大飯以外は今夏の原発再稼働困難 経産相「規制庁発足待つべき」
共同通信(2012年4月20日)
 枝野幸男経済産業相は20日の閣議後の記者会見で、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)以外の原発について、今夏までの再稼働は困難との見方を示した。

 経産相は、大飯以外の再稼働について「原子力安全委員会が(安全確認に向け)作業する見通しがない中、原子力規制庁の発足を待つべきではないか」との考えを表明。再稼働が今夏に間に合わないのかとの問いに「想像の通りだ」と述べた

 原子力規制行政の仕組みが刷新されるまで再稼働に慎重な世論に配慮した形だが、今夏の電力需給の大幅な改善は見込めないことになる。

 経産省原子力安全・保安院は、3月に四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の安全評価(ストレステスト)1次評価結果を妥当としたが、安全委員会は確認作業を進めていない。経産相は「独立委員会なので、内閣がああしろとは言えない。(保安院との)ダブルチェックが働かない状況では国民の理解を得られない」と強調した。

 また規制庁が発足後、原発の再稼働を判断する野田佳彦首相と関係3閣僚の協議などに代わる新たな手続きが検討されると指摘。保安院が伊方以外の1次評価の審査を進めることに、慎重な姿勢を示した。
http://www.kyodonews.jp/feature/news05/2012/04/post-5423.html

どうして大飯原発だけが特別OKなんでしょうね?
理解に苦しみます。

昨晩も首相官邸前では抗議に訪れた方々が1000人以上いらっしゃいました。(すべてツイッターなどの呼びかけで個人的に集まってきた方々です)
私は現地に行くことができないので、こういった方々がいらっしゃることをお伝えしたいと思います。

【動画】120420 4.20原発再稼働許すな!首相官邸前抗議
http://www.ustream.tv/recorded/21981882 (135:08)

【動画】20120419 再稼働 苦悩するお膝元 世論調査結果
http://www.dailymotion.com/video/xq8gqq_20120419-yyy-yyyyyyy-yyyyyy_news

【動画】20120419 夏の電力ほんとに足りない? 需給予測を独自検証
http://www.dailymotion.com/video/xq8d9d_20120419-yyyyyyyyyyyy-yyyyyyyyy_news

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

人気ブログランキング