※この記事は、9月14日 文科省:福島川俣町の森林調査【9割が地表に】、環境省:土壌除染の対応策を検討開始・・・に関連しています。

除染基準、年内に省令決定 有識者検討会が初会合
2011/09/14 17:51   【共同通信】
 東京電力福島第1原発の事故による放射性物質の除染の在り方を議論する環境省の有識者検討会は14日、初会合を開いた。国を除染主体に定めた特別措置法の全面施行を来年1月に控え、環境省は除染地域の選定基準や汚染土壌の保管方法などを検討会に諮り、年内に省令として決定する方針
 細野豪志環境相は初会合の冒頭で「今回の放射性物質汚染は、恐らく歴史上最も大きな環境汚染のひとつ。除染をどう進めれば効果を生むか助言や提案を」と要請した。
 これを受け検討会では、政府や自治体が先行的に実施している除染のモデル事業のデータ分析なども行い、効果的な除染方法についても議論する。
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011091401000748.html

これ、本当に遅そうなんですけど、大丈夫ですかね・・・?
のんびりやってる間に、どんどん被曝が広がっていくんですよ・・・?

とにかくの避難をしてくれていれば、こんなことにはならなかったのに・・・。

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村