今日は、なかなか日本の皆さんは知らないであろう活動をご紹介します。

Hibakusha Storiesというアメリカの団体は、広島・長崎の原子力爆弾によって被爆者となった方々にアメリカの若者など向けてお話していただくという活動をされているそうです。
私はNo More Fukushimas Peace Walkのときに今回の司会をされているKathleenさんにちょっとだけお会いすることができ、そういう活動をされている団体があることを知りました。

今回は先日の小出先生の講演会・記者会見をUstream中継、動画UPをしてくださったCinema Forum Fukushimaの方々が、このHibakusha StoriesでNYの高校をおとずれている様子を配信してくださり、初めてその活動を目にすることができました。

基本的には全編英語ですが、被爆体験をお話される部分は日本語です。
原爆・原子力のことを真剣に考える、非常によい機会を提供されていると思いましたので、皆様にもご紹介いたします。

【動画】
Hibakusha Stories NYC School Visit @Lower Manhattan Arts Academy High School #1
http://vimeo.com/41882889 (15:30)
http://vimeo.com/41885313 (31:25)

Hibakusha Stories NYC School Visit @Bayside High School #1
① http://vimeo.com/41866227 (31:06)
http://vimeo.com/41872996 (43:32)

Hibakusha Stories NYC School Visit @ Harlem Renaissance #1
http://vimeo.com/41749374 (26:42)
http://vimeo.com/41746037 (49:17)

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

人気ブログランキング