在日米軍家族が福島の親子支援 避難先に衣類など贈る
2011/12/14 16:57   【共同通信】
 東京電力福島第1原発事故で避難生活を余儀なくされている福島の子どもたちと親を継続的にサポートしようと、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)の軍人家族らがホストファミリーとなって、手紙や衣類などを贈る取り組みを始めた。
 避難所に支援物資を届ける活動をしてきた米軍人の妻ミシェル・ウィルソンさん(47)らが「仮設住宅に移っていく子どもたちに『一人じゃない』と知ってほしい」と10月から呼びかけ、基地関係者30人以上が賛同。子どもの年齢や人数に応じて日米の家族をマッチング、福島県南相馬市や川崎市などで暮らす19家族の子ども34人を支える。
http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011121401001402.html

この記事を見て、ちょっと文化の違いを感じていたことをお話させていただきます。

アメリカでは非常にボランティアは一般的です。
ボランティアをすることに対する社会的評価も定着しています。学生時代からどんどんボランティアをやっていくことは当たり前です。恐らく「やったことがない」という方はあまりいないものと思われます。
よく報道されるのは、何か軽犯罪を犯した人が『社会奉仕』を裁判所から命令されるといったものもあります。
さらに、ボランティアは立派な社会経験として認められます。
日本はどうでしょうか。
「ボランティアをする」というと、なんかちょっとイメージありませんか?
正義感にあふれてて、いいことなんだけど、ちょっと偽善者とかそういうイメージ。
ボランティアをやること自体が、なんとなくネガティブなイメージ。特に学生中はありませんか?
大学に入ってから、就職活動で少しでも有利に・・・と思う人がやることのような感じ。
Bochiobochiの時代は少なくともそんな雰囲気が漂っていました。

ボランティアをする人がいて、してもらう人がいて、さらに社会的評価が得られるなら、何も批判されることはないはずなのに、なぜか日本では一般定着していかない。

・・・不思議ですよね。
ちょっとそんな違いを感じています。

もちろん、今回の3.11があって、本当に様々な団体が立ち上がり、また新規に支援団体が組織されたり、そういう方々が多くいらっしゃるというのは非常に大きな力です。政府があまりにも頼りないばっかりに、そういった方々の動きというものは、本当に素晴らしいと思います。

【動画】各NPO団体や支援団体の方々が集まって連携しようという試みが始まっています。
111211 「放射能からいのちを守る全国サミット」実行委員会キックオフミーティング(前半部分)
http://www.ustream.tv/recorded/19069622 (180:15)
111211 「放射能からいのちを守る全国サミット」実行委員会キックオフミーティング(後半部分)
http://www.ustream.tv/recorded/19072630 (64:02)
※本当にたくさんの方々が集まっておられます。なんと心強いか・・・!しかし、ほとんどの団体が資金不足でお困りのようです。

Bochibochiもこちらにきて、いろいろな事情で事務職ボランティアをしていましたが、本当に普通に私以外のボランティアの方々はたくさんいましたし、学生さんもミドルエイジも一緒に関係なくボランティアしてました。
さらにボランティアだからといって、なめるようなことはなく、誇りと責任を持ってしっかり取り組んでいました。

社会貢献って、何なんでしょうね。
ちょっとそんなことを考えました。
とりとめもなくて、申し訳ありません。

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村