※この記事は、9月28日 【関連動画あり】経営・財務調査委員会:人員14%(7400人)削減、経営責任の明確化を求める方針へに関連しています。

経産相、原発手順書は「私が公開判断」=参院予算委
時事通信(2011/09/29-10:42)
 枝野幸男経済産業相は29日午前の参院予算委員会で、東京電力が経産省原子力安全・保安院に提出した福島第1原発の運転操作手順書の扱いについて「大変、国民の関心も高い重要な案件だ。保安院で一次的にチェックした上で、最終的に私が判断して公開できるものはすべて公開する」と述べ、自ら公開の是非を判断する考えを示した
 民主党の植松恵美子氏が手順書の全面公開を求めたことへの答弁。手順書は事故時の運転操作を定めたもので、国会に当初提出された書面の大半が黒く塗りつぶされていたことから問題視された。その後、原子炉等規制法に基づく命令で保安院に出されたものは、塗りつぶされていない書面となっている。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2011092900046

【動画】
110928 東電会見 午後 (97:56)
http://www.ustream.tv/recorded/17552869
※01:10:30頃~ニコニコ動画の七尾さんの質問の箇所です。

そうですか。
別に国民に開示する必要はないとは思うのですが、(見てみたいですけど)東電がとったその行動の方が驚きでした。
昨日の会見で東京電力広報部の松本氏は、「(黒塗りであることが)批判を受けていることに違和感を感じる」という発言がありました。
こちらこそ、驚きましたよ・・・。

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村