福島2号機のプール水浄化へ 放射性物質の吸着装置設置
2011/11/05 20:47   【共同通信】
 東電は5日、福島第1原発2号機で、使用済み燃料プールの水に含まれる放射性物質を除去する作業を近く開始すると発表
 トラックの荷台に、放射性物質を吸着する鉱物ゼオライトを入れたタンクを設置。プールの水を冷却する系統に、配管を追加し、一部の水がタンクを通るようにする
 東電によると、2号機のプールの水は、格納容器から出た燃料の放射性物質が溶け込んでいるとみられ、放射性物質の濃度が高い。同様に濃度の高い3号機でも、除去装置を取り付ける方針。
 また東電は、3号機の格納容器からガスを抜き出して浄化するシステムの設置に向け、ロボットを使ってがれきを撤去した。
http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011110501000632.html

記事にはなっていませんが、本日の東電会見で、一人の記者の方が東電から締め出しされてしまいました
ネットで東電会見をご覧になっている方は、ご存じかもしれませんが、平等党の田中氏です。
IWJの動画をご紹介しようとしたのですが、音源が上手く載っていないようです。
ニコ生の方をご紹介しますね。

【動画】
ニコ生
http://live.nicovideo.jp/watch/lv69931605?ref=top
※01:14:15頃~平等党の田中氏の質問が始まります。
※01:34:00頃~平等党の方々の会見参加を拒否します。

平等党:東電会見20111106
http://www.ustream.tv/recorded/18345810 (134:00)
※01:16:49頃~平等党の田中氏の質問が始まります。
※01:36:30頃~平等党の方々の会見参加を拒否します。
※01:43:00頃~食い下がる田中氏です。

・・・酷い流れですよ。

失礼します。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村