※この記事は、
9月6日 全国13基でストレステストを実施【各電力会社、再稼働を目指す・・・】
9月5日 経産相:「今冬は電力使用制限令を回避できると思う」「来夏はかなり厳しい」
9月4日 四国電力:伊方原発1号機を定期検査で停止【今秋は再稼働問題が焦点のひとつ】
8月29日 各地の火力発電所トラブル一覧@毎日新聞【冬までに間に合わなければ・・・】
8月26日 関電:火力発電所劣化で来年夏まで稼動できない見込み【まずは一手】に関連しています。

関電、冬の節電で生産調整要請も 「夏以上に厳しい」
2011/09/12 19:33   【共同通信】
 関西電力の森詳介会長は12日、大阪市での関西経済連合会会長としての記者会見で、定期検査で停止中の関電の原発が再稼働できない場合、冬場は「夏以上に需給が厳しくなる」と述べ、メーカーの生産調整を含めた本格的な節電策を要請する考えを示した

 原発の再稼働が遅れれば電力不足が続くことを訴え、企業活動への影響を強調して、政府や地元自治体に対し再稼働に向けた調整を促す思惑がありそうだ。
 森会長は、管内の夏場の需給については「大きな状況変化がなければ乗り切れる」と表明。
 関電の原発は、停止中のものが再稼働できなければ、年末までに11基中10基が止まる。夏にフル稼働した火力発電所の一部も点検に入る。
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011091201000831.html

はい。二手目来ました・・・。
経産省では、9月5日 経産相:「今冬は電力使用制限令を回避できると思う」「来夏はかなり厳しい」と言っておきながらも、関電は原発依存度が50%ほどと言われていますから、関東よりも厳しくなるだろうというのは、想像できます。原発依存度がとってもわかりやすいブログを見つけたので、紹介させていただきます。
EURO SELLERの悠遊通信http://eurofactory.dtiblog.com/blog-entry-733.html
※2009年時点で関電は依存度53%となっています。


さて、やっぱり秋も再稼働問題、大変なことになりそうです・・・。

失礼します。