※この記事は、
1月19日【内容起こし】小出裕章氏:ストレステスト意見聴取会、2号機の内視鏡の成果、ERSSのケーブル未接続放置について@たね蒔きジャーナル
1月12日 【内容起こし】小出裕章氏:原子力安全委の5㎞ヨウ素剤配布、韓国ウォルソン原発のトラブル、仏原発周辺の子供達:白血病発病率が2倍、保安院:ERSS不備はメモリー不足@たね蒔きJに関連しています。

福島第1原発:高濃度汚染水漏れる 海への漏えいはなし
毎日新聞 2012年2月25日 19時43分(最終更新 2月25日 19時57分)
 東京電力は25日、福島第1原発の汚染水処理施設にある放射性セシウム除去装置「サリー」の配管から高濃度汚染水約10リットルが漏れたと発表した。漏えい水の濃度は1立方センチ当たり31万ベクレルで、海への漏えいはなかった。

 漏えい場所は汚染水から放射性セシウムを除去する前に油分を取り除く装置の配管接続部。同日午前8時半に見回りをしていた作業員が見つけ、装置の運転を止めたところ、漏えいが止まった。東電が原因を調べている。
 また、東電は同日、福島第2原発4号機で、放射性物質の放出量予測などに利用される「緊急時対策支援システム」(ERSS)に一時的にデータが送信できない状態になっていたと発表した。東電は計算機の機能を確認するため、2月14日午後2時過ぎから同24日午後2時50分までERSSを停止。その後、計算機を復旧させたが、東電社員はERSSの電源を入れ忘れたという。【神保圭作】
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20120226k0000m040045000c.html

高濃度汚染水漏れる 福島第一原発、建屋の外には出ず
朝日新聞2012年2月25日20時30分
 東京電力は25日、福島第一原発の水処理施設で約10リットルの高濃度汚染水が漏れたと発表した。漏れた汚染水は装置の周囲にとどまり、建屋の外には漏れ出していないという。
 東電によると、25日午前8時半ごろ、作業員がセシウム吸着装置「サリー」の配管のつなぎ目で水漏れを見つけた。同10時44分に装置を止めると、同11時10分に水漏れが止まった。漏れた水は約10リットルで、放射能セシウム濃度は1リットルあたり約3億1千万ベクレルだった。サリーでの水漏れは初めて。タンクには浄化水が残っており、原子炉への注水に影響はないという。
http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY201202250445.html

高濃度汚染水漏れる、建屋外には出ず
TBS News i(26日01:58)
 福島第一原発の汚染水処理装置で水漏れが発生し、処理装置の一部の運転が停止しています。漏れた水は高濃度の汚染水ですが、東京電力は「建屋の外には漏れていない」としています。
 東京電力によりますと、25日午前8時半ごろ、「サリー」と呼ばれる汚染水の処理装置で配管の溶接部分からの水漏れを巡回中の作業員が発見しました。漏れたのは処理前の高濃度の放射性物質を含む汚染水およそ10リットルで、装置の下の「堰」にとどまり、建屋の外には出ていないということです。また、水の表面は毎時4~5ミリシーベルトの放射線量だということです。
 水漏れの原因は不明で、「サリー」の運転は25日午前10時半過ぎから停止していて、東京電力は点検をしたうえで再起動する方針です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4962052.html

また漏れています。
今まではフランスやアメリカの除去装置部分で漏れることが多かったのですが、今回は東芝のサリーの部分で漏れてしまったようです。セシウム除去前ということで、どうしても線量は高くなってしまいますね・・・。

各社『高濃度』の表現をベクレル/㎝3だったり、ベクレル/リットルだったり、表面線量でシーベルトを使ったりしていますね・・・。
正直、ややこしいです・・・。
なんで単位を統一して表現するようにしてくれないんでしょう・・・。
比較させないためでしょうか・・・?

もう一つのトラブル、このERSSって機能してるんでしょうか?
こんなにトラブルが多くあると、今まではあまり大きく扱われなかっただけで、実は実質的には機能してないんじゃないかと思ってしまいます。

正直、原子力安全委員会は、ERSSありきでSPEEDIを評価しているようなのですが【2月15日【内容起こし】第4回国会事故調、斑目氏の発言部分「『SPEEDIが生きてたらば、もうちょっとうまく避難できた』というのは、全くの誤解」【前半】】、その論理で行くと、ERSSがこの体たらくではSPEEDIも使えなくなってしまいます。
そうなってくると、ERSSの安定性、こっちのほうも大事ですね。

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

人気ブログランキング