※この記事は、
7月9日 長崎大山下教授が福島医科大副学長に15日就任
8月19日 山下俊一氏のインタビュー記事をご紹介@シュピーゲル
11月15日 【内容起こし】IWJ百人百話 第7話 鹿目久美さん【その②】などに関連しています。

中通り「放射線医療」・双葉「除染研究」、地域別拠点整備
(2011年11月15日 福島民友ニュース)
11月15日 中通り 地域別福島民友 東日本大震災と東京電力福島第1原発事故からの復興計画づくりを進めている県は14日の検討委員会で、計画の素案を示した。地域別に産業や研究拠点整備を進める考えで、再生可能エネルギーの研究開発拠点を相馬、双葉、いわき各地域と県中を中心にした中通り地域に整備する方針を示した太陽光発電や洋上風力発電に適した地理的条件や大学などの研究機関の集積などを踏まえて候補地を選定する。国などの研究機関や関連産業の誘致などを進め、産業の集積や雇用の創出を図り、被災地域の再生を進める計画だ。
 再生可能エネルギー関連の他に、復興計画で拠点整備を進める放射線医療関連の施設については、国が放射線医療センターの整備を進める福島医大とすることも明記した。
 復興計画の素案では、本県の復旧、復興に向けた主要事業を政策別に体系化した12の重点プロジェクトを示した。復興計画は、県民意見公募などを経て12月中に策定する。
http://www.minyu-net.com/news/news/1115/news1.html

どうしても福島医大と聞くと、山下氏のことを思い出さずにはいられないです・・・。
こうやって、住民の方々は、本当の被曝問題に対してどう対処していくのか、答えが見つからないまま、復興へ向けての計画が進んでいっています。

このまま突き進んでいいのでしょうか・・・?

Bochibochiには、大人の都合で巻き込まれる子供たちをなんとかしたい、政府になんとかさせたいという思いでいっぱいなのですが、どうしていったらいいのか、少し途方に暮れています・・・・。

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村