NY世論調査 デモ賛成70%近く
NHKニュース 10月19日 8時7分 
経済格差の解消などを訴えるアメリカ・ニューヨークの若者たちの抗議行動は、始まってから1か月を過ぎましたが、ニューヨークでは抗議デモに賛成する有権者は7割近くと、反対を大きく上回っていることが世論調査で分かりました。

先月17日、金融の中心地、ニューヨーク・ウォール街で若者たちが開始した抗議のデモや集会は、その後、アメリカのほかの都市や世界各地にも広がっています。抗議行動の拠点となっている公園では、18日も1500人を越える参加者が集会を開いたほか、夜に入ってデモ行進を行いました。抗議デモについて、地元のキニアピック大学世論調査研究所が今月12日から16日までの間、ニューヨークの有権者1068人を対象に調査した結果、▽全体の67%が抗議デモに「賛成する」と答えたのに対し、
▽「反対」は23%にとどまりました。

また、抗議デモの主張に賛成するか反対するかは別として、若者が抗議行動を起こすこと自体をどう思うかについても、
▽87%が「よい」と答え、
▽「悪い」と答えたのは10%でした。
さらに、「公的な場所でのデモ隊による野営は許されるべきか」という問いに対しても、
▽72%が「許されるべき」と答えたのに対し、
▽「限度があるべき」と答えたのは24%で、一連の抗議行動に対して、支持や容認が反対を大きく上回る結果となっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111019/t10013357931000.html

今日は、こちらでNYで行われている"Occupy Wall Street”に関するニュースをたくさん見ることができました。
どうやら今までは明確にゴールがないような抗議活動でしたが、今日の様子を見ると、"END NYPD Violence"がメインで報道されていました。
上記の記事のとおり、概ね好意的に見られている抗議活動ですが、警察に対する不満が募っているようです。

オバマ大統領も、次の選挙に向けて若者層の支持を取り付けるために、この運動を利用しようという動きのようです。

何とも、どうなっていくのか、Bochibochiには着地点が全く見えません・・・。

・・・失礼します。
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村