ぼちぼちいこか。。。

「できない理由を探すより、できる方法を探そう」
毎日忙しく仕事に追われている方々のために、原発関連のニュース、重要な講演などの文字起こしや自分の考えをUPしています。
少しでもみなさんのお役に立てるよう頑張ります。みんなで一緒に考えて行動していきましょう! 

いつもご覧いただきありがとうございます。
「これは!」と思う記事がありましたら、ぜひ身近な方に広めていただきたくお願いいたします。

著名な識者の方のカテゴリを作りましたので、文字起こしなど幾分探しやすくなったかと思います。基本的に私がやった内容起こしは転載OKです。

多の方に届くように願っております。

Favorite Songs

12月15日【内容起こし】難波章浩 - Akihiro Namba -さんの一番伝えたいこと「子供たちに、こんなん残して死ねんのかな」 Nuclear Free Now @日比谷

※この記事は、
3月27日 坂本龍一氏、AKG後藤正文氏:『No Nukes 2012』開催発表「ミュージシャンとして意見を述べよう」
9月7日【ご紹介】アジカン・後藤正文さんが語る原発問題について@東北ライブハウス大作戦 On Ustream スペシャルなどに関連しています。

今日は、敢えてこの方をご紹介します。
私は現在30代前半なのですが、私と同じ世代の方々は『ハイスタ』と言えばわかるでしょうか?
流行ったのは高校時代だったかな・・・。
いわゆるパンクロックバンド、Hi-Standard
いろんなところで耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

そのボーカリスト難波章浩さんが、日比谷公園で行われている【Nuclear Free Now】のステージに立ってくれました。

テレビなどに出ているアーティストの方々は、今どんな歌をなんのために歌っているでしょうか。
歌を歌うことを生業としている人には、それぞれスタンスも目的もあるでしょう。
単純に『JOY』を共有すること?

でも、その本質のところは、『想いをシェアする』ことにあるのではないかと私は思います。
 ときには共感
 ときには代弁者
 ときにはオピニオンリーダーにもなりうることだってある

そのくらいエネルギーを持った人たち。

決して器用とは言えないながらも、その想いはきっと届くはず。

その時の様子をご紹介します。

そして・・・

そう、投票に行きましょう・・・!

【動画】IWJ ch6より
 
※02:51:30頃~ 難波さんのステージです。


【追記】




【以下、お時間の無い方のために内容を起こしています。ご参考まで】
続きを読む

9月30日 ちょっと気分転換に、ご紹介します。

ちょっと季節外れになってしまいましたが、ご紹介します。



以前、関東で仕事をしていたときに、1度だけTAEKOさんのバックコーラスで歌わせてもらう機会があったことを思い出しました。
しばらくそんなこともすっかり忘れていたのですが、ふっと気になって探してみると、やっぱり活動されてたんだなぁと・・・。

私はこんなに素敵には歌えないけど、いろんな方に届くといいなと思います。

   ひまわり

   
   真夏の太陽と 向き合うひまわりに
   負けないように 背筋を伸ばして
   空に両手を広げよう

   私にできなくて あなたにできること
   足りないものがみんなあるから  
   誰かを想う 愛になる

     悲しいときは 泣いてください
     嬉しいときは 歌をうたって
     約束をして
     どんなときでも 決して 決して うつむかないで 

   一面のひまわりと なつかしい君の声
   遠い背中を追いかけた夏
   風になろうよ 走ろうよ

   満ち足りぬこの想い
   寄せ返す波のように
   涙の数が増えてゆくたび
   本当の自分 出逢うよ

     悲しいときは 泣いてください
     嬉しいときは 歌をうたって
     咲いたひまわり
     咲いたひまわり
     今年もあなたは 空に向かって

     悲しいときは 泣いてください
     嬉しいときは 歌をうたって
     咲いたひまわり
     咲いたひまわり
     今年もあなたは 空に向かって

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

6月25日 The Future Times「Twitterから始まったデモ」【なぜデモをするのか?】

※この記事は、
3月8日 【追記・動画あり】No More Fukushimas Peace Walk in NYに参加してきました
6月16日 再稼働するということは、次の事故に対して責任を持つということ。【地元知事と政府見解と市民の声・・・】
6月22日 首相官邸前:4万5000人が再稼働反対抗議で集結!【すべては人の想いとつながり】
12月9日 ロックの会の様子【アジアンカンフージェネレーション・後藤さんも参加!】
1月20日 【No Nukes!!!】 アジアンカンフージェネレーション・後藤さんのメッセージに関連しています。

是非お勧めしたいインタビュー記事がありますので、ご紹介させていただきます。

以前からご紹介しているフリーペーパーThe Future Times(編集長:後藤正文/Asian Kungfu Generation)でTwit No Nukes(ほぼ毎週金曜日に首相官邸前で抗議をされている主催者の方々)の特集をされています。

正直に申し上げて、今の日本では「デモに参加する」=「活動家」=距離をとりたいという構図(偏見)が未だ以てあるのだろうと思います。私も数少ない機会を見つけて、こちらで原発反対のデモに参加させていただきましたが、友人を誘うことは非常にハードルが高く、1人で参加しました。
私が小さかったころには、意味もわからず親に連れられデモに参加していたという記憶はありますが、自分の意思を持ってデモに参加するということは初めてでした。

『なぜデモをするのか?』

「意味がないんじゃないか?」と思っている方々に是非読んでいただきたいお話です。

Twitterから始まったデモ Twit No Nukes[前編]
http://www.thefuturetimes.jp/archive/no02/demo/

Twitterから始まったデモ Twit No Nukes[後編]
http://www.thefuturetimes.jp/archive/no02/demo2/index.html

未来について話そう 後藤正文氏
編集長通信 6/26 首相官邸前デモについて
http://www.thefuturetimes.jp/gotoh/2012/06/4511622-iaea53.php

---------------------------------------------------------------------------
10年経ったら今日のこと 忘れてしまうかな

桃色の花が上着のフードに忍び込んで 折り重なった


20年経っても今日のこと 忘れたくないけど

鈍行列車は僕を乗せたまま駆け出して 君が泣き出した


花びら はらはら

まるで僕らは始めから

全てを失うために 生まれたみたいだな


30年経ったら面影も 褪せてしまうかな

よく見れば 鏡の奥に立っている僕だって

あれ?誰だっけ?


40年経ったら もしかして骨だけになるかな

葬儀の列に君が来たところで

遅いって もう灰になった


花びら はらはら

まるで僕らは始めから

全てを失うために 生まれたみたいだな

今なら まだまだ

そうさ僕らこの場所から

全てを失うために 全てを手に入れようぜ

ほら ほら
-------------------------------------------------------------------------

今週金曜日6月29日にも首相官邸前と関西電力本店前で抗議がされるそうです。

⇒ http://coalitionagainstnukes.jp/?p=623

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

3月27日 坂本龍一氏、AKG後藤正文氏:『No Nukes 2012』開催発表「ミュージシャンとして意見を述べよう」

坂本龍一脱原発フェス「願いは非核化です」
日テレNEWS24 <2012年3月27日 16:30>
 音楽家の坂本龍一(60)、4人組ロックバンドのASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文が27日、都内で会見を行い、脱原発をテーマにした音楽フェスティバル「NO NUKES 2012」の開催を発表した。

 7月7日、8日の2日間、千葉・幕張メッセ国際展示場4・5ホールで開催される。坂本が呼びかけ人として、出演アーティストに声をかけているという。

続きを読む

1月20日 【No Nukes!!!】 アジアンカンフージェネレーション・後藤さんのメッセージ

※この記事は、12月9日 ロックの会の様子【アジアンカンフージェネレーション・後藤さんも参加!】に関連しています。

No Nukes

後藤さんが編集長のThe Future Timesはこちら
http://www.thefuturetimes.jp/続きを読む

12月9日 ロックの会の様子【アジアンカンフージェネレーション・後藤さんも参加!】

※この記事は、9月22日 保安院:黒塗り手順書、請求すらせず・・・、IWJロックの日の集まりの様子に関連しています。

12月9日ロックの会が開かれました。
ロックの会をどう説明したらいいのかなと悩んでしまいますが、やはり3.11以降、震災から起こった原子力災害、エネルギー問題が主軸ですが、そのことを考えながら交流を深め、どう行動していくかへつなげていく、そういったベクトルの会で、著名人の方々だけではなく、お声がかかった一般の方や各種市民団体など垣根を越えた会になっているようです。(行ってみたい!!!行けないけど・・・orz)

BochibochiはIWJのサポーターズチャンネルで一部だけ拝見したのですが、大ファンの方が参加していたので、大興奮でした!

その時の様子です。
アジアンカンフージェネレーションのボーカル、後藤正文さんです!
AKG後藤さん
フリーペーパー The Future Timesを紹介!(ネットでも一部見られます!)続きを読む

11月30日 Frying Dutchmanの『Human Error』

この曲は、ツイートなどで話題になってることは知っていたのですが、さきほど初めて聞きました。

皆さんにも是非ご紹介いたします。

17分と少し長いですが、是非聞いていただきたいです。

どうぞ。

Frying DutchmanのHP→ http://www.fryingdutchman.jp/
 


※歌詞については、ワカメマンさんがUPしてくれていますので、こちらをご覧ください。
FRYING DUTCHMAN humanERROR 歌詞
http://ameblo.jp/wakameyurayura/entry-11091529017.html

・・・マジ、紅白でフルバージョン、歌ってほしいです・・・。

失礼します。
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

9月15日 ずっと嘘だったin 風とロック@会津若松鶴ヶ城公園をご紹介

福島県で行われたライブの模様がUPされていました。
これはYoutubeのライブで見ていたのですが、福島でやってくれた斉藤和義さん、ありがとう。
既にこれは伝説だと思っています。

どうぞ。


失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村


8月26日 号泣しました・・・。そして、改めて決意しました。

仲間からで教えていただきました。
ぶひちゃん、ありがとうございます。
UP主にもこの場を借りて、感謝したいと思います。

決意を新たに、これからも頑張ります。


続きを読む

8月22日 前を向いて歩くために・・・

もう、どうしても塞ぎこんでしまうニュースが多すぎて、少し押しつぶされそうになりました。
ちょっと気分転換に出かけてきたのですが、また一曲ご紹介します。
今回は、皆さんお馴染みの方ですよ。

DSC04875
@Niagara Falls 2011 summer Bochibochi撮影

続きを読む

8月15日 終戦記念日です。

※この記事は、8月9日 長崎:原爆投下の日【長崎平和宣言と菅首相の挨拶】に関連しています。

今日は66回目の終戦記念日です。
今月に入って、考えることがたくさんありすぎて、作業が手につかないことがまちまちです。
悲しい、厳しい現実が私たちの目の前に広がっています。
Bochibochiのなかでは、『震災・原発戦争』中の終戦記念日です。
でも、その現実から逃げることはできません。

続きを読む

8月12日 【気分転換】散歩コースをご紹介

ちょっとひと段落ついたので、気分転換記事です。
Bochibochiは、基本的に特に何もない限り、毎日1時間くらいの散歩兼Walkingに行っています。
このブログに打ち込む余り、精神的に煮詰まったり、不健康な生活になりがちですが、これを日課にすることによって、随分救われています。

こちらも日差しが強く、日本並みに湿気があるときがあるので、日焼け対策万全(?)で、夏なのにいつも長袖ですし、トレンカとか履いて足も出しません♪
こっちの人からしたら、異様でしょうね・・・(笑)
ですが、気に入った散歩コースができたので、記録がてらご紹介しようと思います。

続きを読む

8月4日 被災地の就職率とこれからの時代【自分に対する応援歌】

被災地の大学卒業生、進路未定2割 昨年より悪化
朝日新聞社 2011年8月4日
 東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島3県で、この春に4年制大学を卒業した人の2割は進学も就職も決まらなかった。文部科学省が4日に公表した学校基本調査でわかった。昨年より率、人数ともに悪くなっており、震災の影響がうかがえる。

 震災が起きた3月11日の時点では大半の人は進路が決まっていたと見られ、文科省は「来春の卒業者のほうが影響が大きいかもしれない」と懸念している。

 調査は5月1日現在の速報値。被災地を含めた新卒者約55万2800人すべての進路が明らかになるのは初めて。

 大学院などへの進学や就職が決まらず、一時的な仕事に就いてもいない人の割合は、全国平均が15.9%で、昨年よりわずかながら減ったのに対し、3県では19.7%で、2.5ポイント悪化した。人数も3県で約16%増えて3290人に達した

 県別では、宮城が21.2%(前年比1.9ポイント増)で、全国で3番目の悪さ。岩手は5.3ポイントも悪化して15.4%。福島も2.6ポイント増えて18.2%になった

 就職率の全国平均は61.6%。不況のため過去最大の下落幅を記録した昨年(60.8%)に比べればわずかに改善したが、引き続き厳しい状況にある。

 3県では宮城が1ポイント悪化の58.4%、福島が1.4ポイント悪化の64.2%。岩手は1.7ポイント改善して59.7%だったが、かわりに進学者が2ポイント減っている。

 文科省の担当者は「震災のために就職活動に困難をきたしたり、家計が苦しくなって大学院進学をあきらめたりした人が増えた可能性がある」と話す。

 文科省と厚生労働省が7月発表した就職率(91.0%)は就職希望者だけを母数にしているため、今回より高い率となっている。(花野雄太)
http://www.asahi.com/job/news/TKY201108040604.html

正直に申し上げて、来年の就職がどう転んでいるか本当にわかりません。復興のために企業が踏ん張れれば、逆に人材が必要になっているでしょうが、そこまでの体力が企業にあるのかどうか・・・。今までの経緯を考えると、当面の利益を優先させるために、新卒の採用見合わせや人員整理をするのが予測されます。
急激な円高の影響もありますし、大企業であればあるほど、厳しくなるような気がします。

Bochibochiが大学生の頃は、就職氷河期の真っ只中で、周りには就職が決まっていない人や、就職のために留年する人がちらほら出始めた頃でした。Bochibochi自身は留学予定だったので、就職活動を全くしませんでしたが、周りを見ていると希望通りに就職できた人は、本当に少なかったと思います。
その後リーマンショック以降の本当の氷河期が来て、ようやく持ち直してきたかな~?という時に、この大地震と原発事故です。バブル期を過ごした世代には、信じられないくらい厳しい時代が続きます。

そんな中でも、私たちは生きていかなければいけません。
辛いこともたくさんある。泣きたくなることも、全て投げたくなることも・・・。
Bochibochiにだってあります。
でも、それでもやっぱり前を向いて、できるだけ笑って生きていきたい。やれることをやれるだけやって、死ぬ時が来たら、「やれるだけやったから、良かった」って笑えるように。
基本的に「頑張れ」という言葉は、人に投げかけることは躊躇します。特にこんな状況では。
置かれている状況、立場、年齢など環境は人それぞれ違います。でもその中でも言いたい。

「一緒に頑張りましょう!」

自分に対する応援歌をご紹介します。
【1曲目】がんばれ B-DASH


【2曲目】情熱たましい B-DASH


がんばれ 作詞/作曲 GONGON
空き缶集め つぶすんだ
生き抜くための カネ集め
なんだかんだと 見られても
働く男の 晴れ姿

今日も明日も 朝焼けも
僕もあなたも あの人も
毎日仕事に 追われても
働く人の 晴れ姿

がんばれ 働く人よ
がんばれ 働く人よ

親に授かりし この命
どんな苦難を 抱えても
下を見ないで 前向いて
力の限り 生きてやる

がんばれ 心の闇を
追い越して 生き抜く人よ

がんばれ 心の闇を
追い越して 生き抜く人よ
がんばれ 働く人よ
がんばれ 働く人よ

今日も生き抜く 全ての人に
僕も含めて がんばれ

情熱たましい 作詞/作曲GONGON

凹んでも 落ち込んでも 失敗しても 大丈夫
スポーツ刈りも 五分刈りも パンチパーマでWOO

大好き ばっちり 明日も晴れだ
やっちまえ ぶっ飛べ 走り出せ

そんな気にしないで 顔上げて
大丈夫 前見て前見て 歩き出そう
悲しい時もある 僕もあるよ
明日には 晴れるんだ たましい道

へっこんでも 落ち込んでも 失敗しても 大丈夫
向上心で 前向きなって 上がっちゃってWOO

大好き ばっちり 明日も晴れだ
やっちまえ ぶっとべ 走り出せ

嵐の中を抜けて 君の居る場所へ会いに行く
雨を抜けて 雲を越えて 本当の自分になるよ

そんな気にしないで 顔を上げて
大丈夫 前見て前見て 歩き出そう
生きていく力が出ないとき
そんな時 明日を信じて頑張るよ

凹んでも 落ち込んでも 失敗しても 大丈夫
失敗は成功の元 味の元だよ

君は優しい すばらしい人だ
世界に一人だけの 特別な人

失敗たくさんするけど 成功もたくさんするよ
喧嘩して 仲直りして もっと仲良くなるよ

傷つけられても 傷つけちゃっても
心開いて 優しくなれる


失礼します。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村

7月1日 今の心境をよく表してる気がします。

今のBochibochiの心境です。
誰か特定の人を指してはいません。
なにか、どこか普遍的な意味で、今の状況を考えて聞くと、今まで私が知っていた歌とは全く違ったものに聞こえています。
どうぞ。


     掌
歌:Mr.Children 作詞:桜井和寿 作曲:桜井和寿

掌に刻まれた歪な曲線
何らかの意味を持って生まれてきた証
僕らなら 求め合う寂しい動物
肩を寄せるようにして 愛を歌っている

抱いたはずが突き飛ばして
包むはずが切り刻んで
撫でるつもりが引っ掻いて
また愛 求める
解り合えたふりしたって
僕らは違った個体で
だけどひとつになりたくて
暗闇で もがいて もがいている

ステッカーにして貼られた本物の印
だけど そう主張している方がニセモノに見える
僕らなら こんな風な袋小路に
今も迷い込んだまま 抜け出せずにいる

夢見てるから儚くて
探すから見つからなくて
欲しがるから手に入んなくて
途方に暮れる
どこで間違ったかなんて
考えてる暇もなくて
でも答えがなきゃ不安で

君は君で 僕は僕 そんな当たり前のこと
何でこんなにも簡単に 僕ら
見失ってしまえるんだろう?

ALL FOR ONE FOR ALL
BUT I AM ONE
ALL FOR ONE FOR ALL
BUT YOU ARE ONE

ひとつにならなくていいよ
認め合うことができればさ
もちろん投げやりじゃなくて
認め合うことができるから

ひとつにならなくていいよ
価値観も 理念も 宗教もさ
ひとつにならなくていいよ
認め合うことができるから
それで素晴らしい

キスしながら唾を吐いて
舐めるつもりが噛みついて
着せたつもりが引き裂いて
また愛 求める
ひとつにならなくていいよ
認め合えばそれでいいよ
それだけが僕らの前の
暗闇を 優しく 散らして
光を 降らして 与えてくれる

おわり。


原発を必要だという人の話もちゃんと聞こうと思います。
最初から拒否しないで・・・。
でも、認めえれば共存していけると信じたいけれど、原発については無理。
Bochibochiには無理です。
そこだけは、譲れません・・・。

・・・失礼します。

5月18日 歩いて頭を整理する。


今日はこちらは朝は曇っていましたが、午後から晴れ渡りすばらしい天気でした。

近くの川沿いを散歩するのが、ここのところお気に入りの日課です。
頭を整理するのにとてもいい時間です。今日は二時間ほど歩いてきました。

一曲ご紹介します。

祈跡 Radwimps 作詞/作曲 野田洋次郎

Today six billions of people are breathing, feeling and living
Today fifty hundreds of children are starving, fearing and dying
Would tell me why? What could I do with this?
Tell me why how could I remember this...

僕はなんだかとても悲しいよ
だって僕が笑っている隣で誰かが死んでいく
僕はなんだかとても悔しいよ
だってそれでも生きたいと思っている僕がここにいる

※生きたくても生きれねぇ奴がいるんだって
 そんなんも考えないで 生きてる気になんなって
 そうだろう? だってそうだろう?
 俺たちってただの人間って言われて終わりかもしんないけど
 人間として生きてる
 命として息してる
 「これ以上素晴らしいことはない」って分かってる
 心で分かっている
 想いで分かっている

☆今でも地球(ここ)にある忘れ形見
 いつか僕がきっと君に届けるから
 泣いている この星も僕も
 僕は君を 君は僕を愛せるはずだから
 それぞれの命が生んだ、
 一人の祈りが生んだ歌がここにある

今も

死んだ後の世界ってのを僕は本当に信じたいよ
だって今日まで 幸せを知ることなく死んだあの人
いつかどこかで会えるの?
天国で報われるの?
僕らはどこに行くの?
どこへいけばいいの?

笑うことなく 喜び合うことなく 消えた同士(とも)と再び出会う
天国ってとこで巡り合う
その時 胸張ってこう話す
「嬉しかった
 美しかった
 『幸せ』ってやつが溢れていた
 いつかまた行ってみよう
 『愛』ってやつを教えよう」

※(リピート)
☆(リピート)

流れ星が見えたら ねぇ
夢よ叶えと祈るんだ
胸が裂けそうになったら
それを君は恋と呼ぶんだ
怒りが僕達を包み込む 最後の光になるその日まで
僕は忘れはしないだろう
一度も出会うことはなくとも

君をきっと覚えている
僕はきっと覚えている
鳥も 森も 星も 月も あの子も 
優しい地球は覚えている

今でも心には忘れ形見
いつもここに ずっと胸に溢れてんだよ

笑って 抱き合ってる 君と僕とで
いつか必ず来る そんな時を待ちながら生きていこう
溢れ出さぬよう
忘れ去らぬよう
僕が消えて無くなる日が来るまで
ずっと
ずっと
ずっと

Today six billions of people are breathing, feeling  and living
Today fify hundreds of children are starving, fearing and dying.....

散歩コース
DSC04293

綺麗だったので。
DSC04297

・・・・・届くといいな。

5月11日 3.11から、まる2ヶ月

まる2ヶ月・・・。
あっという間でした。

失ったものは依然として計り知れず、得たものは・・・・、あるのでしょうか。

亡くなられた方々、ケガをされた方々、家族を失った方々、家や生活を失った方々のために14:46:18、黙祷します。
警視庁発表 5月10日付け 被害状況と警察措置
http://www.npa.go.jp/archive/keibi/biki/higaijokyo.pdf


私個人のことを少し。

・・・この2ヶ月、激動でした。
正直、「今までの人生なんだったの?」っていうくらい、人生観まるっとひっくり返されました。

 今アメリカの地から、この2ヶ月間に起こったことを思い返すと、一人の人が浮かびます。
その人に助けられ、救われ、生きようと思ったことは、一生忘れない。感謝の気持ちで一杯です。その人のおかげで、今の私があると言っていいと思います。当時は失ったものばかりだと思っていましたが、今になって考えると、私は得たものばかりで、失ったものなど何一つなかったと言えます。本当にありがとう。遠く離れた場所から、あなたの人生がより良いものになるよう祈っています。あなたの思うとおりに生きてください。どうか元気で。

さて、某掲示板を卒業するときに、ある方が私に捧げてくれた歌をご紹介します。
この歌を何度も聴き、自分に問いかけました。あなたにも、この曲を捧げようと思います。




地震発生当時、私は一人でピアノを弾いていました。ノクターンだったでしょうか・・・。
今となっては何を引いていたのか思い出せません・・・。
それからしばらくはピアノを弾くことができなくなり、指もガッチガチに固まってしまいましたよ・・・。
先日、ようやくおばあちゃんの家に残っていた古いオルガンを弾くことができました。

私の中で、いろいろなことが整理できて、何をすべきか、何ができるか、自分の人生をどうするのか、ようやく落ち着いて考えることができました。
ここまで来るのに、たくさんの人の力を借りました。家族、友達、某掲示板の方々、本当にありがとう。なんとか頑張っていけそうです。


・・・・よしっ!

ぼちぼちしてる暇なんてないやんかwww
これからも頑張るで~!ww

4月28日 今日朝からずっと聞いている曲です。


歌うたいのバラッド
Song & Lyrics Kazuyoshi Saito

嗚呼 唄うことは難しいことじゃない
ただ声に身をまかせ 頭の中をからっぽにするだけ
嗚呼 目を閉じれば 胸の中に映る
懐かしい思い出や あなたとの毎日

本当のことは 歌の中にある
いつもなら照れくさくて言えないことも

今日だってあなたを思いながら 歌うたいは唄うよ
ずっと言えなかった言葉がある 短いから聞いておくれ
「愛してる」

嗚呼 唄うことは難しいことじゃない
その胸の目隠しを そっと外せばいい

空に浮かんでる言葉をつかんで
メロディを乗せた雲で旅に出かける

情熱の彼方に何がある?
気になるから行こうよ
窓の外には北風が
腕組みするビルの影に吹くけれど

ぼくらを乗せて メロディは続く・・・

今日だってあなたを思いながら 歌うたいは唄うよ
どうやってあなたに伝えよう 雨の夜も 冬の朝も そばにいて
ハッピーエンドの映画を今 イメージして唄うよ
こんなに素敵な言葉がある 短いけど聞いておくれよ
「愛してる」

4月26日 気分転換に、応援歌

今、自分の心が折れそうな時、この歌を思い出して自分を励ましています。


My measure 
song & lyrics lecca

必要と思われることなら 全部やってきた私にはロスも多くて
もっと簡単にたどりつけたはずの
ここまで来るのにだいぶ遠回りした
私が私でいるため 切り取って手放してきたいくつもの
安心や妥協や夢さえ
いつの間にか懐かしくなる

昨日よりも強くいられるために
なくすものよりも得るものがどれだけ大きいか
歯をくいしばりながら噛みしめた

何が正解なんて分からない
どれか一つだけってこともない
いま自分のものさしで歩いてゆこう
そうすれば涙がこぼれても we’re just fine
分かるのは途切れない自分の気持ち
まだまだやれるんだってもがいてるの
もっともっとゆけるだけ
This is my measure、all by my measure

見本のいない私にとって ゆずれない現場は他でもないここで
こっから世界を変える、なんて大それた夢を胸に抱いてるの
私が走ることで もしかしてどこかの誰かがまた笑ってくれるなら、ね
いつもよりかうれしくて

分からないなら信じるしかない
目を閉じてては知ることもできない
きっと最高の景色 目にするためすすむから

何が正解なんて分からない
どれか一つだけってこともない
いま自分のものさしで歩いてゆこう
そうすれば涙がこぼれても we’re just fine

ストイックに生きることがかっこいいとは思わない、
けど これしかないから 誰にも胸の情熱は負けないの
失敗も経験のうち、そう思えるよう目をそらさずに
自らの歩いた道いつまでも忘れぬように
正しい答えなんてないから 自らの炎でLight Up
みんながみんな火を燃やすから
時に意見はまとまらないさ
でもそれでもぶつかるぐらいが
ゆくべき場所が見えてこないか?
誰もが理想かかげるFighter
泣いた後歩み止めないで

何が正解なんて分からない
どれか一つだけってこともない
いま自分のものさしで歩いてゆこう
そうすれば涙がこぼれても we’re just fine

どこが限界なんて決めてない
あと少しでも前に進みたい
ほら自分のものさしで選んでゆこう
なくしたぶんまで得られれば we’re just fine

分かるのは途切れない自分の気持ち
まだまだやれるんだってもがいてるの
もっともっとゆけるだけ
This is my measure、all by my measure

頑張ります。

ずっとうそだった /斉藤和義さんについて

先のブログでも紹介したが、斉藤和義さんは、本物である。
私は、今後どんなことがあっても、彼を支持しつづけると思う。

彼のやったことは社会人としては、許されないのかもしれない。
けれど、彼は社会人である前に、一人の人間として、この反原発ソングを発表したのだと思う。

彼を尊敬して止まない。
実は先ほど紹介した英訳は、基本的に私が翻訳しました。素人ですので、誤訳やスペルミス等ありますが、充分人に伝わる内容だと思っています。訳文のみ以下記載します。



Song and Lyrics : Kazuyoshi Saito
"You have been telling a lie"

When we walk around this country,
we can find 54 Nuke power plants

My text book and CM always told me,
"It's SAFE"

You have been telling a lie,
then your excuse is just "UNEXPECTED"
I remember the clear sky,
but now, it turns black rain

You've been telling a lie,
it was exposed after all, I know
Yeah, it was a lie, "Nuke is completely safe"
You've been telling a lie,
I just wanna eat such a delicious spinach once again.

Yeah, it was a lie,
You should have noticed this ball game

We can't stop the contaminated wind anymore
Do you accept if you find it about how many people would be exposed by the radiation?
How do you think? I'm asking you, Jap Gov.


When you leave this town,
Coudl you find delicious water?
Tell me, whatever, there's no way to hide

They are all suck, Tepco, Hepco, Chuden and Kanden
We never dream a dream anymore
But they are all suck
They still keep going
They are truely suck
I wanna take action, how could I handle this feeling?

They are telling a lie.... 
We are all suck....

            (恐縮ですが転載自由とさせていただきます。)

私たちの絶望がとてもよく反映された歌詞になっていると思います。

でも、ここから一歩先へ進み、suck達のお尻を叩かなければ。ただ絶望しているだけでは、何も変わらない。

できることから、少しづつやろう。

斉藤さんの意思を受け継いで・・・!

今回はこの辺で。


ぼちぼちやってるわけにはいかない。
ブログ内キーワード検索
【必読記事一覧】
【必読記事一覧】
初めての方は、是非こちらからご覧ください。
New! 記事を2件追加しました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
track feed ぼちぼちいこか。。。
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ