※この記事は、
9月6日 電力総連:運動方針から「原発推進」を外す・・・、六ヶ所村:「核燃サイクル推進」を要望・・・
9月3日 中川文科相:もんじゅ「来年度予算に必要経費を計上、Na冷却材は検証委員会を設置し結論を出す」・・・
8月23日 原子力研究開発機構:もんじゅ「10月ころの復旧をめざす」福井県に報告に関連しています。

撤去した上ぶたを据え付け もんじゅ、作業を公開
2011/09/09 18:21   【共同通信】
 日本原子力研究開発機構は9日、福井県敦賀市の高速増殖炉原型炉もんじゅの原子炉容器内で落下した「炉内中継装置」を6月に引き上げて撤去したことに伴い、外した上ぶたの一部を元の位置に据え付ける作業を報道陣に公開した。
 据え付けたのは高さ約4メートルの筒状の機器など。炉内には空気と触れると爆発的に燃焼する恐れがある冷却材ナトリウムが残っており、外気との反応を防ぐため、据え付け作業に当たってはアルゴンガスで満たされた耐熱素材の特殊な容器も使われた。
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011090901000654.html

普通に考えて、いったんこのプロジェクトを停止するのが感覚的に当たり前だと思うんですけど、Bochibochiもなかなかニュートラルにとらえることが難しくなってきているんでしょうか・・・?

失礼します。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村