※この記事は、8月31日 第三者委:九電などやらせ疑惑、佐賀県議会は九電を参考人招致【川内原発2号機は9月1日定検へ】に関連しています。

経産省、意見数を百件少なく公表 玄海原発の説明番組で
福島民報(2011/09/28 12:52)
 九州電力の「やらせメール」問題の発端となった佐賀県民向け説明番組で、主催者の経済産業省が、玄海原発の再稼働に関する視聴者からのメール、ファクスの意見数を約100件少なく公表していたことが28日、分かった。
 非公表分を加えると、再稼働反対が賛成を大きく上回っていた。また、意見の中には「やらせメール」問題の存在を指摘する内容が含まれていたが、放置されていた。

 経産省の資源エネルギー庁原子力発電立地対策・広報室は「意見は番組途中に締め切って集計し、番組内で伝えた数字を公表した。賛否の差を少なく見せる意図はなかった」と説明している。
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=21096&mode=0&classId=&blockId=9892632&newsMode=article


玄海原発説明番組 投稿115件集計外し エネ庁
=2011/09/28付 西日本新聞朝刊=2011年9月28日 10:27
9月28日エネ庁やらせ 九州電力の「やらせメール」問題の舞台となった佐賀県民向けの原発の説明番組をめぐり、主催者の経済産業省資源エネルギー庁が、視聴者から募った運転再開に関するメール・ファクスの意見投稿数を、100件余り過少に公表していたことが分かった。集計上の都合と同庁は説明するが、九電の「やらせメール」分を除くと、再開反対が大きく上回っていた。識者からは「再開賛成が多くなるよう意図的にやったと疑われる行為だ」との批判が出ている
 問題の説明番組は、6月26日にインターネットなどを通じて生中継された「しっかり聞きたい、玄海原発」。
 同庁は放送3日前に概要を公表。番組前日の同25日からメールとファクスで番組内で紹介する意見、質問を受け付けると告知した。実際には24日の午前中から投稿は届き始めた。番組終了後、投稿数は589件(再開賛成286件、反対163件、その他140件)と発表。その後、九電の調査で賛成のうち少なくとも141件が「やらせ」だったことが判明した。やらせ分を除くと、賛成は145件となり、反対がやや上回っていた。
 ところが、西日本新聞が情報公開請求して入手した投稿メール、ファクスのコピーを集計したところ、総数が704件あった。番組を所管する同庁原子力発電立地対策・広報室は「番組途中の午前11時11分ごろに締め切って集計した」と説明。番組では、同20分ごろから「受け付け終了」の告知が画面に表示されたが、午前11時11分以降、結果的に寄せられた115件については、集計に含まれていなかった。
 未集計分を本紙が集計したところ、内訳は賛成20件、反対は7割近くの76件、その他19件。九電のやらせ分を除くと実際の賛成投稿は165件、反対は239件となり、賛否の差は発表分より大きく広がる。
 同庁はやらせ問題が表面化しても数字を修正せず、実態とは異なる投稿数と賛否が「独り歩き」することになった。
 同広報室は「早めに投稿数を集計しようとしただけだ。意図的に反対数を減らそうとしたわけではない」としているが、誤解を招きかねない不透明な対応といえる。
 原発政策に詳しい九州大の吉岡斉(ひとし)副学長(科学史)は「国の対応は不誠実だ。九電側のやらせもあり、住民の意思がまったく無視された説明会だったことがあらためて明らかになった」と話している。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/265602

佐賀県知事、過失認める=九電やらせメール問題
時事通信(2011/09/28-19:22)
 九州電力のやらせメール問題で、佐賀県の古川康知事は28日、玄海原発(佐賀県玄海町)の運転再開をめぐって国が6月に主催した説明会の5日前、同社幹部3人と会談したことに関し、自らに過失があったことを認めた。九電の第三者委員会の中間報告は、会談での知事の発言がやらせメール問題の発端になったと認定している。
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011092800879

資源エネ庁も裏がとれました・・・か・・・。
西日本新聞の情報公開請求、ありがとうございます。

あまりこの問題をとりあげるのはどうしようかと思っていたのですが、やっぱり資源エネ庁や保安院、電力会社、知事が一連のつながりを持っていると想像してしまいます。
他の地域の原発再稼働にも大いに関係してきますので、UPさせていただきました。

これだけのことが、意図的でなく起こったとしたら、逆にすごいと思うんですが・・・?


失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村