※この記事は、9月16日 東電:不動産売却で2千億円確保へ・・・。に関連しています。

東電、企業年金を減額へ 数千人の人員削減も
朝日新聞社 2011年9月17日21時27分
 東京電力が、社員やOBの企業年金の支給額を削減する方針を固めた。人員も数千人規模で削減する。原発事故の賠償問題で政府支援を受けたり、料金を値上げしたりするには、5月に公表した合理化策を積み増して、世論の理解を得ることが必要と判断した。
 企業年金は、給付額に影響する利回りを引き下げる方針だ。現在は現役社員が年2.0%、OBが最高で年5.5%。下げ幅は調整中だ。引き下げには社員やOBの同意が必要となる。
 約3万7千人いる社員(今年3月末時点)も、今後減らす。ただ、当面は賠償支払いの業務に約3千人をあてるため、人員削減には数年かかる見通しだ。1100人を予定していた来春入社の新卒採用は中止を決めている。今後、希望退職を募ることも検討する。
http://www.asahi.com/business/update/0917/TKY201109170412.html

福島第1原発:2号機建屋の上部でセシウム濃度が減少
毎日新聞 2011年9月18日 21時53分(最終更新 9月18日 22時09分)
 東京電力は18日、福島第1原発2号機原子炉建屋の上部で採取した空気中に含まれる放射性物質の分析結果を発表した。放射性セシウムの濃度は1立方センチ当たり1万分の1~10万分の1ベクレル程度で、前回8月末の分析結果に比べて10分の1~100分の1程度に減った。東電は「原子炉の冷却が進んだことで放出が抑えられたとみられるが、屋外の風の影響なども考えられる」としている。【河内敏康】
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/nuclear/news/20110919k0000m040095000c.html

一つ目の記事、これはやっぱりやってもらわなければいけないととだと思います。
これだけのことになって、自分の社員やOBは今までどおりというのは、話が通らないですね。
特に金銭的に余裕があるであろうOBや幹部の方々、生ぬるいことをおっしゃらないで、ばっさりやらないと国民の理解は到底得られませんよ・・・?細切れにやるほうがむしろ反感を買います。気を付けてください。

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村