※この記事は、
8月30日 【動画あり】東電:40代作業員が急性白血病で死亡・・・【問われる東電の姿勢】
7月12日 5月に東芝協力会社作業員が心筋梗塞で死亡-労災認定申請へに関連しています。

福島第1原発の作業員死亡 東電「被ばくと関係なし」
2011/10/06 20:25   【共同通信】
 東京電力は6日、福島第1原発事故の収束に当たっている協力企業の50代男性作業員が同日朝に死亡したと発表した。外部被ばく線量は2・02ミリシーベルトで、東電は「線量は低く、被ばくとの因果関係はない」と説明。死因については「公表するかも含め遺族と調整中」として明らかにしていない。
 原発事故の収束に当たる作業員はこれまでに2人が死亡。東電はいずれも「被ばくとの因果関係はない」としている。
 東電によると、男性は5日午前7時10分ごろ、協力企業の事務所で朝礼中に体調不良を訴えた。意識はあったが自力歩行はできない状態で、6日午前5時ごろに搬送先の病院で死亡した。
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011100601000973.html

【動画】
111006 東電会見午前(28:46)
http://www.ustream.tv/recorded/17704174
【大まかな内容】
(東電)作業員お亡くなりになった。
昨日の午前7時に協力企業の事務所で、朝礼を行う際に体調不良。
Jビレッジ診療で医務室判断で救急車で病院へ搬送。治療したが本日午前5時お亡くなりになった。
50才男性。8月から作業していた。
亡くなった作業員の死因不明。診断書がまだ出てない。運んだ時点で意識はあったが、自力歩行無理な状態。
(産経そばたに)亡くなられた作業員は原発事故作業当たられている方二人目になるのか?
(東電)以前心筋梗塞の方、因果関係認められてないが急性白血病の方、この方と三人目。急性白血病の方は8月。心筋梗塞の方はちょっと確認階段で荷物下ろそうとしていた時、体調不良訴えられ医務室。
(NHKしげた)具体的にタンク設置作業どういう作業だったか?
(東電)具体的なこと確認する。100tタンク、屋外の丸型タンク等の作業従事。荷降ろしみたいな仕事か溶接かは確認する
(NHKしげた)8/8からずっとその作業か?
(東電)タンク設置工事従事。 原子炉や水処理関係は従事されていない。原子力関係の仕事は初めてだと聞いているがもう一度確認。
(朝日こん)亡くなった作業員死亡診断書はいつ頃出る予定か?普通の自体ではない場合、死亡確認と共に何らかの診断出されるが?
(東電)まだ病院とご遺族関係有。いつごろとつかんでいないお知らせいただいた後、作業との因果関係判断したい 。どう具体的調査必要かは、診断書書かれたお医者様の判断による。
基本的には作業と因果関係ない場合、個人的ご病気の場合、死因含めて非公表にさせて頂きたい。病院のお医者様の診断書を持って判断。お医者様の判断いただきながら私どもが最終的には判断することとなる。

(???)ご本人の病気と作業との因果関係どこまで判断できるか?
(東電)最終的にはお医者様判断。既往症関係とか1週間前後どういう状況だったかは確認したい。
(東電)10:45~11:05ふくいちライブカメラ見れなくなっていた LANケーブル接触不良が原因。

※また午後の統合会見は、ワカメマンさんがまとめてくれています。
どうぞ→
http://ameblo.jp/wakameyurayura/entry-11039953988.html

また労災認定しないおつもりでしょうか。
信じられません。

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村