※この翻訳は、Bochibochi個人の翻訳であり、誤訳等において発生した問題に対しては責任を負いません。あくまで参考としてご覧ください。

カリフォルニア運転者教本

【P.1】概説
免責条項
California Driver Handbook内で表記される手数料は、法規制の変化に従う。この教本はCalifornia Vehicle Codeの法律と規制の概要である。Department of Motor Vehicle(=DMV)、法的処置や裁判は、California Vehicle Codeの文字通りに従う。California Vehicle Codeはオンラインで閲覧可能であり、そのコピーをDMVオフィスで購入することができる。

正確な身分証明
カリフォルニア運転免許やIDの信頼性、整合性や機密性は、政府、または民間部門におけるどの段階においても、細心の注意が払われる。
これらの書類が、完全に本物であり、正確であることは重大である。カリフォルニア議会は、この州においてDL及びIDが第一の身分証明書となることを宣誓します。カリフォルニア法は、DLやIDを申し込む全ての申請者は連邦法に基づいて公認されたU.S.内で法的に存在する証拠を提出することをよう要求する。法的に存在することを証明する書類に記載されているあなたの本当のフルネームがDLまたはIDカードに表記される。

基本情報
カリフォルニアDLは、州の名の下に、あなたに公道を運転する許可を与えている。あなたはDLをDMV Officeで申請することができる。(ixページを参照)
有効なDLなしにカリフォルニアで運転することは、軽犯罪になる。もしそうしたなら、出頭を命じられ、あなたの車が没収され、裁判に出廷しなければならなくなる可能性がある。
もし、あなたに目立った行動の記録がなければ、以下のとおりの流れで免許を受け取ります;
申請料を支払う。
法と安全運転の試験に合格する。
肉体的・精神的な状態に問題がなく、安全に運転する能力を照明する。

もし、あなたに治療中の疾患や障害がある場合は、DMVはあなたに運転試験を受けるか、医師があなたの病状を記した文書を提出することを要求することがある。

【P.2】
カリフォルニア運転免許
免許をとらなければならない人は誰?
カリフォルニア居住者
一般道や公的駐車場施設を運転するカリフォルニア居住者はカリフォルニア運転免許を取得しなければならない。以下は例外;
・連邦業務においてアメリカ政府が所有・コントロールする自動車のみを運転する軍隊または政府軍属のメンバー。
・農業用車を運転し、通常は一般道を使用しない人。
・登録済みのオフハイウェイ車を運転する人、もしくは、公道を横断する雪上車(free wayは除く)

カリフォルニア居住者で軍人の人(US軍隊)
もしあなたが州外で活動中の軍務につき、有効なカリフォルニア運転免許を所有している場合は、あなたの免許はカリフォルニアを離れてからも常時有効である。またもしカリフォルニア外で円満除隊したなら、30日以内も有効である。その場合は、運転免許と除隊または離脱を証明する書類の両方をその30日間所持すること。(CVC§12817)
あなたのカリフォルニア免許を延長するには、1-800-777-0133へ電話し、軍人用(DL236)の免許延長を得ること。
注意:もし、一時停止、使用中止または取消になっている場合は、その免許は有効ではない。軍人の被扶養者は、この延長制度に該当しない。

非居住者でカリフォルニア軍務の軍人
もし、あなたが18歳かそれ以上なら、"カリフォルニア居住者"と"Adult Visiting California"を読むこと。
軍事的延長にふさわしい免許は、法的j措置にその立場を明確にする自州が発行した書類を添付しておくこと。

新居住者
あなたがカリフォルニアの居住者になり、カリフォルニアで運転したい場合は、10日以内にカリフォルニアの運転免許を申請すること。
居住性とは;
・カリフォルニアにおける選挙に投票する為に登録されている。
・カリフォルニアcollege/universityに授業料を払っている。
・家所有の財産税免除者に登録されている。
・カリフォルニア運転免許を所有している。
・もしくは、非居住者に拡大される通常のこと以外に、何か他の栄誉もしくは利益を受けている。
ことで認められる。

Adult Visiting California
18歳以上で、自州または自国が発行している有効な運転免許を持っている訪問者は、その自州または自国の免許が有効である限り、カリフォルニア運転免許を得ることなくカリフォルニア内で運転することができる。

18歳未満のカリフォルニア訪問者
16~18歳の訪問者は、自州の免許または指示許可を所有していれば、カリフォルニア到着後10日間は運転することができる。10日後には、以下の物を持っていなければならない;
・現在のカリフォルニア運転免許
・18歳未満の非居住者証明(DMVで発行される)と金融責任証明。