米の東海岸 季節外れの雪で影響
NHKニュース10月30日 11時2分 
アメリカの東海岸では、29日、季節外れの雪が降り、150万世帯が停電したり、空の便が400便以上欠航したりするなど、影響が出ています

アメリカ海洋大気局によりますと、アメリカの東海岸は、上空にある寒気の影響で、29日の未明から雪が降っており、多いところでは降り始めからの雪の量が20センチを超えました。この雪で、ニュージャージー州やコネティカット州などで150万世帯が停電したほか、国内線を中心に合わせて400便以上が欠航するなど、各地で影響が出ています。海洋大気局によりますと、東海岸の広い地域で10月に雪が降るのは異例で、このうち、ニューヨーク中心部のセントラルパークで10月におよそ3センチの雪が降ったのは、観測が始まった1869年以来初めてだということです。東海岸の各地では30日まで雪や雨が断続的に降り続く見通しで、ニュージャージー州とコネティカット州、それにマサチューセッツ州は非常事態宣言をして、住民に警戒を呼びかけているほか、海洋大気局も警報を発表して、外出を控えるよう呼びかけています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111030/t10013604911000.html

米東海岸、季節はずれの雪で数百万戸が停電
ウォールストリートジャーナル 日本版 2011年 10月 31日 7:34 JST
 米東海岸は30日、10月にしては珍しい吹雪に見舞われた。数百万戸が停電となり、少なくとも4人が死亡、交通が混乱した。
 最悪の停電に見舞われたのはコネティカット州。当局者によると、停電は82万4000戸と、記録的水準だった。1週間続く恐れがあるという。また、マサチューセッツ州では67万1000戸、ニュージャージー州は58万4000戸、ニューヨーク州は41万2000戸、ニューハンプシャー州は33万4000戸となっている
 一部の州では、吹雪の時期も激しさも予想外だった。マサチューセッツ、コネティカット両州では、リンゴ狩りやトウモロコシ畑の迷路で知られる時期に20インチ(約50センチ)以上の雪が降った。
 ニュージャージー州、コネティカット州、ニューヨーク州の知事は29日、非常事態宣言を発令した。
記者: Jennifer Maloney and Jennifer Levitz
http://jp.wsj.com/US/node_334049

Bochibochiは、まさにこの真っ只中に居ましたよ・・・。
29日の昼間から降り出した雪は、どんどん強まり、昼間に降っている雪なのに、どんどん積もっていきました。
29日夜に友達のところへ出かける用事があったため、雪の中出かけた時は、さすがに危険を感じましたよ・・・。だって前を走っているタクシーが横に滑ってるんです・・・orz。
友達のところからは、午前様で帰ってきたのですが、その時は積雪もおさまっていて、除雪車も出ていたのですが、小さい路地では、葉がついたままの木が、積もった雪の重みに耐えきれずに、どんどん倒れていました。
帰宅すると、どうやらBochibochiの住んでいるマンションは、一部停電。
残念ながら、Bochibochiの部屋は、その一部に含まれていましたよ・・・。
ガスと水は来ていたのですが、我が家の近くで断線があった模様で、復旧に丸1日半くらいかかりました。
非常事態宣言が出ている地域だったのですが、基本的には個人責任での避難になりますので、30日は少し離れたところのスタバに籠っていました(笑)

30日・31日は、あの積雪が嘘のように、雲一つなく晴れて気持ちのよい天気でした。

実は、今もネット環境があまりよろしくありません・・・。
ですが、電気は復旧したため、生活は一応元通りになっています。

死者も4人出たということで、今冬が思いやられる停電でした。
ひとまず、ご心配をおかけした方々にご報告まで。

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村