※この翻訳は、Bochibochi個人の翻訳であり、誤訳等において発生した問題に対しては責任を負いません。あくまで参考としてご覧ください。

免許のクラス
このハンドブックは主として基本的なCクラス運転免許用である。

Cクラス免許-
・あなたが運転してよいのは以下のとおり:
-車両全体の重量等級が26,000lbsかそれ以下の2車軸の乗用車
-6,000lbsかそれ以下の重量の3車軸の乗用車
-40feetかそれ以下のhousecar
-3輪車のオートバイ
-運転手を含めて10人以上、15人以下を乗車できるよう設計された相乗り車体(小型バスのようなもの?)運転手はDMVのファイルに有効な健康証明書を持っており、有効なメディカルカードを携帯すること。運転手は小型バスの運転時には命令を守り、偽証の罰則を受けることに同意(サイン)し、過去5年間に無謀運転や飲酒運転、ひき逃げなどで有罪になったことがないこと。(CVC§12804.0[j])
・あなたが牽引してよいのは以下のとおり:
-車両全体の重量等級が(もし使用するなら台車の重量も含めて)10,000lbsかそれ以下の乗用車
・空荷時4,000lbsかそれ以上の重量の乗用車の場合、あなたが牽引してよいのは以下のとおり:
-トレーラーコーチまたは車両全体の重量等級が10,000lbs以下の第5車輪のトラベルトレーラーで、牽引自体が補償のためではないこと。
-10,000lbsを超えるが15,000lbsを超えない重量の第5車輪のトラベルトレーラー。牽引自体が補償目的でなく承認もされていること。
・農家や農家従事者が運転してよいのは以下のとおり:
-もし全く農作業のみに使用し、雇用や補償のためでなければ、26,000lbs以下の車体全体の重量等級であれば、その組み合わせを問わない。

[備考]
・Cクラス免許は1台以上の牽引をしてはいけない。
・その重量にかかわらず、乗客は1台以上の牽引をしてはいけない。
・空荷時4,000lbs以下のオートバイは重量6,000lbsかそれ以上の乗り物を牽引してはいけない。(CVC§21715)

他クラスの運転免許の承認は以下のとおり:
・商業用クラスA
・制限つきクラスA消防車
・非商業用クラスA
・商業用クラスB
・ダブル/トリプル用商業車承認
・危険物取扱い用商業車承認
・乗客用商業車承認
・タンク用商業車承認
・制限つきクラスB消防車
・非商業用クラスB
・基本クラスC
・オートバイクラスM1
・オートバイクラスM2
・救急車運転手証明
・変更訓練の検定証明
・スクールバス承認
詳細は以下を参照されたし。
California Commercial Driver Handbook
Recreational Vehicle
Trailers Handbook
Ambulance Drivers License
Parent-Teen Training Guide
California Motorcycle Handbook
追加の情報は上記の教本を参照してください。