地震で測量の「原点」も修正へ
NHKニュース 10月19日 4時37分  
ことし3月の巨大地震では、本州の地盤が最大で5メートル余り東へ移動する大規模な地殻変動が観測されましたが、日本の測量の基準となる東京の都心の「原点」も、東へ27センチずれていたことが分かり、国土地理院は緯度や経度などを修正することになりました。

国土地理院によりますと、3月の巨大地震や余震などによる地殻変動で、各地の緯度や経度、それに標高の基準となる「基準点」は東北や関東を中心におよそ4万5000か所がずれ動き、宮城県では地盤が最大で5メートル余り東へ移動しました。国土地理院が正確な位置を測量し直した結果、全国の「基準点」の中心となる

▽東京・港区の経度と緯度の「原点」は地震の前に比べて東へ27センチ移動し、
▽東京・千代田区にある標高の「原点」も2.4センチ、沈下していたことが分かりました。国土地理院は政令に記載されている「原点」の緯度と経度、それに標高を修正し、21日から運用することになりました。災害によって「原点」が修正されるのは、大正12年の関東大震災による地殻変動を受けて標高が修正された、83年前の昭和3年以来だということです。国土地理院は修正した「原点」に基づいて各地の「基準点」の正確な位置を決め直し、今月31日に結果を公表する予定で、被災地の復興や街づくに欠かせない土地の測量に生かされることになります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111019/t10013356831000.html

宮城県で最大5mも東へ移動とは・・・。
地震の凄まじさが伝わります。

何度も言いますが、自然に対抗することは、今の人類ではできないことを踏まえた上で、原発がどういったことを引き起こしているのか、もう一度考える必要があると思います。
ものすごく単純なことなんですけどね・・・。

失礼します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村