NYから官邸前デモに連帯 在留邦人ら「再稼働反対」
共同通信(2012年7月 8日)
 【ニューヨーク共同】関西電力大飯原発の再稼働反対などを訴え、毎週金曜夕に1万人以上が集まるようになった日本の首相官邸前デモに連帯しようと、米ニューヨーク在住の日本人らが7日、同市中心部でデモ行進をした。約40人が参加し「原発反対、美しい日本を守ろう」という横断幕を掲げ市民や観光客にアピールした。

 ミュージシャンの山本章弘さん(35)=鳥取市出身=らが企画。日本のデモ同様、交流サイトのフェイスブックや短文投稿サイトのツイッターで在留邦人に広まり、市中心部の公園ユニオンスクエアに「原発0%」「原発に怒れ」などと日本語や英語で書いたプラカードを持って集まった。

 山本さんはデモの企画も参加も初めて。「日本で立ち上がっている人がいる。ニューヨークでも、日本は原発を持っていたくないんだということを訴えたい」と話した。
http://www.kyodonews.jp/feature/news05/2012/07/post-6152.html

【当日の様子】


【Part 2】⇒http://www.youtube.com/watch?v=4voFqltNxMo

微力ながら参加して参りました。

7月7日16:00~21:00の長丁場ではありましたが、ニューヨークで行われるデモで日本人が中心というのは、非常に珍しかったのではないでしょうか。参加した方々の9割近くは日本人だったと思います。

もろもろの事情で遠く日本から離れた場所で私たちは生活していますが、離れているからこその想いがそれぞれにあります。

日本に帰る機会も、年に数回あればいいくらいの環境の中、3.11以降日本のことを考えない日はありません。

私にできること。

大人の責任。

自分の人生だけを考えて生きる時代は終わったと本当に思っています。

これからもできることを見つけて、やっていこうと思います。

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

人気ブログランキング