※この記事は、9月10日 横浜市:汚泥・焼却灰の埋め立て発表・・・【相次ぐ抗議】の続報です。

続報が上がっていたので、ご紹介しておきます。
とりあえず延期となったようです。
住民に説明していないとか、あり得ないですね・・・。

【Our Planetより】※URLには抗議の際の動画もあります。
横浜市〜市民の抗議で汚染灰の埋立て延期へ
投稿者: ourplanet 投稿日時: 水, 09/14/2011 - 03:25
15日以降に、放射性セシウムを含む下水汚泥焼却灰を、南本牧廃棄物最終処分場(中区)に投棄・埋め立てる方針を発表していた横浜市は14日、住民などの抗議を受け、埋め立ての開始を延期することを明らかにした。具体的な今後の日程は決まっていない。
 今回、横浜市が最終処分場に埋め立てを予定していたのは、金沢区と鶴見区にある市内2カ所の下水処理場(南部汚泥資源化センター、北部汚泥資源化センター)の汚泥2700トンで、2カ所の汚泥・焼却灰は最大で6468ベクレルだった。
 市は、国が6月に、1キロあたり8000ベクレル以下であれば埋め立てしてもよいとする通知を出しているため、今回の埋め立てを決定。9日に、15日以降に投棄を実施することを発表したが、周辺の住民に対して事前に説明会などは開催していなかった
13日に市役所へ抗議に参加した女性は「近隣住民への説明がなく、市のやり方は信じられない」と話し、「原発の排水の国際基準値はセシウムで90ベクレルなのに、今回のように数千ベクレルの汚泥の投棄が許されるのか」として区に説明を求めていた。
下水からの汚泥は毎日のように増えており、下水道施設管理課によると、月内にもほぼ満杯になる状況だという。市は安全性を確認し、周辺住民の理解を得てから最終処分場への埋め立てを実施するとしている。
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1226

失礼します。
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村