※この記事は、
11月15日 福島県:県民健康管理調査の第2回検討会の進行表の存在が発覚【公文書ファイルではなく、職員個人が資料を保管していた…】
11月14日 福島県:県民健康管理調査の準備会の議事録メモを情報公開【実際の検討委員会の倍の時間を掛けて意見調整!?】などに関連しています。

11月30日 第1回福島第一原発事故による住民の健康管理のあり方に関する検討チーム


東京電力福島第一原子力発電所事故による住民の健康管理のあり方に関する検討チーム 第1回会合
日時:平成24年11月30日(金)

東京電力福島第一原子力発電所事故による住民の健康管理のあり方に関する検討チームについて【PDF:109KB】

東京電力福島第一原子力発電所事故による住民の健康管理のあり方に関する検討課題(案)【PDF:103KB】

(参考資料)
県民健康管理調査について(環境省発表資料)【PDF:3.1MB】
「県民健康管理調査」実施にあたっての課題及び実施状況(福島県発表資料)【PDF:378KB】

東京電力福島第一原子力発電所事故による住民の健康管理のあり方に関する検討チーム 有識者名簿【PDF:73KB】
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/kenko_kanri/20121130.html

「県民健康管理調査」実施にあたっての課題及び実施状況(福島県発表資料)より一部抜粋
2

1
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/kenko_kanri/data/0001_04.pdf

200万人を超える福島県民の方々の県民健康管理調査の回収率が、たった23%ということはどういう意味があるのでしょうか。
福島県側でも認識しているとおり、事故当時のご自身の行動を覚えていないということだけではなく、国・行政に対する『不信』も大いにあるのではないかと私は想像しています。
先日からご紹介している毎日新聞がすっぱ抜いた、県民健康管理調査の準備会などもその一因を担っているように思います。
しかしながら、私から見ると、県側はこの不信を本当に払しょくする気があるのか疑われるような対応をとり続けています。この準備会の議事録は、毎日新聞の情報公開請求によって毎日新聞には公開されましたが、一般には公開されていません。
11月18日に行われた第9回福島県「県民健康管理調査」検討委員会後の記者会見を見る限り、自ら進んで議事録を公開をするつもりはなさそう(「今後の検討で公開が必要であれば公開するが、現時点では具体的には考えていない」と繰り返すばかり)ですし、記者からの質問もはぐらかしてばかりで、不信を消し去るような対応にはとても見えません。

【参考動画】IWJ Fukushima1
第9回福島県「県民健康管理調査」検討委員会後の記者会見の一部

※26:00頃~準備会の議事録の公開について質問されています。

今回の原子力規制委員会の会議の一番最後の部分で、原子力規制委員会の中村委員がこのような主旨の発言をされています。
「福島でこの会議をご覧になった方で健康調査に関してメール等で要望をいただければ、次の会で必ず文章にして公開する。忌憚のないご意見を送ってほしい」
中村委員の意図は、恐らくここから健康管理調査に関する意見を伝えてほしいということだと思います。
 https://www.nsr.go.jp/ssl/contact/index.php

私は福島県民ではありませんが、少なくとも過去に行われた県民健康調査検討検討委員会の準備会の議事録は広く一般に公開される必要があると思いますので、その旨を意見させていただきました。

この県民健康管理調査について、いろいろと意見を言いたい方もたくさんいらっしゃると思いますので、この機会に是非ご意見されてみてはいかがでしょうか。

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

【追記】
意見内容:
第1回福島第一原発事故による住民の健康管理のあり方に関する検討チームについての意見
11月30日に行われた検討チームの映像を拝見しました。私は福島県民ではありませんが、本件に関して意見を申し上げたいと思います。
県民調査の回答率が23%と異常に低い原因として、事故当時の行動を覚えていないということだけではなく、国や行政に対する不信があるのではというのは、ご自身で認識されているとおりだと思います。
本当にこの不信を払しょくするつもりであれば、最低限、毎日新聞などで報道されている県民健康管理調査の準備会の議事録を一般公開すべきです。県側は第9回の検討委員会後の記者会見で「必要であれば公開する」という回答をしており、当面は公開は必要ではないと考えているようですが、実際の検討委員会よりも長い時間をかけて準備会を開いている様子は、福島県民の方々だけではなく、国民全員が知るべきだと思います。
そういった透明性を上げていく努力を広く認知してもらわなければ、この不信は消えないだろうと思います。
是非、福島県へ準備会の議事録を公開するよう要請してください。
お願い申し上げます。
https://www.nsr.go.jp/ssl/contact/index.php