※この記事は、
4月23日 『原発』東京都民投票:有効署名者数32万3076筆!5月10日にも本請求へ
3月9日 原発県民投票静岡:5月13日から2か月間で必要署名者数は6万2000筆!
3月22日 私が原発国民投票をすべきだと思う5つの理由に関連しています。

再稼働問う住民投票求める、静岡 浜岡原発
共同通信(2012年4月27日)
 政府要請で停止した中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)の将来の再稼働の是非をめぐり、静岡県の市民団体「原発県民投票静岡」は27日、住民投票条例制定を求める請求書と条例案を県に提出した。

 5月13日から7月11日までの2カ月間、県内で署名を集める。有権者の50分の1に当たる6万2千人分を超えれば、県知事に直接請求し、条例案を県議会にかけることができる。

 市民団体によると、東日本大震災後に同様の条例案提出と署名活動が実施されるのは、東京と大阪に次いで3例目で、原発の立地県では初めて

 条例案は、日本国籍を持ち、県内に住所がある18歳以上の男女を対象に、浜岡原発の再稼働について賛否を問う内容。

 代表を務める同県磐田市の鈴木望前市長は「原発は県民生活に大きな影響を与えるが、リスクの判断は専門家でも難しいということが震災で明らかになった。何が正しいか誰にも分からないのであれば、影響を受ける住民自身が判断すべきではないか」と話した。
http://www.kyodonews.jp/feature/news05/2012/04/post-5504.html

さて、いよいよ静岡でも本格稼働ですね!
遠くからですが、私も盛り上げられるよう頑張ります!

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

人気ブログランキング