※この記事は、9月17日 菅元首相:「『安全神話』は作られた。そういう意味で人災だった」@時事通信インタビューに関連しています。

小泉元首相が「減原発」訴え 「自然エネで依存度低下」
2011/09/18 21:25   【共同通信】
 小泉純一郎元首相は18日、川崎市川崎区内で講演し、福島第1原発事故を受けた今後のエネルギー政策に関して「政府は原発建設を進めてきたが、この費用を安全な自然エネルギー開発に使い、原発依存度を下げるべきだ」と述べ、“減原発”実現を訴えた
 同時に「政府は、原発は低コストだとしてきたが、高レベル放射性廃棄物を処分するには、膨大な費用と数万年単位の時間がかかる」と指摘、原発はコスト面でも問題があるとの認識を示した。
 東日本大震災に関しては「震災の困難をチャンスに変えることが日本ならできる」と、小泉氏独特のジェスチャーを交えて語った。
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011091801000665.html

Bochibochiは、小泉元首相のことを評価できるほど、彼のやったことをよく知りません。とっても勉強不足だと思います。
それを大前提においても、ご自身の党が推進してきた原発を総理経験者として、こういうふうに言うことは、やっぱりそれなりの覚悟が必要だと思います。
ご自身の責任と、今後の対応も合わせてお話されないと、説得力に欠けるとは思いますが、このように意見を変えられることを寧ろ歓迎する、というのがBochibochiの考え方です。

いろいろな捉え方があるかとは思いますが、Bochibochiはそう感じました。

今後、どのように動かれるのか、ご自身についてどうお考えになっているのか、是非お伺いしたいです。

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村