【以下、お時間のない方のために内容を起こしています。ご参考まで】

続きを読む

8月30日 【動画】岩上安身×上杉隆@ニュースの深層

どうぞ御覧ください。Misuzuさん、ありがとうございます!
IWJでお馴染みの岩上さんです。


続きを読む

8月23日 【起こし追記】民主党・原口議員:『ICが3回止められていた』『東海第二、主蒸気逃し安全弁で減圧!?』@ニュースの深層【その②】

※この記事は、8月23日 【起こし追記】民主党・原口議員:『ICが3回止められていた』『東海第二、主蒸気逃し安全弁で減圧!?』@ニュースの深層【その①】の続きです。

(原口氏)本当はね、政府がしっかりと保安院というからには、ここ、オペレータに聞き取りしてなきゃいけないわけです。だってこれほど多くの人たちが福島のある地域からは住めなくなって、外に行かなきゃいけない。或いは今でも放射能の恐怖にさらされているわけです。なのにオペレータのマニュアル一つ出さないっていうのは、私はおかしい。これと同じ型のがもあるわけです。さっき申し上げた柏崎や島根ですか。そこの運用はどうなってるのか。或いは東海第二。

続きを読む

8月19日放送 【内容起こし】宮崎哲弥×上杉隆@トーキングヘッズ「国家と情報Part 2」【3.11以降日本は世界からどう見られているか】<その②>

※この記事は、8月19日放送 【内容起こし】宮崎哲弥×上杉隆@トーキングヘッズ「国家と情報Part 2」【3.11以降日本は世界からどう見られているか】<その①>の続きです。


(上杉氏)責任をお互い取りたくないから、全部相手に押し付けるんです。
まず東電は、プルトニウムが出たということは、大事故なんですね。当時これは事象として、事故は、評価が大体3とか4とか言っていたんです。ところが評価が5以上になってしまうと、原子力事故の、これは事象から事故になるんです。
事故になるとその後IAEAの査察が入るわけです。となると、原子力エネルギー政策、これ、一旦ストップしちゃうんです。アメリカみたいに。

続きを読む

8月20日 ニュースの深層8月16日放送分をご紹介【放射能防御プロジェクト】

※この記事は、7月5日 6団体:福島での放射線量を測定「チェルノブイリ事故の『移住義務区域』に匹敵」に関連しています。

Misuzuさんよりご紹介いただいた動画です。Misuzuさん、ありがとうございます。
簡易測定器で測っていらっしゃるので、その数値自体はあまり問題ではないですが、比較するときには、その威力を発揮します。

しかも、三郷の除染をまだやってないなんて、信じられません。
これは、もう犯罪的としか・・・。
どうか、夏休みの間に、なんとか対応してほしいです。

子どもたちだけでも守ってください。

では、どうぞ。

続きを読む

8月7日【1時間ver.】上杉隆&おしどりトークライブイベント 【東電会見とメディアの裏側】<その④>

※この記事は、8月7日【1時間ver.】上杉隆&おしどりトークライブイベント 【東電会見とメディアの裏側】<その③>
の続きです。

(上杉氏)もう一個、マコさんに聞いておきたいことがあるんですけど。
(マコ)はい。何ですか?
(上杉氏)これ、タブーは・・・、あるんですか?
(マコ)何のタブーですか?ここですか?
(上杉氏)何でここでやってるんですか?
(マコ)そうかそうか。
(ケン)あー、そうですね。
(マコ)そうですね、その経緯を。
(上杉氏)皆さんもね、だって・・・。これちょっと聞いておかないと。
続きを読む

8月7日【1時間ver.】上杉隆&おしどりトークライブイベント 【東電会見とメディアの裏側】<その③>

※この記事は、8月7日【1時間ver.】上杉隆&おしどりトークライブイベント 【東電会見とメディアの裏側】<その②>の続きです。

(上杉氏)それでか・・・。僕なんかは、もう気が小さいのでそのまま会見に出るの怖くなっちゃって、今出てないんですよ。
(マコ)そう、全然来られないんですけどね。
(上杉氏)ゴルフで忙しい・・・
とにかく、そういう意味では、最初は24時間体制で通ってて、僕は正直言って会見は3月の初めから4月の6日くらいまで出てたんですけど、4日かな?どうして行かなくなったかというと、3月にやらないとどうにもならないことがあった。
続きを読む

8月7日【1時間ver.】上杉隆&おしどりトークライブイベント 【東電会見とメディアの裏側】<その②>

※この記事は、8月7日【1時間ver.】上杉隆&おしどりトークライブイベント 【東電会見とメディアの裏側】<その①>の続きです。

(上杉氏)今、東京電力の対策統合本部会見っていうのをやってるんですけど、あまり興味ないかもしれませんけど、その中でこの二人が来るときの発言と質問が、一番今恐ろしいという形で、対策をとっているのがこの二人、特にマコさんの質問に対しての対策なんじゃないか。政府も東電も。誰が来るのか?って。すごいですよ。
裏返せば、逆にマコさんが居なかったら、東電会見、別に何も怖くないということは、権力側に隠せることいっぱいあるということですね。
(マコ)そうですね。隠してることいっぱいありますね。何でみなさん、質問されないんでしょうね?すごく不思議で。
続きを読む

8月7日【1時間ver.】上杉隆&おしどりトークライブイベント 【東電会見とメディアの裏側】<その①>

※上杉隆さんについては、7月6日『東京ディスカッション第2章』おもしろき こともなき政治を おもしろく~第二部【その①】もあわせてご覧ください。

上杉隆さんとおしどりのトークライブイベント、「TVでは教えてくれないこと」が8月7日Ustreamでも配信されていました。
先日、アーカイブの再放送があり、内容を聞いて是非皆さんにご紹介したく、文字お越しとあわせて記事にしました。
3月11日から起こったことが、思い起こされます。
Bochibochiはマコさんのように知識もないし、行動できる状況でもありませんが、ネット中継を見ながら勉強したり、東電会見にツイッターで突っこんだり、フリージャーナリストの存在にこんなに助けられたことはないと心底思ったり、Bochibochiなりにいろいろ思い出されました。

続きを読む

7月6日『東京ディスカッション第2章』おもしろき こともなき政治を おもしろく~第二部【その④】

(池上氏)はい。こういう最後になったんですが、今日のこの若者、まさに若者たちですよね、これからの政治に非常に大きな関心を持ち、政治に絶望しつつ、だけどどこかに望みがある、或いは何とかしようと思うから、今日ここに来ていると思うんですよ。そういう人たちに、明日からどうすればいいのか、メッセージを。
(上杉氏)メッセージを。私がですか?
(池上氏)そうですよ。

続きを読む

7月6日『東京ディスカッション第2章』おもしろき こともなき政治を おもしろく~第二部【その③】

【吉田氏の講演】
 <01:30:50頃>

誰に投票しましたか

(吉田氏)「誰に投票しましたか?」ということが世代別に書いてあります。こちらの資料は東京MXが選挙の時に出口調査を行った資料です。
続きを読む
ブログ内キーワード検索
【必読記事一覧】
【必読記事一覧】
初めての方は、是非こちらからご覧ください。
New! 記事を2件追加しました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
track feed ぼちぼちいこか。。。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ