※この記事は、
12月20日 橋下大阪市長:関電株主総会で脱原発の株主権行使を表明【住民投票をやることの意義】
12月1日 【追記あり】 『原発』国民投票のCM
12月10日 【動画あり】さようなら原発デモ:約5500人がデモに参加【国民が政策に意見する数少ない方法―動き出した原発住民投票】などに関連しています。

山本太郎さんが脱原発署名活動 大阪で市民団体と
2011/12/21 10:25   【共同通信】
 原発稼働の是非を問う住民投票の実施を求めている市民団体「みんなで決めよう『原発』国民投票」が21日に大阪市内で署名活動を実施した。俳優の山本太郎さんも参加した。
 市民団体は東京都内でも署名活動をしており、山本さんは東京の請求代表者を務める。大阪市が関西電力の筆頭株主であることから、同市での住民投票実施を求めている。住民投票条例の直接請求には有権者の50分の1の署名が必要で、大阪市では4万2千人分。市民団体は6万人分を目標にしている。
 署名活動は10日から始めており、各電力会社の稼働中や停止中の全ての原発を対象とする考え。
http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011122101000988.html

【動画】IWJ Osaka ch2より
11/12/21 山本太郎氏 「原発」大阪市民投票の応援呼掛け。大阪梅田1
http://www.ustream.tv/recorded/19292613 (01:19)
11/12/21 山本太郎氏 「原発」大阪市民投票の応援呼掛け。大阪梅田2
http://www.ustream.tv/recorded/19292675 (31:44)
11/12/21 山本太郎氏 「原発」大阪市民投票の応援呼掛け。大阪梅田3
http://www.ustream.tv/recorded/19293164 (17:40)

この状況を見ると、やっぱりかなり厳しい状態に見えます。
圧倒的に人が少ないですね・・・。

街往く人の足を止めるのがいかに難しいか・・・。

先ほどチェックしたら、8000人あまりの署名が集まっているようですが、このペースだと・・・。

あーーーー!!!
Bochibochiも飛んでいってお手伝いしたい!!!

出来ないんですけど・・・orz

もしこれを御覧になって、大阪市の方だったり、サポーターとしてお手伝いできる方がいらっしゃたら、是非連絡してあげてください。
ネコの手も借りたい状態だと思います。
どうか、よろしくお願いします。

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村