※この記事は、
2月23日 原子力委員会:「技術的に可能なのは燃料埋め立てとプルサーマル」「もんじゅは有力視しない」
1月20日 柏崎刈羽5号機、もんじゅで制御棒関連で不具合発生【核分裂をコントロールする要部分】
1月7日 日本原子力研究開発機構:もんじゅの研究開発続行を主張、敦賀市長:「もんじゅの火は消さないでほしい」
12月12日13日 福井県の動き:原発ゼロ訴える市民運動、敦賀1号機のトラブル、もんじゅ試運転予算見送り方針・・・などに関連しています。

平成24年2月29日
原子力安全・保安院
高速増殖原型炉もんじゅの制御棒駆動機構の不具合に係る報告の受領について
1.経緯
独立行政法人日本原子力研究開発機構(以下「原子力機構」という。)は、低温停止中の高速増殖原型炉もんじゅ(以下「もんじゅ」という。)において、平成23年12月12日、後備炉停止棒駆動機構注)1号機(6体ある駆動機構のうちの1体)に動作不良を確認しました(同年12月14日に動作を確認)。また、1号機の動作不良を踏まえ、他の5体の駆動機構の作動試験を実施したところ、同年12月20日に2号機にも動作不良を確認しました(平成24年1月20日に動作を確認)。
当院は、動作不良となっていた後備炉停止棒駆動機構が作動試験で正常に動作したものの、動作不良の原因の特定ができていないことから、原子力機構に対し、制御棒駆動機構の安全機能の重要性に鑑み、後備炉停止棒駆動機構が動作不良となったことの原因究明及び再発防止対策の策定を行い、平成24年2月29日までに、報告するよう指示しました。
もんじゅの制御棒駆動機構と制御棒は切り離されており、制御棒全数(19本)が全挿入状態にあるため、炉心は安全な状態に維持されています。また、本事象の発生に伴う外部への放射性物質による影響、ナトリウムの漏えいはありません。(平成24 年1 月20 日公表済み)
注)もんじゅには、原子炉の反応度を制御する制御棒(13 本)による原子炉停止が万一不能の場合でも、原子炉を停止できるよう、それらとは別の6本の後備炉停止棒が設置されている。
2.報告の概要
(1)調査結果
・駆動モータ単体では円滑に動作するが、電磁ブレーキを含む部位の測定ではトルク値(回転の抵抗)が大きくなることを確認した。
・電磁ブレーキ周辺にブレーキ摩擦によって生じる摩耗粉を確認し、パッド表面の気孔(凹凸)が目詰まりとなっていること、表面を清掃すると円滑に動作することを確認した。
・ディスクに有害な損傷、異物の噛み込み、変形、腐食はなく、ディスク等の固着のないことを確認した。
(2)推定原因
駆動モータ単体の作動状況等から原因は、電磁ブレーキにあることを特定した。
・電磁ブレーキは、定期的に作動させることによりディスク表面を活性化(摩耗粉を除去)し機能を維持する設計となっている。
・しかしながら、運転停止期間が長期化し、かつ作動回数も少ないことから、ブレーキパッドの摩耗粉が十分除去されず、ブレーキパッドの表面等に堆積し、ブレーキが利いた状態で長期間にわたって圧縮されたため、ブレーキパッド表面の気孔(凹凸)が摩耗粉により塞がれ目詰まりした。
・その結果、ブレーキパッドとディスク間の抵抗が増加し、トルクが一時的に大きくなり、動作不良に至ったと推定した。
(3)対策
・同一の構造である後備炉停止系の残りの4機も含め、計6機の電磁ブレーキを新品に交換する。
・定期的にブレーキパッドの摩耗粉の付着・堆積を防ぐことを目的とした動作確認を行うとともに、今後は駆動部の分解点検に併せて電磁ブレーキを新品に交換する。
・今後、摩耗粉の付着・堆積のメカニズムに係る評価等を実施し、更なる知見の拡充を行うとともに、動作確認頻度の有効性について評価する。
(4)水平展開
・停止期間の長期化により、設計で想定していた使用頻度等の条件が異なっている安全上重要な機器について調査を行う。
3.当院の対応
当院は、原子力機構からの報告内容及び対策の実施状況について、保安検査、使用前検査等を通じ確認します。
http://www.meti.go.jp/press/2011/02/20120229005/20120229005.pdf

要するにですよ、制御棒のバックアップ機能の『制御棒駆動機構』なるものが、長期間ブレーキをかけた状態だったためにブレーキの凸凹が無くなってうまくコントロールできなくなり、動作不良が起こったっていうことですね。

1985年に本体工事が着工されてからもう27年経っています。
1995年に一応の完成はみたものの、ナトリウム漏れ事故が発生し、その後まともに稼働されていない状態で、点検等はやっていたでしょうが、やはり放置していた結果ということではないでしょうか。

こんなものにいつまでも無謀な夢を託さないで、もっと現実的で健康的な道を選びましょうよ・・・。

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

人気ブログランキング