※この記事は、9月22日 保安院:黒塗り手順書、請求すらせず・・・、IWJロックの日の集まりの様子に関連しています。

12月9日ロックの会が開かれました。
ロックの会をどう説明したらいいのかなと悩んでしまいますが、やはり3.11以降、震災から起こった原子力災害、エネルギー問題が主軸ですが、そのことを考えながら交流を深め、どう行動していくかへつなげていく、そういったベクトルの会で、著名人の方々だけではなく、お声がかかった一般の方や各種市民団体など垣根を越えた会になっているようです。(行ってみたい!!!行けないけど・・・orz)

BochibochiはIWJのサポーターズチャンネルで一部だけ拝見したのですが、大ファンの方が参加していたので、大興奮でした!

その時の様子です。
アジアンカンフージェネレーションのボーカル、後藤正文さんです!
AKG後藤さん
フリーペーパー The Future Timesを紹介!(ネットでも一部見られます!)

AKG 伊勢谷
伊勢谷友介さん、元気玉プロジェクトを紹介。
【HPより:元気玉プロジェクトとは、新しく企画を立ち上げたいと思う立案者が、サイト上で企画のプレゼンテーションを行い、その企画に共感した人たちが活動費用を支援するという仕組みを持ったインターネット上のサービスです。(中略)今回、リバースプロジェクトがコンセプトを固めた「元気玉プロジェクト」をCAMPFIREの仕組みを利用し、東日本大震災復興支援のためのプロジェクトを皮切りに、高い志を持った立案者が無数に現れることを期待し世に問いかけます】

3
経済産業省資源エネルギー庁 新エネルギー対策課長 村上敬亮 氏(向かって左)、岩上安身さん(中央)、後藤さん(右) 官僚の方にゴッチが意見しています!
4
もちろん発起人の松田美由紀さんもいらっしゃいます。

このほかにも、ロックの会・発起人の方々をはじめ、マエキタミヤコさん、飯田哲也さん、田中優さんの息子さんや、グリーンピースの佐藤さんなど多くの市民団体の方々もお話されていたようです。(アーカイブはありません。)
Bochibochiは、アジアンカンフージェネレーションの大ファンで、後藤さんが被災地を巡りながらも『自分に何ができるか』をとても強く考えているのをブログなどで見ていました。
私も『自分に何ができるのか』いつも考えています。
後藤さんが3.11後に作った曲、『砂の上』です。
どうぞ→ http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/AKG/special/sunanoue/ (公式で公開されています。)

ロックの会、次回は来年1月9日の開催予定だそうです。IWJサポーターズチャンネル(無料)で見ることができると思います。
ちょっと本気で日本のこと、これからのこと、考えてみませんか?

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村