※この記事は、7月14日 福井県議会:核燃料税を12%から17%に引き上げ条例改正を可決に関連しています。

福井県、原発停止中も核燃料税 県条例に総務相同意
2011/10/21 12:08   【共同通信】
 福井県は21日、原発に装荷した核燃料の価格に応じて電力事業者に課税する「核燃料税」について、停止中も課税対象とする県条例に総務相が同意したと発表した。停止原発への課税は全国初で、11月10日に施行する。
 新条例では、運転停止中も発電能力に基づき一定額を課税するほか、税率も現行の12%から全国最高の17%に引き上げる。東京電力福島第1原発事故の影響で原発の停止が長期化する中、税収の安定確保を図った。一方で、全国の立地道県が追従すれば、原発停止でコスト増が懸念される電力事業者の経営にとってさらに打撃となる。
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011102101000396.html

停止原発の課税に同意=福井県の核燃料税―総務省
時事通信 10月21日(金)11時26分配信
 総務省は21日、福井県が核燃料税の実質税率を現行の12%から17%に引き上げるとともに、停止中の原発にも出力に応じて課税することに同意すると発表した。適用期間は11月10日から5年間。停止原発への核燃料税の課税は全国で初めてで、17%の税率も全国最高となる。
 原子炉に挿入する核燃料の価格に応じて課税する従来方式に、原子炉が運転しているかどうかにかかわらず、出力に応じて課税する新方式を加える。従来方式と新方式の税率を8.5%分ずつとする。税収は年間121億8100万円を見込む。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111021-00000055-jij-pol

【福井発】停止原発課税に同意 総務相 福井県の核燃料税 5年で600億円
中日新聞 2011年10月22日
税率も最高の17%に
 原子力発電所が立地する十三道県が電力事業者から徴収している核燃料税で、県は二十一日、運転停止中の原発も課税対象とする全国初の新制度に総務相の同意が得られたと発表した。十一月十日に施行する。
 新制度は、稼働中の原発に装填(そうてん)した核燃料の価格に基づく従来の課税方式に加え、停止中も原子炉の熱出力に応じて一キロワット当たり年間百八十三円を徴収。税率も現行の12%から全国最高の17%に引き上げる。新制度の改正条例は七月に県議会で可決、成立した。東京電力福島第一原発事故の影響で原発の停止が長期化する中、税収の安定確保を図るのが狙いで、県は施行後の五年間で現行の二倍の税収約六百億円を見込む。
 西川一誠知事はこの日の定例会見で、新条例をめぐる電力会社の経営や電気料金への影響について「核燃料税は原発の立地に伴い必要な財源として確保されるべきだ。有効に活用すれば消費者らの理解は得られる」と述べた。また、年内にも具体的な使い道や、現行は県に六割、市町に四割としている税収の配分割合を決める考えを示した。
http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/kenmin-news/CK2011102202000155.html


【動画】
20111019 原発マネーに異変
http://www.dailymotion.com/video/xlsmx8_20111019-yyyyyyyy_news
【UP主コメントより】
NHKニュースウォッチ9より。原発立地自治体に国から支払われる交付金の受付が今週から始まった。これまで交付金を受けてきた全国44の自治体を調査したところ、今年は異変が起きているようだ。原発や関連施設の立地自治体はこれまで多額の交付金を受け取ってきた。しかし福島第一原発事故のあと、各地で原発などの建設や運転がストップ。自治体が得る収入の中には原発が稼働中だけ支払われるものもあり、見通しが大きく狂った。また一方、脱原発の姿勢を示したいとして、交付金の申請を見送る自治体もでてきた。‥現場の声とともに「原発頼みの地域づくりはやがて行き詰まる」とする福島大学清水副学長のコメントを紹介。また電源三法交付金など原発マネーの内訳もくわしく説明しています。(以上)

【核燃料税】Wikipediaより抜粋
核燃料税(かくねんりょうぜい)は、法定外普通税のひとつとして都道府県が条例で定める税金であり、原子力発電所の原子炉に挿入する核燃料の価格を基準にして、原子炉の設置者に課せられる。 核燃料の再処理事業がある茨城県と青森県では、それぞれ「核燃料等取扱税」と「核燃料物質等取扱税」として、原子力発電所だけでなく再処理工場での取扱いなどにも課税している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%87%83%E6%96%99%E7%A8%8E

総務省が同意しました。
核燃料税が上がり、電力会社等は苦しくなるとは思いますが、それが電気料金に上乗せされることになるんじゃないでしょうか。

どうしたものか・・・。

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村