※この記事は、9月15日 政府見解:「設置許可の出ている建設中の3原発は新増設には該当しない」⇒建設容認へに関連しています。

大間原発 年内にも工事再開の方針
NHKニュース 9月28日 12時6分
全国の電力会社に電力を供給する「電源開発」は、東日本大震災などで建設が中断されていた青森県大間町の原子力発電所について、政府が着工済みの原発の建設継続を容認したことから年内にも工事を再開する方針を固めました
原発の建設が再開されれば、震災後、初めてとなります。

建設が再開される見通しになったのは、電源開発が青森県大間町で建設中の原発です。

この原発の建設工事は、電源開発が平成26年11月の運転開始を目指して4年前から進められていましたが、東日本大震災で中断し、さらに東京電力福島第一原発の事故を受けた政府の新たなエネルギー政策が決まっていなかったことから中断されたままになっていました。
こうしたなか、政府の新しいエネルギー政策がまとまったことを受け、枝野経済産業大臣が建設中の原発について今月15日に青森県の三村知事や地元自治体に建設の継続を容認する考えを伝えたことから、電源開発は、年内にも大間町の原発の建設工事を再開する方針を固めました
全国で建設中の原発は、このほかに中国電力が島根県で建設している島根原発3号機や、東京電力が青森県で建設している東通原発1号機がありますが、今回、青森県大間町で工事が再開されれば、震災後、初めてとなります。
電源開発は、来週中にもこうした方針を地元自治体に伝えることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120928/k10015354821000.html

大間原発、建設再開へ=来月1日に地元説明-Jパワー
時事通信(2012/09/28-13:25)
 電源開発(Jパワー)が、東日本大震災以降は中断している大間原発(青森県大間町)の建設工事を再開する方針を固めたことが28日、明らかになった。10月1日に幹部が同町など地元自治体を訪問して説明し、理解を求める予定。工事再開が実現すれば、震災後では初めてとなる。
 大間原発の建設工事は4年前に始まり、4割近くまで進んでいたが、昨年3月以降は原発の安全性に対する不安が高まったことなどから中断。設備の維持管理に必要な工事以外は行われていなかった。
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012092800512

Jパワー、大間原発の建設再開へ 事故後初、経産相容認で
共同通信(2012年9月28日)
 電源開発(Jパワー)は28日、中断している大間原発(青森県大間町)の建設工事を年内にも再開する方針を固めた。同社幹部が10月1日に地元自治体を訪れ説明する。昨年の東京電力福島第1原発事故後、建設中の原発の工事が再開されるのは初めて。

 政府がまとめた新たなエネルギー・環境戦略では原発の新増設を認めない方針を示しているが、枝野幸男経済産業相は「建設途上のものは原則の外側にある」としてすでに着工した原発は建設継続を容認する姿勢を示していた。

 大間原発は2008年5月に着工。工事は4割程度まで進んでいたが、昨年3月の東日本大震災後に中断していた。着工済みの原発は、国による建設再開の許認可は必要なく、Jパワーの判断で再開できる。

 大間原発をめぐっては、大間町など青森県の自治体が建設の早期再開を求める一方、対岸の北海道では建設中止を求める声が強い。函館市議会は建設の無期限凍結を求める決議を全会一致で可決しており、建設再開方針に反対する声が強まるのは必至だ。
http://www.kyodonews.jp/feature/news05/2012/09/post-6793.html

大間原発、必要でしょうか?

この大間原発は、MOX燃料(プルトニウムを混ぜた燃料)を使える原子炉として建設されているため、無理矢理既存の原発にMOX燃料を使わせ、もんじゅの稼働が見込めない核燃サイクルの現況では、本当の最後の砦的な存在と言えます。

この建設を進めるということは、『電力需要』に答えるという意味というより、『核燃料サイクル』のためのように私には見えます。

早々に10月1日にJパワーから説明があるそうですが、これをあっさり許してしまう政府、原子力規制委員会、地元行政の在り方、このままでいいんでしょうか?

もしこの大間原発が完成したとしても、その安全基準判断は原子力規制委員会が行うことになっており、規制上はその基準を満たさない場合は稼働できないという状況になるということだそうですが・・・。

しかし、そもそも、政府方針と原子力規制委員会の判断のどちらが上位にくるのかすら、私にははっきり判りません。

またなんとも判りづらい『仕組み』が出来上がってきているようです・・・。

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

人気ブログランキング