※この記事は、
8月23日 毎日新聞の社説をご紹介【問題山積の放射能汚染対策】
8月15日 民・自・公:汚染がれき処理法を提出・・・
8月13日 福島県内のプール:農家側の了解とれず、排水できない状態続く【誰も責任をとらない省庁】
8月7日 ㈱ネオナイト:福島・上真野小のプールを除染【政府はどこを向いている?】
7月13日 福島県伊達市:プール汚染水除去に専門機関の協力で成功、プール開きへ・・・
7月6日 茨城県常総市:小学校のプールや側溝から1万7千ベクレルの放射性セシウム・・・などに関連しています。

プール除染の手引き公表 原子力機構
2011/09/07 12:01   【共同通信】
 日本原子力研究開発機構は7日、福島市内で記者会見し、東京電力福島第1原発事故で汚染された学校の屋外プールの除染方法をまとめた手引きを公表した。

 福島県内の一部地域では、事故で放射性物質がプールに蓄積。農業用水など周辺環境への影響の懸念から排水できず、プールが使用できなくなるケースが出ていた

 原子力機構はこれまで、福島市や伊達市の七つの学校や幼稚園でプール水の除染実験を実施、全てのプールで放射性セシウムの濃度を飲料水の暫定基準値の1リットル当たり200ベクレル以下まで低減できた。実験で得られたノウハウを基に、手引きをまとめた
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011090701000378.html

【参考資料】日本原子力研究開発機構HPより
国立大学法人福島大学
独立行政法人日本原子力研究開発機構
「学校プール水の除染の手引き」の公表について

日本原子力研究開発機構は,福島大学とともに福島大学附属幼稚園・中学校、小学校および特別支援学校を対象とし線量低減対策に取組んできています。その一環としてそれぞれのプール水浄化を行いました。その他にも伊達市において富成小学校を始めとして複数の小中学校においてプール水の除染実証試験を行っています。

今般、上記除染実証試験を踏まえ、学校プール水の除染方法の手順として、「学校プール水の除染の手引き~安全にプールの利用を再開するために~」(以下、除染の手引き)をとりまとめ、公表しました。

除染の手引きは、日本原子力研究開発機構の以下のホームページからご覧いただくことができます。
URL: http://www.jaea.go.jp/02/press1.shtml
今後、学校プールの除染を行う際、活用いただくことが期待されます。
学校プール水の除染の手引き~安全にプールの利用を再開するために~(概要) [PDF、1.6Mバイト]
学校プール水の除染の手引き~安全にプールの利用を再開するために~ [PDF、7.5Mバイト]
付録(表紙)/除染作業を実施した学校(学校名、実施期間) [PDF、39kバイト]
福島大学附属幼稚園 [PDF、1.2Mバイト]
福島大学附属中学校 [PDF、3.2Mバイト]
伊達市立富成小学校 [PDF、1.6Mバイト]
伊達市立柱沢小学校 [PDF、2.1Mバイト]
伊達市立月舘小学校 [PDF、9.0Mバイト]
http://www.jaea.go.jp/02/press2011/p11090701/index.html

放射性がれき処理法が成立
(2011年8月26日22時05分 読売新聞)
 東京電力福島第一原子力発電所事故による放射性物質に汚染された廃棄物や土壌を国が処理する「放射性物質環境汚染対処特別措置法」は、26日の参院本会議で可決、成立した。
 汚染の著しい地域を国が指定し、地域内の廃棄物処理や土壌の除染を行うことや、処理費用は原子力損害賠償法に基づき原子力事業者が負担し、国も必要な措置を講じることなどを盛り込んだ。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110826-OYT1T01023.htm

がれき法案は成立していますが、このプールの除染費用は含まれているんでしょうね・・・?
マニュアルを見ましたが、これだけの重労働を誰がやるんですか?各自治体や教員にお願いするんですか?
肝心の箇所が明記されていないため、Bochibochiには判断がつきませんが、作業する人は誰で、その費用負担は東電に請求するんですか?

・・・方法だけですか?
以下、概要PDFを貼らせていただきます。
ゼオライトを使用し、セシウムについて200Bq/Lという基準を暫定的に設定しています。是非ご一読ください。

お先に失礼します。
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

【概要PDFより】

1

2


3


4


5



6

7

8

9

10

11
12