※この記事は、
3月27日 大阪市議会:原発住民投票条例を否決【自民党の修正案も否決】
3月22日 私が原発国民投票をすべきだと思う5つの理由
1月22日 【動画あり】『原発』東京都民投票:朝日新聞社説と署名活動の様子【本当に問題なのは無関心層】などに関連しています。

都内で34万人分の署名集める 原発住民投票条例
共同通信(2012年4月 3日)
 東京で原発稼働の是非を問う住民投票の実施を目指している市民団体「みんなで決めよう『原発』国民投票」は3日、住民投票条例制定のための署名を都内で約34万6千人分集めたことを明らかにした。

 条例制定の直接請求に必要な約21万4千人分を大幅に上回った。同団体は区市町村選挙管理委員会に署名簿を提出し、審査を経て署名数が確定次第、5月上旬に都知事に請求。都知事は意見を付けて都議会に条例案を提出し、過半数が賛成すれば条例が制定される。

 同団体は大阪市でも条例制定を目指して直接請求したが、市議会で反対多数で否決された。
http://www.kyodonews.jp/feature/news05/2012/04/post-5251.html

4月3日現在
署名数 346,718筆
法定署名数:(現時点では)214,236筆
http://kokumintohyo.com/branch/archives/1148

本当にお疲れ様でした。
すごい署名数だと思います。

先の大阪市では否決されてしまいましたが、東京はこれからです。しかも、大阪の場合はある意味では自民・民主が修正案を出して賛成したという経緯があります。

石原都知事は、橋下市長以上にこの都民投票に対するスタンスは厳しいものと思いますが、最終的に都議会で過半数を取れば住民投票を実施することができます。

是非とも、なんとか実施してほしいと思います。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

【加筆】
大阪市議の公明党に関しては、陳情時に「反対する理由がどこにもない」などと賛成の発言があったにも関わらず、実際の決議のときには維新の会と足並みをそろえたとの報告が今井さんからありましたので、ご紹介しておきます。

愛川欽也 パックイン・ジャーナル 20120331 11/12

※06:00頃から