※この記事は、11月11日 【動画あり】野田首相:国会ではなく記者会見でTPP交渉参加を表明【首相はISD条項を知らず・・・】に関連しています。

カナダ、メキシコもTPP参加表明 米、勢力拡大に自信
朝日新聞社 2011年11月14日11時5分
 米ホワイトハウスは13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に、カナダとメキシコも参加を表明したと発表した。日本に加えて、北米自由貿易協定(NAFTA)を構成する両国が参加表明したことで、TPPは一気に拡大する可能性がある
 米政府によると、オバマ大統領と、カナダのハーパー首相との13日の首脳会談で、ハーパー首相は、TPP交渉に参加する意欲を示したという。ホワイトハウスは13日の声明で、メキシコも同じように意欲を表明しているとし、「日本とメキシコの同様の発表とともに、カナダがTPP参加国と協議を行う意欲を示したことは、TPPの勢いが広がっていることを証明するものだ」と、TPPの拡大に自信を示した。(ホノルル=尾形聡彦)
http://www.asahi.com/international/update/1114/TKY201111140040.html

これで一気にわからなくなってきたというのが、Bochibochiの印象です。
もしカナダが正式に参加してくるようであれば・・・。

失礼します。
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村