※この記事は、
10月6日 【動画あり】原子力災害対策本部:渡利地区を避難勧奨地点に指定せず・・・【署名をお願いします】に関連しています。

昨日、ライブで見ることができました。
映像・音声ともに、状態がいいとは言えませんが、これは凄まじい、悲しい、そして憤りを覚える説明会です。
5時間、夜中まで続いた説明会、このアーカイブはものすごく大事なものとなると思います。

どうぞ。

【動画】
20111008 渡利地区住民説明会
http://www.ustream.tv/recorded/17748603 (178:04)
http://www.ustream.tv/recorded/17751050 (122:20)

この住民説明会の内容をBochibochiの仲間がまとめてくれました。ワカメマンさん、ありがとう。
では、ご紹介します。

【以下お時間のない方のために、内容をまとめてくださっています。ご参考まで】

渡利・小倉寺地区の放射線量詳細調査結果等に係わる説明会。
グーテンナハトo(`・ω・´)○ ヤー!! 2011-10-09 10:36:51

「渡利小倉寺地区は避難推奨地点に指定しません」という政府の説明会が福島市渡利小学
 校で実施中。伊達市では避難指定した数値が福島市で出ても「指定しません」という説明
 が行われて、現在質疑応答中。
 民「測り方自体が信用できない。低く見せたい意図が見え見えだ。計り直しを要求します
 。」原子力災害対策本部「代表地点を測っています。測定時に立会いと言う事ですが、ど
 なたに立ち会っていただいても結構です。お留守であれば、ポストに結果をいれさせてい
 ただいています。」
 電力会社が測定を行っているが、正式な方法を使って測っている。代表点を測って数値を
 出しただけという。測定に誰が立ち会っても構わないと。測定し直すのかとの野次はスルー 。
 原子力災害対策本部「確かに、住民の皆様に除染をお願いするのは間違っているかもしれ
 ません。ただ、できるだけ速やかに除染するためには、業者以外にも、ご協力をたまわれ
 れば、いち早く線量が下がると言う事に、ご理解、ご協力をいただければと思います。」
 会場から怒号、野次、挙手、多数。福島市担当者「線量計につきましては、足りないと言
 う事で、各地区に1台の追加をしたいと思います。今回の国の調査は自動車で高かった地域
 を測りました。」
 福島市担当「除染の汚泥を松川の仮置き場に運んだところ、住民の大反対を受けました。」
 除染した放射性物質の仮置き場は国が決める事になっているので市としても国に仮置き場
 を何処にするか回答を求めているとの事。
 会場、女性が挙手。「小倉寺に住んでいます。孫がいます。除染しましたが、うちの庭2.5
 場所によっては9.99で測れないところもありますが。高圧洗浄機をかければかけるほど、
 庭に落ちてくる。住んでいていの?」
福島市担当「これから大波地区を洗浄します。大波地区は、渡利地区よりも大きな裏山が
 あります。まずは、落ち葉を片付けます。これの効果を見まして、渡にもあたります。」
 福島市担当「除染は一筋縄ではいかない、まずは大波の腐葉土の除去の様子を見まして、
 近隣に山を抱えているところについて対応します。」女性「住んでいていいんですか!?」
 福島市「国では大丈夫と言っています。」
【つづきはこのURLで・・・↓】
http://ameblo.jp/wakameyurayura/entry-11042493763.html